ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

保育園 大田区 子育て

大田区の保育園入園後に転職したら?手続きは?育休中の転職はどうなの?

投稿日:

厳しい保活を乗り越えて保育園内定!
晴れて職場に復帰したけれど、なかなか産前と同じようには働けないですよね。

マミートラックという言葉もあるように
産前と仕事内容や環境が変わってしまうのは珍しくないのが実態です。

私はありがたいことに今は特に大きな問題なく働けているけれど、
今後、配置換えなどによって環境や人間関係など、育児と両立するのが厳しくなったら転職を考えてしまうこともありそう。。

認可保育園に決まった場合、転職したらどうなるんだろう。
最悪退園ってことになったら困る。
でも保育園に残留するためだけに働きづらい職場に残るのも辛すぎる。

私が住む大田区において認可保育園にきまった後の転職について調べてみました。

スポンサーリンク

大田区の保育園入園後に転職したら?

大田区が発行している「入園後の各種手続きについて」という冊子によると、
保育園の在園条件は、

就労の在園要件:最低週4 日で1 日4 時間(実質)以上の勤務が必要とのこと

つまり、上の条件を満たしていれば転職しても在園は可能。

冊子をよく見てみると、
「転職」の場合について記載されています。

転職後に就労(予定)証明書を提出すればそのまま在園可能ですが、

もしも一度退職をしてから就職活動をする場合は、
保育が必要な理由が「就労」から「求職」へ変更となります。

「求職」状態でも保育園を継続できるのですが、
この場合、最大2か月しか保育園に在籍できなくなりますので、注意が必要です。
(2か月以内に就職先を見つけ、就労を開始しないと退園になってしまいます。)

例)6月20日に会社を退職して求職した場合。

⇒8月31日までに、働き口を見つけ就業を開始。就労(予定)証明書を提出すれば在園できます

しかし、いざ転職となると、働きながら次の職場を探して働き口が見つかってから退職・・・
というのが難しい場合もあります。

スポンサーリンク

以下に流れを整理します。
書類の提出漏れなどでうっかり期限が過ぎてしまわないように注意しましょう

大田区の保育園入園後に転職をする場合の手続きは?

保育園入園後に転職をする場合の流れは以下のとおり、

①職場を退職

②次の職場を探して、就労開始(2か月の期限付きとなる)

⇒求職活動が1か月以内の場合

・就労開始後、速やかに就労(予定)証明書を提出する

⇒求職活動が1か月を超える場合

教育・保育給付支給認定変更申請書兼変更届を提出する。(保育の必要性を就労⇒求職へ変更)
・就職先が決まったら、就労(予定)証明書教育・保育給付支給認定変更申請書兼変更届を提出する(保育の必要性を求職⇒就労へ変更)

③就労時間の変更により、保育の必要量(保育標準時間・保育短時間)の変更が必要になる場合は手続きをする

当月1日までに教育・保育給付支給認定変更申請書兼変更届を提出する手続きが必要。
当月2日以降に提出した場合、変更の適用が翌月からとなるため、延長保育料がかかる場合があります。

何か状況が変わったら、教育・保育給付支給認定変更申請書兼変更届
就労開始したら就労(予定)証明書

この2つの書類を忘れないようにしましょう!

育休中は転職のタイミングとしてどうなの?

復職後に退職・転職するよりも、保育園に内定してから育休中に転職してしまえばいいんじゃない!?

もしかしたらそう考える人もいるかもしれません。

しかしこれは絶対におススメしません。

保育園申し込み時の就労の情報と入園の際の就労の情報が異なることになるので、
最悪退園となってしまう可能性があります。

大田区の場合は、
出生児の育児休業終了後、休業前と同じ職場に復帰しないときは退園となる旨はっきりと記載されています

転職を考える場合でも、必ず元の職場に復職してから転職するようにしましょう

保育園入園後の転職まとめ

今回調べてみて、転職イコール退園ではないことが分かって一安心

(転職期限の2ヵ月が長いのか短いのかは正直わかりませんが、、)

まだまだ育児をする女性が働きやすい社会ではないと感じることも多いですが、
出産後も働きたいママも増えているので、
理想の働き方を選ぶことができて、仕事と育児も両立できる環境が整ってくるといいですね。

スポンサーリンク

-保育園, 大田区, 子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熱が出たときに授乳をしても大丈夫?赤ちゃんへうつるの?薬は飲んでも大丈夫?

毎日の育児お疲れ様です。 慣れない育児は睡眠不足になりがちで、 体調を崩してしまうお母さんもいるのではないでしょうか。 「なんかだるいと思ったら、熱があった。」 スポンサーリンク 母乳育児をしているマ …

パルシステムの離乳食で便利だったもの!お試しやキッズ特典について

毎日の離乳食の時短になればと入会したパルシステム。 入会してから約2ヵ月が経ちましたが、なかなか便利です(^^♪ 離乳食用に色々なアイテムを試してみましたので、 実際に使ってみて便利だと思ったアイテム …

赤ちゃんの鼻水吸引にメルシーポットを買ってみた!使い方やコツなど

赤ちゃんの鼻づまり、気になりますよね。 自分で鼻水を吸えないので辛そうだし、ひどくなると中耳炎になることも。。 うちの娘も寝起きに鼻が詰まって苦しそうにする日が続いて 見ているのも辛かったです。 耳鼻 …

大田区の保育園に内定を貰えた話!点数は?いつから動くかなど

働くママさんにとって 「いつ子供を保育園に預けて仕事復帰をするか」 は頭を悩ませる大きな問題ですよね。。 地域によっては待機児童の関係で0歳を狙わざるを得ない人も多いかと思います。 筆者も例に漏れず都 …

8ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけは?かかる時間や寝る前のミルクの量は?

以前、こちらの記事で赤ちゃんの寝かしつけについて書きましたが、 スポンサーリンク 娘も8カ月を過ぎて、お昼寝もしたりしなかったり。 本格的に夜泣きも始まって夜中に2~3回起こされます。 だんだん成長す …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!