ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

日焼け止めのSPF値やPA値とは?効果的な塗り方は?

2017/11/30   -美容関係のこと

女性にとって毎日の大きな脅威である紫外線。 美意識の高い女性のみなさんはせっせと日焼け止めを塗っている人が多いと思います。 ところで、日焼け止めにはSPFやらPAやらの表記がありますが、 このアルファ …

髪の毛からサラサラのフケが落ちる時の対策は?髪の毛の正しい洗い方など

2017/11/27   -美容関係のこと

きちんと毎日髪の毛を洗っていてもフケが出てしまうことってありますよね。 不潔だと思われてしまうのではないかと周りの目も気になってしまうし、 できれば改善したいもの。 今回は、フケの種類とすぐにできる対 …

鏡開きって何?やり方と割った餅の食べ方など

2017/11/25   -季節の行事

玄関に飾られた鏡餅を見ると、「お正月が来たんだな」って感じますね。 子供のころは、姉妹で鏡餅のミカンを取り合っていた記憶があります。 お正月の締めくくりともいえる鏡開きですが、 どんな意味があるかご存 …

ひな祭りの食べ物は?お菓子の由来やハマグリの意味など

2017/11/23   -季節の行事

ひな祭りの食べ物といえば、ちらし寿司が有名ですよね。 小さい頃はうちわで出来立てのちらし寿司を仰ぐのが私の仕事だったなぁと懐かしくなります。 ちらし寿司の他にも、雛人形に飾られている白酒やひなあられな …

雛人形七段飾りの飾り方は?いつしまうの?2人目の女の子はどうする?

2017/11/20   -季節の行事

3月3日はひな祭り。 女の子のお祭りなので、特に小さいお子さんがいるお家は 雛人形を飾るところも多いと思います。 立派な七段飾りのお雛様は見た目にも華やかですよね。 でもいざ飾ろうと思ったらどういう順 …

ひな祭りの由来とは?初節句のひな祭りは何をする?雛人形は誰が買う

2017/11/19   -季節の行事

3月3日はひな祭り。 年に1回の女の子だけのお祝いの日なので 女の子が生まれたばかりのお家は初節句の為に雛人形を準備したり色々大変ですが、 可愛い我が子の健やかな成長を祈るものなのでとても楽しい時間で …

もち麦って何?そのダイエット効果や炊き方など

2017/11/17   -美容関係のこと

知る人ぞ知る注目のスーパーフード「もち麦」 女性に嬉しい効果がたくさんあると言われるもち麦ですが、 そもそも一体もち麦とはなんなのでしょうか。 今回は、もち麦とはなんなのか、嬉しいダイエット効果や炊き …

バレンタインはチョコ以外のものを贈りたい!お酒やゴルフ用品など

2017/11/14   -季節の行事

2月14日はバレンタインですね! 大好きな彼に心のこもった贈り物をしたいと考えている女性も多いのではないでしょうか。 毎年チョコばっかり贈るのも芸がないし、そもそも甘いものが苦手な男性も多いです、 そ …

節分で恵方巻の食べ方は?保存方法や次の日の食べ方について

2017/11/12   -季節の行事

2月3日は節分ですね! 豆まきももちろんですが、 今では恵方巻を食べる日としても外せない行事の一つになりました。 恵方巻を買う派の人も手作り派の人それぞれだと思いますが、 恵方巻の正しい食べ方ってちゃ …

節分の由来は?豆まきをする意味と節分で使う大豆の炒り方など

2017/11/10   -季節の行事

2月3日はご存知のとおり節分ですね。 「鬼は外、福は内!」と豆まきをしたことがある人も多いと思います。 ところで節分ってどういう日なのかちゃんと理解していますか? 今回は節分の由来や豆をまく理由、節分 …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!