ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

通院の記録

痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について

投稿日:

毎年の会社の健康診断

30代に突入して、毎回結果を見るのがドキドキです。。

今回は・・・

 

便潜血  要再検査

 

(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

初めて便潜血でひっかかりました・・・

去年から何かと病院のお世話になることが多くて
慣れもあるのか、さほどショックを受けることなく再検査の病院探し。

検査をすることに抵抗がなくなってますね。

大腸の内視鏡って、、アレですよね。
誰に聞いても漏れなく痛いって言われるアレですよね・・・

 

やだなー、、痛いの嫌い、、
痛みがないところ(は無理にしてもせめて痛みが少ないところ)、

何なら麻酔でもかけて寝てるうちに終わってたりしないかなー、なんて都合のよいことを考えて検索、検索。

なんとなんと、ピッタリのクリニックがありました!!

 

痛みのない大腸内視鏡検査ができる「新宿内視鏡クリニック」

口コミをみても技術をほめるものが多数。
(受付の対応やら、混雑やらはイマイチの評価でしたがそんなの気にしなーい)

スポンサーリンク

痛くない大腸内視鏡検査ができる病院 新宿内視鏡クリニック

「99%以上痛くない新宿内視鏡クリニック」
のうたい文句がまず目に留まりました。

調べてみると、「名医の太鼓判」や「たけしの家庭の医学」などメディアでも多数紹介されているクリニックのようです。

⇒クリニックの詳細はこちらからどうぞ(新宿内視鏡クリニックのHPにとびます)

 

痛くないと言われる理由は、「水浸法」という検査方法を採用しているからだそう。

素人の私調べにはなりますが、水浸法のメリットは、

その①◆従来の痛みのある大腸の内視鏡ではつぶれた腸の中を空気を入れて膨らませながらスコープで奥まで押し進めているのに対し、
空気の代わりに少量の水を入れて、吸ってを繰り返すので腸がパンパンに膨らむことがない。

その②◆水を入れることによってスコープの滑りもよくなって、浮力が働くため無理にカメラを押さなくてもよく、
腸を伸ばしたり、ねじったりすることが無い

その③◆検査の際には鎮静剤(眠くなる薬)を使用するので、ほぼ意識のない状態で検査が終わる

まさにこんなのを探してました、って感じです。
とても良き!

こちらのクリニックでは、希望すれば大腸の内視鏡と胃カメラを同時に受診することができます。

スポンサーリンク

婦人科手術の時期の関係で、健康診断時にバリウムを飲むことができなかったので
ついでに胃カメラもお願いすることにしました。

ネットからも予約ができるので早速予約を入れることに。
希望の検査日時を第三希望まで入力します。

すぐに折り返し日程連絡のメールが届きました。

 

新宿内視鏡クリニックで事前検査を受けてきた

大腸の内視鏡検査をするにあたって、検査の5日前までに事前検査に行かなくてはなりません。

特に予約は必要ないため、クリニックの空いている時間に行けば大丈夫です!
ただし、食事を6時間抜いた状態で行く必要があるので要注意!

平日は子供もいるし、仕事もしてるので混雑覚悟で土曜日にふらっといってきました。
だいたい10時頃到着したかな。

広くない待合室はすでに人でいっぱい。

診察を待っている普通の人と、
恐らく検査後の鎮静剤でグッテリしたような人が一堂に会しています。

うん、なかなか異様な光景です。

検査の日は私もあっち側になるんだなー、なんて思いながら呼ばれるのを待ちます。
待ち時間にタブレットを渡されて、検査の流れの動画を見せられました。

ちなみに事前検査の内容は、

血液検査、腹部エコー、問診です。

待つことおよそ30分。

最初に採血の為診察室へ。

採血がかつてないほど上手で、「神か!?」って思いました。
針が苦手で昔から注射嫌いの私ですが、まったく痛みを感じませんでした!!

待合室に戻って待つこと約10分。

今度は腹部エコーです。
グリグリと割と広い範囲を見ていました。

再び待合室に戻って問診に呼ばれるのを待ちます。

問診では、今までの病歴や腹部エコーでみた感じなど説明を受けました
「問題なく大腸の内視鏡検査を受けられます」とのお言葉を頂きこの日は終了。

会計の前に受付の方から検査当日や前日の注意について説明があります

ちなみに事前に調べた口コミで、
受付の対応がちょっと・・・みたいなものが目立ちましたが、

確かにとても親切で丁寧!という感じでは決してないのですが、

私は特に不快な感じはしませんでした。
(ちょっと名前間違えられたり、保険適用の説明がぶっきらぼうだったりはありましたが、
きちんと説明してくれるしやることはキッチリやってくれる印象です。)

土曜日だったのもあるかと思いますが、
受付~会計までおよそ2時間かかりました

朝から絶食だったからお腹減ったよー(*´Д`)

新宿内視鏡クリニック事前検査の費用は?

事前検査でお支払いした費用は、

¥4,270-でした。

何事もないただの検診だと自由診療になるので保険適用外ですが、
私は今回、会社の健康診断で引っかかった再検査で行ったので保険適用となりました。

上記金額は保険適用(3割)の金額です。

さてさて次はいよいよ内視鏡検査当日!
果たして本当に痛みがなく終わるのか!

検査が終わったらまた記事にしたいとおもいます。

無事に終わりますように!

スポンサーリンク

-通院の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術で入院する際の持ち物は?あると便利な物やパジャマについて

産後の検診で発覚した卵巣嚢腫。 発覚の経緯等はこちらをご参照ください 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費 …

新宿内視鏡クリニックで検査 前日の過ごし方と当日の流れ 費用について

前記事で書いたとおり、 ☆前記事はこちら⇒(痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について) 新宿内視鏡クリニックにて胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきました 結果を先に言 …

卵巣嚢腫の手術費用 腹腔鏡の場合はいくら?生命保険でカバーできる?保険の申請方法など

色々ありすぎた私の卵巣嚢腫の入院 スポンサーリンク 私の卵巣嚢腫手術関連はこちら 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに! …

高額療養費と限度額適用認定証とは?違いは何?

入院して手術をしたりすると、 医療費が高額になることがあります。 「いくら請求されるんだろう・・・」 「支払いできるかな・・・」 など不安に思うのは当然です。 お恥ずかしながら、筆者も卵巣嚢腫の入院ま …

産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術の時期をいつにするか

出産自体は特に大きな問題もなく、 初産にして6時間、助産師さんにも褒められるほどのスーパー安産だった筆者ですが、 産後はびっくりするくらい体がボロボロになりました( ;∀;) 出産まで点滴すら未経験の …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!