ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

通院の記録

新宿内視鏡クリニックで検査 前日の過ごし方と当日の流れ 費用について

投稿日:

前記事で書いたとおり、

☆前記事はこちら⇒(痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について

新宿内視鏡クリニックにて胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきました

結果を先に言うと、、

まっったく痛くありませんでした!

感動しすぎて文字大きめでお伝えしております。

本当に寝てる間に終わります

これなら毎年余裕で受けられるレベル

そんな胃カメラ+大腸内視鏡検査の前日から当日の流れを書いていきます。

スポンサーリンク

新宿内視鏡クリニック前日の過ごし方

検査前日の食事制限は以下のとおり。

・夜9時までに夕食を終える
(ホームページには7時って書いてある・・・
もらった注意書きの紙、記載ミスかな??でも説明でも9時って言われたんだよなー)

・消化の良いものを食べる

・水分は多めにとる

・夕食後に下剤を2種類服用

下剤は、

錠剤2種類と、

200mlの水に溶かして飲む粉のタイプ

 

この水に溶かして飲む粉の下剤がなかなかに不味くて・・・

例えるなら、炭酸が抜けた後の人工甘味料の変な甘さだけが残った飲み物みたいな。。(うまく伝えられずすみません)

10~15分かけてゆっくり飲むのですが、飲んだ後ちょっと気持ち悪くなりました。。

 

消化の良いおすすめメニューはこんな感じ。

私の前日の夕食は、素うどん+ヨーグルト 

(お昼は社食に消化の良いメニューがなくて、豚丼的なものを食べてしまった)

お腹すくので早く寝ました。

私の場合、下剤による前日の排便はなくちょっとお腹が張って痛いかな?くらいの感じ。

新宿内視鏡クリニック当日の流れ

当日は朝ご飯は食べず、
水分は湯のみ1杯ほどのお水をとってもよいみたい。

クリニックには朝8:45までに受付を済ませます。

私が到着したのは8:40頃でしたが、
すでに2~3人の人がいました。

受付を済ませて待合室で待っていると、
まずは着替えに呼ばれます。

更衣室が1人分のスペースしかないので、1人づつ順番に呼ばれる感じです。

紙のズボンとかぶりの検査着に着替えます。
(上はブラと肌着は着用してオッケーでした)

更衣室には鍵付きのロッカーが10個ほどあって、
そこに荷物を入れられます。
(どんどん増えてくる人数に対して全員分ロッカーがあるのかちょっと謎でした)

着替えを済ませて待合室で待ちます。
前日から飲んでいる下剤の影響で待ち時間も頻繁にトイレ通いです 笑

受付から30分ほどで胃カメラの検査に呼ばれました。

横になって、マウスピースを装着すると
腕に鎮静剤を入れる針を刺します。
これがこの日唯一痛みを感じるものでした。

アレルギーの確認、ピロリ菌の検査をしたことがあるか、等いくつか確認事項を済ませると
いよいよ鎮静剤が入ります。

ちょっとだけ腕のしびれを感じました。

「〇〇さん」と呼ばれて「はい」と返事をすること2回

そこから先は全く覚えておらず、気が付くと看護師さんに抱えられてリカバリー用のソファに座らせてもらうところでした。

スポンサーリンク

胃カメラの検査が終わったようです。

ぼーっとしながらソファに座る事5分(体感ですが)。
体はまだふらふらですが、意識ははっきりしてきました。

やはり下剤の影響でここでもトイレ祭り。
最初の1回は看護師さんに付き添ってもらいました。

2回トイレに行きつつ、意識もだいぶ回復したところで胃カメラの結果の説明の為、
診察室から呼び出しがかかりました。

写真を見せてもらいながら結果の説明を聞きます。

「特に治療の必要はありません。」

まずはホッと一安心(*´Д`)

「部分的に逆流性胃腸炎があります」
「ポリープがいくつかあって、念のため生検にだします」
「十二指腸はとても綺麗でした」

との説明。
生検の言葉に若干ビビったのは正直な話。

2週間後を目安に結果を聞きにいきます。

待合室に戻って次は大腸内視鏡検査を待ちます。

ここからは早くウンピを出し切ったもの勝ちです!

