ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

お出かけの記録 子連れのお出かけ

こどもの国の土日の駐車場の混雑状況は?赤ちゃん連れの遊び方やお昼ご飯について

投稿日:

3連休でしたね。
どこにいこうか悩みます。

1歳を超えて歩くようにもなったし、体力がついてきて1日家の中だとありあまる体力を消費できない娘。
朝から靴をもって「外に連れていけ」アピールがすごいです(笑)

とは言え、子ども連れだと出かける場所に悩みますよね。

持ち物の多さもさることながら、
車移動の我が家は駐車場問題があったり、
施設の安全面だったり、混雑具合だとか、コスパとか、、
(屋内遊び場はとても楽しいけどちょっと高いと感じてしまう。。。)

せっかくの3連休だからちょっと足を延ばして神奈川県横浜市にある「こどもの国」に遊びに行ってきました。

スポンサーリンク

こどもの国の土日の駐車場の混雑状況は?

我が家はお出かけは基本車移動です。

お昼前に現地につく計算で11時頃都内出発。

現地に到着したのは12;30頃。

車で行ったので当然駐車場にとめるのだけど、、

超・満・員!

ズラッと車が並んでます

まー、、甘く見てました(*´Д`)

まず駐車場までの道が渋滞してて・・・。
みんなこどもの国に行く人なんでしょうね。

早い時間(10時ころ)に到着すれば、入り口近くに止められて、
帰りの混雑も多少避けられるようです

ウチが到着した時も満車ではなかったけど、もう端も端ですよ。

駐車場も結構広いので、こどもの国に入園するまでに結構歩きました。

ずっと抱っこは辛いのでベビーカー必須です。

駐車料金は、900円(1日料金)

※2019年10月から料金が変わり1000円になります!!

大人の入園料金(600円)より割高なのにムムムっとなりましたが致し方なし。

もしも牧場がメインの目的の場合は、
正面(メイン)の駐車場ではなく「牧場口駐車場」もあります。
(ただし、繁忙期のみの開放となるので、事前に問い合わせは必要です。)

こどもの国 赤ちゃん連れで遊んできました

駐車場がこれだけ混んでいるのだから園内も激込みでは!?(; ・`д・´)

とドキドキしながら向かいましたが、チケット売り場は人も少なくスムーズでした。

ちなみに料金は、

高校生~大人 600円
小学生~中学生 200円
幼児(3歳以上) 100円
0~2歳 無料

チケット買いました!

 

確かに人は多いと思うのだけど、
園内がとても広いおかげで、特に混雑している印象はありませんでした。

(名物のソフトクリーム買うときだけ見たことのない行列で混雑を実感。)

園内に入るとその広さにびっくり

・安全に走り回れる芝生エリアがあったり、
・所々に遊具も点在してて、
・牧場もあるので動物と触れ合うこともできます!

スポンサーリンク

走りまわるのが好きな子には自由に走れて快適な場所ですね。

遊具のなかでも、特に110メートルあるローラー滑り台は大人気で長蛇の列ができてました。
聞いたところによると、40分~1時間ほど並ぶこともあるんだとか。
もはやアトラクションですね。びっくりです。

1歳の娘にはちょっと早いと思って今回は遊びませんでしたが、
サイクリングやボート、また夏はプール、冬はスケートリンク(別途料金は必要)といった季節の遊びもできるので、

本当に1日中楽しめる感じ。

搾乳体験やチーズ作り体験など体験型のイベントも多く開催されていました。(人気のものは12時の段階ですでに埋まってた)

午後からゆっくり行きましたが、とても遊びきれなかったですね。

季節によっても色々楽しめそうだし、
子どもの成長に合わせてまた遊びに行きたいと思いました。

ちなみにウチの過ごし方は・・・

=====

・12:30過ぎに入園

・入園後、入口から30秒のベンチにて昼食(持参したお弁当&和光堂のお弁当)

(こんな感じのベンチがたくさんありました)

・子供を歩かせつつ牧場方面へ

・名物?ソフトクリームを食べる

ソフトクリームは雪印こどもの国牧場で食べられます!

