ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

お料理の記録

キャベツの千切りができない私にセリアのピーラーが優秀すぎた!冷凍保存についても

投稿日:

みなさん、キャベツの千切りって得意ですか?

私は苦手です。
料理歴はそこそこ長いのですが、いかんせん不器用すぎて細かい作業が苦手なのです。

料理は慣れ!
数をこなせばなんとかなる

ある程度はその通りだと思うのですが、どうしても苦手な作業は何年たってもダメですね。

スポンサーリンク

キャベツの千切りができないのです。

自他ともに認めるほど不器用な私。

どのくらい不器用かというと。。

・ミシンが使えない
・そもそも針に糸がとおせない
・コンビニおにぎりでのりをキレイにはがせたことがない

そんな私がキャベツの千切りをすると・・・

こうなります!(笑)

ふふふ。

これでも結構時間をかけて真剣に切った結果です。

いつもは時短を言い訳に袋入りのカット済みのキャベツを買っていたのですが、
家計簿をつけるようになってから
ちょっともったいないかなぁって思うようになって。

私の住む地域では、現状ひと玉買っても150円しないくらい。
カットキャベツは量が少なくて100円。

我が家は料理にとりあえず千切りキャベツを添える(野菜=キャベツの公式)
ことが多いので自分で千切りしたほうが絶対的に経済的。

そろそろ私も千切りってやつをマスターする時がきたようだ。

そこで、楽にかつ綺麗に千切りできる方法を模索しました。

セリアのキャベツの千切りピーラーが優秀

「キャベツ 千切り 簡単」で検索すると、いろんな方法がでてきますね。
こういう方法を最初に考える人って本当にすごい。

有名どころかと思われる、

輪ゴムで止めて切る
葉を押しつぶして切る

という方法は試してみました。

確かに切りやすくはなります

切りやすくはなるんですが、、不器用代表から言わせて頂くと
仕上がりの出来栄えにあまり変化はありませんでした。

そんなとき、ふらっと入ったセリア(100均)で見つけたこちら

 

ジャンボピーラー

存在自体はなんとなく知っていたのですが、
なぜか今まで手を出したことなかったんですよね。

結局道具だのみかいっ(*´Д`)て感じですが、
目的は簡単に千切りを作る事なのでそこはオッケーとしました。

100円なのでためらわずに購入できるのも良いですね。

8センチの長い刃がいい仕事をしてくれそうです。

まずは、キャベツを2分の1(4分の1でも可)にカット。

あとは面の端っこからスライスしていくだけ

力を入れなくてもスッと切ることができます

とんかつ屋さんで出てくるようなふわっふわな仕上がりになりました!
(よくよく見ると粗が目立ちますが問題なし!)

見て下さい!
自分で切ったものと比べるとその差は歴然

使いずらさは特に感じなかったけど、
しいて言うなら、わりとすぐに刃の部分にキャベツが詰まってしまうことと、
まな板が散らかりやすいこと、

ですが、旦那氏からのアドバイスによって
水の入ったボールの上で切ることで解決。(普通の人は最初からこうするのかしら(*´Д`))

切ったまま水にさらすことができて一石二鳥

100円でこのクオリティなら満足です!

 

スポンサーリンク

キャベツの千切りは冷凍保存できる?

簡単すぎて、楽しくてついつい多く作りすぎてしまった千切りキャベツ

不器用主婦のレベルが1上がった状態。
キャベツの千切りを作れた感動で手が止まらず・・・(笑)

たくさん作ってしまったキャベツの千切りって冷凍保存できるのかしら?

結輪から言うと、千切りキャベツは冷凍保存可能です!

千切りにした後、冷水にさらし、そのまま冷凍するのもあり、

ちょっと湯がいてから冷凍するのもありです!
(なんでもオッケーなのですね!)

どちらの場合も

①しっかり水気をきること。

②ジップロックなどの保存袋に入れて、なるべく平らにして(空気を抜いて)保存すること。

③できるだけ急速冷凍すること。

がポイントです!

③の急速冷凍は、金属製のトレーに乗せて冷凍すると、熱伝導率の高さから食材に冷気が伝わり普通に冷凍するよりも早く冷凍することができます。

ちなみに我が家は、三菱製の冷蔵庫を使っているので【切れちゃう瞬冷凍】の機能をフル活用して急速冷凍しています。

湯通りするよりそのまま冷凍する方がもちろん簡単なのですが、
シャキシャキ感を残したい場合は、ちょっと湯がいてから冷凍する方法がおススメなようです。

冷凍した千切りキャベツは2週間を目安に使い切るようにしましょう!

キャベツの千切り方法まとめ

セリアで購入したジャンボピーラーですが、
今ではレギュラー選手になっています!
とりあえずキャベツを包丁で切ることはほぼなくなりました。

カットキャベツを一切買わなくなったかと言われれば正直そんなこともないのですが(汗)
1玉買ってきてジャンボピーラーで千切りして冷凍保存の流れが出来上がってきました!

冷凍しておけば料理の時短にもつながるし良い事しかないかな、というのが感想です。

私的には買ってよかった品物です(*^-^*)

スポンサーリンク

-お料理の記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストウブで焼き芋が簡単に作れる!我が家のレシピと失敗したことなど

実家から安納芋を大量にもらったので ストウブでおいしい焼き芋を作りたいと思い立ち、 いくつかのレシピを試してみました。 我が家流の作り方をご紹介します! しかし、実家って3人家族では食べきれないほどの …

味どうらくの里は万能調味料!手羽元のどうらく煮の作り方や買い方など

秋田に住む知人から、「味どうらくの里」という調味料をお土産で頂きました。 産まれも育ちも関東である筆者は正直名前も聞いたことがないものだったのですが、 レシピを教えてもらって作ってみたらこれがまぁ美味 …

【グリル不要!】フライパンで魚を美味しく焼く方法

魚を焼くときはグリルを使うのが一般的だとおもいます。 でもグリルって使ったあとのお手入れが面倒くさいですよね。 私も網を洗うのが面倒くさくて焼き魚をやらない時期もありました。 そんな方に、フライパンで …

もやしを新鮮なまま保存したい!電子レンジや水を使った方法

家計を預かる主婦にとって、給料日前の強い味方といえば「もやし」です。 スポンサーリンク 1袋数十円で買えて、美味しくヘルシー。 栄養も豊富で肉料理のカサ増しにも使えるので食卓で重宝する野菜ですよね! …

余ってしまったケンタッキーのリメイクレシピ!アレンジご飯やサラダなど

クリスマスパーティーなどでついつい大量に買ってしまい 結局食べきれずに残ってしまうことの多いケンタッキー (もう若くないと実感するやつ)   2日目以降にオーブンなどで再度温め直して食べても …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!