ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

子連れのお出かけ 季節の行事

川崎大師に車で初詣に行く場合の駐車場は?空いてる時間や所要時間など

投稿日:

毎年の初詣は川崎大師と決めている我が家。

今年も三が日ギリギリの1/3に初詣にいってきました。

1歳の赤ちゃん連れなので、車でいくか電車でいくか悩みどころ。

車は駐車場問題があるけど、混み混みな電車に1歳児を連れて乗る勇気もない。

時間をマックス早くして車でいってみることにしました。

果たして、無事に車を停めてお参り(ご祈祷)できるでしょうか・・・。

どきどき。

スポンサーリンク

川崎大師に車で初詣 駐車場は?

川崎大師にも無料の駐車場はあるものの、
調べてみると、自動車安全祈祷殿に隣接しているようで、初詣をするお寺まではちょっと距離があるようです。

〇川崎大師の駐車場についてはこちらをご参照ください

⇒ http://www.kawasakidaishi.com/sp/access.html

 

小さい子連れがいるとちょっと厳しいかな。。

そこで狙うは、大師公園の駐車場です!

〇大師公園駐車場についてはこちらをご参照ください

⇒ http://www.iei-kouen.jp/daishikouen/organization.html

 

川崎大師から目と鼻の先。
近くて安い、まず狙っていくべき駐車場です。

 

【駐車料金】

2時間以内 以後超過30分ごと
普通車 400円 50円
大型車 1000円 250円

 

【入場時間】午前5時から午後22時まで

【収容台数】60台

 

 

ちなみにこの日の我が家の動きは、

4:30起床

5:00出発

5:20現地着

でした。

5:20に大師公園の駐車場へ到着したのですが、
残念ながらタッチの差で満車になってしまっていました。

どんだけよ・・・(*´Д`)

 

駐車場の係の人から、

「空くのを待つこともできますが、いつになるかわかりません。
 ちなみに昨日(1/2)は5時~7時まで出る車はありませんでした。

 

とのこと。
そうだよね、、みんな6:30からのご祈祷に来てるんだもんね、、空かないよね。

大師公園の駐車場は残念ながら諦めましたが
川崎大師の近くにはコインパーキングがたくさんあります。

5:20到着時点では近隣のコインパーキングもほどんど空でした

ただし!!
どこのコインパーキングもお正月特別料金が適用されています。
(何カ所か見て回ったけど、どこも同じ感じでした。)

【正月特別料金】

12月31日~1月5日  終日(0:00~24:00)   60分/1000円

1月6日~1月15日   (8:00~22:00)   30分/500円

(22:00~8:00)   60分/100円

 

 

神様にご挨拶に来た人への対応として思う所が無いわけではありませんが、
時期が時期なので仕方ないのでしょう。

周辺をふらふらして、
川崎大師に近いDパーキング ライオンズマンション大師公園に駐車しました。

(歩いてみるともっと近い駐車場もありそうでしたが・・・)

川崎大師までは徒歩5分ほどだったので良しとします!

最終的に、3000円お支払いして帰ってきました。

川崎大師の初詣は空いてる時間を狙っていきました

川崎大師に到着したのは5:40頃

まだあたりが暗いです。


お昼前後になるとこの辺りも行列になるのですが、さすがにこの時間は空いてて快適☆

早速ご祈祷の申し込みをします。

余談ですが、川崎大師のご祈祷申し込みの際の年齢の数え方が他とちょっと違っていて、
満年齢で計算するので厄年のご祈祷の場合はちょっと注意が必要ですね!