受付の順番も多少あるかもですが、
検査ができる状態になった人から検査に呼ばれます

便の状態を1~5に区分した表があって、
5番(固形物無しのほぼ真っ白な状態)の状態にならないと検査ができないのです。

4番になったくらいから、便を出したあとにコールで看護師さんを呼んで
便の状態をチェックしてもらいます。

向こうは慣れてらっしゃるし、お仕事だからアレなのですが、
自分のウンピをお見せする事に最初かなりの抵抗がありました(; ・`д・´)

4⇒5へのハードルが高くて、
なかなか白くならない・・・。

1度追加の下剤を処方されました。
ポカリを薄くしたような味で、飲みづらくはありませんでした。

周りを見ても2回、3回と下剤を処方されてる人もちらほら。

早い人は朝一に受付をして、午前中に検査が終わる人もいるのだとか、、

前の日だけじゃなく、数日前から消化の良い食事を意識することをおススメします。

結局、検査に呼ばれたのが13:30頃。

胃カメラが終わったのが10時前なので、3時間以上トイレと格闘したことになりますね
毎回トイレに行くたびに、何回目のトイレかもきかれるのですが、
結果、当日の朝からの回数は20回程でした。

待合室にはテレビがついていたり、雑誌もあるのですが、そんなに時間を潰せるものでもなく、、

携帯をいじっても良いことに途中で気がついて、途中からは携帯で時間をつぶせて良かった。
自分で本を持ってきている人もいましたね、

検査に呼ばれてからは胃カメラの時と同じで、
鎮静剤が入ってからは(今回はしびれ無し)すぐ意識がとんで
気が付いたらソファに連れて行ってもらっているところでした!(デジャブ 笑)

15分ほど休憩したところで検査の結果に呼ばれました。

結果、

「がんではありません」とのお言葉。

「小さいポリープが1つあったので切除しました。」

「検査にまわすので、2週間後にまたきてください」

またしてもポリープか、、、

まぁ何事も早期発見が大事なのできちんと受診したいと思います。

結果の説明が終わると、着替えをして会計を待ちます。

会計が終わったのが14:30頃

半日かかりの検査でしたが、痛みがまったくなかったので大満足です!!

これなら毎年受けに来ようかな。

新宿内視鏡クリニックでかかった費用は?

気になるお会計ですが、

・保険適用の3割負担

・内視鏡(胃、大腸)と胃のポリープ生検、大腸のポリープ切除と検査

など保険適用ではあるものの、追加の項目もあったので、

¥27,020-

のお支払いでした。

なかなかの出費ですが、健康には変えられない!!

ちなみに大腸のポリープ切除は「日帰り手術」になるらしく、
対応の保険に入っていれば給付が受けられるみたいです。

診断書の発行に3,300円かかるので、
加入している保険内容を確認して、申請して得になるのか判断してください、とのことでした。

こちらはお会計にクレジットカードが使えないので、
現金のみお支払いです。

現金持っててよかった。。

 

新宿内視鏡クリニックで検査を受けてみた感想

一番憂鬱だった痛みが全く無かったのが感動です!

人気で平日にも関わらず人が多かったのと、
便がキレイになるのに時間はかかりましたが、待ち時間が気にならないのであればとてもおススメできるクリニックです!

先生も看護師さんもとても親切だったので、私は毎年ここで検査をしようと思います!!

スポンサーリンク

-通院の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について

毎年の会社の健康診断 30代に突入して、毎回結果を見るのがドキドキです。。 今回は・・・   便潜血  要再検査   (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) 初めて便潜血でひっかかり …

産後に痔が悪化した!横浜の松島病院を受診した感想と手術をするかしないか

噂には聞いていた事もあり出産前から覚悟はしてましたが、 産後4か月で痔が悪化しました。 立っているだけでもイボが出てくるようになってしまったので、 育休中になんとかしようと肛門科を受診しました。 スポ …

卵巣嚢腫が境界悪性だと言われた話!治療はどうなる?再発は?

産後突然やってきた卵巣嚢腫。 (関連記事) 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか MRⅠ検査して、 入院して、 手術ミスをされたものの無事退院して、 (関連記事) 卵 …

卵巣嚢腫の手術費用 腹腔鏡の場合はいくら?生命保険でカバーできる?保険の申請方法など

色々ありすぎた私の卵巣嚢腫の入院 スポンサーリンク 私の卵巣嚢腫手術関連はこちら 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに! …

がん研有明病院でセカンドオピニオンを受けた感想!かかった時間や料金について

意外と長くなってしまった卵巣嚢腫シリーズ。 過去記事はこちらからどうぞ! 産後の1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期 …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!