・トランポリンのある芝生広場で子どもを自由に歩かせる

・牧場で、牛や羊を見る(人生初めてのご対面に興味津々)

・途中の遊具で遊びつつ、出口に向かって歩く

・じゃぶじゃぶ池で水遊び
(完全に想定外。ここが一番気に入ってたかな。着替えもってて良かった)

・16時になったので、半周歩いたところで退園

=====

 

ちなみに帰り(16時過ぎ)は園からでる車で渋滞していました(*´Д`)

ちょっと時間をずらせば良かったかも。

結果とても楽しめました。
入園料金とは別にアトラクション料金がかかってしまうのがちょっと難点でしょうか。

それでも安いのかなって思います。

こどもの国でお昼ご飯はどうする?

着いたらちょうどお昼の時間帯なので、お昼ご飯をどうするか悩みました。
今回は途中でお弁当を調達してからいきました。

実際に現地についてみると、
食事場所はあるものの数が少ない&狭いので、お弁当を持参で正解だったかなと思います。

お天気にもよりますが、広い敷地の中で自然に囲まれてお弁当食べる機会はなかなかないのでとても良かったです。
子どもにもいい経験になるんじゃないかなっておもいます。

園内にも売店はありますが、こどもの国駅の正面にローソンがあるのでここで調達することも可能です。

こどもの国に行ってみた感想

はじめて行ったこどもの国ですが、半日目一杯遊びました!

今回行ってみて、

・着替え(水遊びをするならバスタオルも)
・ベビーカー(途中で寝たときや荷物置きに便利)
・雨具(雨が降ったときに雨除けをする場所が少ない)
・お昼ごはん
・ボールなどのちょっとした遊び道具

があると安心して遊べるかなと思いました!

ちょっと遠いのですが、また遊びに行きたいと思います

【こどもの国】

住所:横浜市青葉区奈良町700

開園時間:9:30~16:30(7&8月は17時まで)
※最終入園は15:30まで(7&8月は16時まで)

休園日: 毎週水曜日(祝日の場合は開園)、12/31、1/1

スポンサーリンク

-お出かけの記録, 子連れのお出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウェスティンのいちごアフタヌーンティーの内容は?時間や予約方法など

大人女子の楽しみのひとつ「アフタヌーンティー」 季節に合わせた期間限定のアフタヌーンティーがあるところも多いですよね。 特にこの時期はいちごのアフタヌーンティーが楽しめるホテルも多くあります。 スポン …

ハワイでステーキを食べるなら!おススメのお店、予約方法、ハッピーアワー

秋は絶好の旅行シーズン! 遅めの夏休みを利用してハワイへバカンスに出かける人もいらっしゃるのではないでしょうか。 旅行先として定番人気のハワイ。 ショッピングをするも良し、マリンスポーツではじけるのも …

しながわ水族館の料金は?チケットを割引で買う方法

スポンサーリンク デートや家族でのレジャーなどで しながわ水族館へのお出かけを考えている人も多いのではないでしょうか? 今回はしながわ水族館へ割引で入館する方法をご紹介したいと思います。 スポンサーリ …

【インターコンチネンタル東京ベイ】シェフズライブキッチン「北海道ブッフェ」

少し前になりますが、夏休みの最後は旦那とホテルブッフェで締めくくりました。   【インターコンチネンタル東京ベイのシェフズライブキッチン】 以前からこちらのブッフェが気になってました☆ &n …

おもちゃ美術館の日曜日の混雑具合は?離乳食はあげられる?駐車場はあるの?

家族のお出かけで、四谷にあるおもちゃ美術館へ行ってきました。 我が家は夫婦ともにカレンダー通りのお休みなので お出かけはどうしても土日がメインになってしまいます(-“-) スポンサーリンク …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!