無事に6:30(1回目のご祈祷)からのご祈祷の申し込みを終えて、まだ時間に余裕があったので

・古札返却

・本堂に参拝

を先に済ませました。

本堂に参拝をしている頃に、6:30ご祈祷の人々が境内に入り始めたので我が家も流れにのって入りました

が!!!
これが失敗でした。

ご祈祷が始まるのが6:30

境内に入って座ったのが6:10頃

始まるまでに20分も時間がある

川崎大師の新年のご祈祷(に限らずかもしれませんが)は1回にかなりの人数が入るため、
隙間なく詰めさせられます。

「あと5センチずつ前につめてくださーい。思いやりの気持ちをお願いしまーす」との掛け声がつねにかかってました。

本当にできうる限りマックスにに自分の体と荷物をコンパクトにした体勢で待たなければならず、
1歳の子供にはなかなかの苦行だったと思います。

始めは物珍しくてキョロキョロご機嫌だった娘、

本っ当にご祈祷が始まる直前に本気の大泣きです(*´Д`)

立ってあやすにも限界を感じ、パパと娘は退場しました。
(昨年色々健康被害があった私を優先させてくれました。パパ、ありがとう!)

ご祈祷が始まるギリギリに中に入ればよかったと後悔しました。

そして、ご祈祷が終わると境内を歩いて参拝できるのですが

手を合わせる箇所が4カ所ありました。

全て律儀にやらなくてもいいわ、という方ならば問題ないのですが
私のように「ここだけ抜かしたら神様のご加護を受けられないのではっ!?」と思ってしまう小心者の方は小銭を多めに用意しておくことをおススメします。

私も初めて行ったときは、「え!?またお賽銭箱ある!!」となってしまい、
財布から、上着のポケットから、かばんから小銭を買い集めた記憶があります・・・(だらしがないのは自覚済)

ご祈祷が終わって本堂からでると外はすっかり明るくなっていました。

誰得情報ですが、おみくじは家族3人揃って「吉」でしたよ!やったね!!

スポンサーリンク

川崎大師の初詣 所要時間は?

初詣の所要時間ですが、我が家の流れはこんな感じでした!

5:30 車を停める

・古札返却
・本堂参拝

6:30 ご祈祷

・お護摩(お札)の受け取り
・おみくじをひく
・お守りを買う
・出店でお好み焼きを買う(笑)

8:30 駐車場清算

の流れだったので、所要時間としては約3時間でしたね。

時間が早かったおかげで、おみくじもお守りもほとんど並ばずにスムーズに買う事ができました。

 

初詣を終えるとお正月のお勤めを果たした気分になりスッキリ新年を迎えられます!

 

今年も家族仲良く健康で過ごせますように!!

スポンサーリンク

-子連れのお出かけ, 季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドイツ村のイルミネーションに子連れで行きたい!授乳場所や混雑回避方法など

クリスマスに東京ドイツ村のイルミネーションを見に行きたい! できれば子供も連れていきたい! そう考えている方もいらっしゃるかもしれません。 子供、特に赤ちゃん連れだと、 授乳できる場所はあるか、寒さ対 …

潮干狩りでとったあさりの持ち帰り方は?砂抜き方法と保存方法について

春の行楽シーズン! 家族でレジャーに潮干狩りに行こうと考えている家庭もあるのではないでしょうか。 貝を取るのはすごく楽しいけれど、 取った後のあさりをどうやって持ち帰ればいいのか悩んでしまうことってあ …

ビジネスでクリスマスカードを送るときの例文は?宛名やマナーについて

お仕事によっては海外の取引先にクリスマスカードを送らなければならない人もいるかと思います。 スポンサーリンク たかがクリスマスカード、されどクリスマスカード。 慣れていないと意外と困ってしまうものでは …

1歳の誕生日に準備するもの!飾り付けや一升餅はどうする?

子供が1歳の誕生日を迎えました。 産まれてからもう一年経つんだなぁ、、、 色々大変なことも多かったけど、 振り返ってみると本当にあっという間でした。 いくつになっても誕生日はおめでたいものですが、 1 …

0歳児とのクリスマスの過ごし方は?プレゼントは?お出かけはする?

0歳ベビーの産まれて初めてのクリスマス。 スポンサーリンク 初めてだから何かしてあげたいけど、まだ何がしたい年齢でもないし・・・ ごちそうが食べられるわけでも無いからどうしたものか悩んでしまいますよね …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!