ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

大田区 子育て

大田区の1歳半検診の混雑具合は?内容は?持ち物について

投稿日:

娘も1歳半を迎えた頃、
自治体から1歳半検診のお知らせが届きました。

もう1歳半かぁ、、早いなぁ、、
なんて感傷に浸ったりもするのですが、

集団検診って時間も場所も決められてるし、
会場(大森地域庁舎)もウチから遠い(徒歩30分ほど)し、娘はベビーカー嫌がるし・・・

若干憂鬱なんですよね、、

そんな私の1歳半検診の体験を書いていきます。

スポンサーリンク

大田区1歳半検診の混雑具合は?

集団検診だから混むのかなー、混むよなー。

待ち時間長いの嫌だなー、、

受付開始時間はAM8:40~10:00

性格的にこういうのは早めに行って早めに帰りたい派の私。
受付開始時間には到着していたのいです。

番号札を8:30頃から配り始めるみたいなので、
8:30に到着するつもりで予定を組みました。

が!!
こんなときに限ってがトラブルが起こる不思議。。

当日の朝回したはずの洗濯機が回ってなかったり(時間のロス)、
出がけに娘の謎の不機嫌発動でなかなか出られなかったり。。

結局会場についたのは8:50頃でした。。

番号札は33番
なんとも微妙です。

待合室の雰囲気は、座るところがないわけではないけれど
イスは比較的埋まっているレベルでした。

メイン会場で、問診と発達確認、身体測定と小児科医の診察があり、
別会場にて歯科検診がありました。

小児科の先生が一人しかいないようで、
ここが一番待ち時間長かったですね。

当然ですが、待合室は娘と同じような子供がたくさん集まっていて
なんだかほっこりします。

会場も子供仕様?になっていて、
壁のあちこちにアンパンマンのシールが貼ってありました。

そこかしこから「あんぱん!」「あんまんまん」などアンパンマンと思われる単語が聞こえて面白かったです。

世代を超えて愛されるアンパンマン、すごいですね!

大田区の1歳半検診の内容は?

会場に到着すると赤い番号札を取って待合室で番号が呼ばれるのを待ちます。

15分くらい待つと番号が呼ばれ、受付を済ませます。
(母子手帳とアンケート2枚を提出します。)

そこから待つこと約10分。

診察室から何人かづつ名前を呼ばれ入室。

まずは
①保健師による問診、発達検査でした。

・一人で歩けるか
・言葉がどのくらい出ているか
・〇〇持ってきて、と言ってもって来れるか
・ポイしてきてなどの指示が通るか
・予防接種の確認

といった発達の確認をされ、気になっていることがあるかどうかのヒアリング。

スポンサーリンク

その後、小さな積み木を3つ渡されて、
積み木が詰めるか、入れ物に積み木をしまえるかの確認。

イラストが6つ書いてあるパネルが出てきて
「ワンワンはどれかなー?」といって指さしできるかの確認。
※ちなみに6つ全部ではなく、3つだけでした。

どちらもクリアできてホッとしました。
大好きなバナナの指さしになぜか時間がかかってましたけど。。

ここまで終わると隣の部屋に移って
②身体測定です。

オムツ一丁になって順番を待ちます。
(濡れてないオムツになるため、オムツ替えが必要でした。)

体重と身長を計って終了。
我が子は身長、体重ともに成長曲線の上の方でした

次は③小児科の先生による診察です。
待合室に戻って順番を待ちます。

「10組くらい待っているので少し時間かかります。
小児科の診察でもオムツ1枚なのですが、寒くないように上だけ着せて待っていてください。」とのこと。

言われたとおり、長い待ち時間。
ズボンをはいてない事が気になる娘。ズボンをもって履きたいアピールがすごかった 笑

見た感じ小児科の先生が1人しかいない感じ。
そりゃあ、待ち時間も長くなるよね。。。

やっと呼ばれて入室すると、なんともお上品なマダム先生がいらっしゃいました

病院嫌いな娘は先生と向かい合っただけでギャン泣きです。
(どこの病院でも同じ)

お上品先生がなにやらお話してくれるのですが、
娘の泣き声が激しすぎて聞こえない・・・(*´Д`)

でも「合格でいいと思います」という部分は聞き取れて一安心。

その後は別室に移って④歯科検診です。

こちらも待合室は20組ほどの人がいましたが、
歯科医の先生が3人いたので5分ほどで呼ばれました。

歯の状態を見てもらった後、
普段使っている歯ブラシを見せてアドバイスをもらう感じでした。

最後に保健師さんから母子手帳を返してもらいつつ、
「聞きそびれたことはないですか?」と確認され、特になければこれにて終了です!

時計をみると、ちょうど10時。

所要時間は1時間ちょいでした。

大田区1歳半検診の持ち物は?

持ち物について、事前の案内にも書いてありますが、

・母子手帳
・事前記入アンケート 2種類
・いつも使っている歯ブラシ
・オムツ
・お尻ふき
・おむつ用ゴミ袋
・健康保険証(←これは使いませんでした。)

子供をあやす用のおもちゃも一応もっていきましたが、
待合室には絵本がたくさん用意されていて、だいたい7~8割ほどの人が絵本を読んでいました。

1歳半ってみんな絵本が好きなんだなーって思いました。

うちもお借りした絵本で間が持てたし
周りを見回してもおもちゃであやしてる人はほとんどいなかったかな、と思います。

待合室は飲食禁止なので、
検診にきて帰るだけだったらお菓子や飲み物もいらないかな、と個人的には思いました。

スポンサーリンク

-大田区, 子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの鼻水吸引にメルシーポットを買ってみた!使い方やコツなど

赤ちゃんの鼻づまり、気になりますよね。 自分で鼻水を吸えないので辛そうだし、ひどくなると中耳炎になることも。。 うちの娘も寝起きに鼻が詰まって苦しそうにする日が続いて 見ているのも辛かったです。 耳鼻 …

抱っこ紐の防寒方法は?赤ちゃんの服装や代用アイデアなど

赤ちゃんとのお散歩を日課にしているママも多いと思います。 これから寒い時期を迎えると、 赤ちゃんの防寒をどうすれば良いのか悩んでしまいます。 今回は抱っこ紐でお出かけする場合の赤ちゃんの防寒方法や赤ち …

サイズアウトしたオムツに使い道はあるの?活用方法や売る場合のこと

赤ちゃんのおむつ、 特に新生児用やSサイズはすぐにサイズアウトしてしまいますよね。 うまく使いきれた場合はいいのですが、 私はSサイズのおむつをかなり余らせてしまいました。。 次の子に、と思っても正直 …

1歳の誕生日に準備するもの!飾り付けや一升餅はどうする?

子供が1歳の誕生日を迎えました。 産まれてからもう一年経つんだなぁ、、、 色々大変なことも多かったけど、 振り返ってみると本当にあっという間でした。 いくつになっても誕生日はおめでたいものですが、 1 …

熱が出たときに授乳をしても大丈夫?赤ちゃんへうつるの?薬は飲んでも大丈夫?

毎日の育児お疲れ様です。 慣れない育児は睡眠不足になりがちで、 体調を崩してしまうお母さんもいるのではないでしょうか。 「なんかだるいと思ったら、熱があった。」 スポンサーリンク 母乳育児をしているマ …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!