ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

お出かけの記録 子連れのお出かけ

赤ちゃんと温泉旅行に行く持ち物は?温泉に入る時に気をつけることと食事について

投稿日:

1歳1カ月の子供を連れて熱海に1泊旅行にいってきました。

子連れの旅行は初めてなのでドキドキ。

何が必要なの?
そもそも温泉って入れるのかな?
食事付き?離乳食??

色々疑問要素はありました。

ちなみに旅行当時の娘の状況は、

・オムツッ子
・伝い歩き、よちよちあんよ、基本はハイハイ
・卒乳済み
・離乳食完了期

でした!

実際に旅行を終えた感想などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんと温泉旅行に行くときの持ち物は?

赤ちゃん連れの旅行って何をもっていこうかしら
今回は車での旅行なので、多少荷物が増えても大丈夫!

心配性な私は荷物多めで行きました。

以下、実際持っていたものと感想など。

【持ち物】 【数】 【持って行った感想】
オムツ 15枚 実際は9枚使用。ウンチをたくさんしたりしたので多めに持って行って正解。
おしりふき 1個(新品) おしり以外にもちょっと手を拭いたり顔をふいたり色々使えた。
離乳食 6食分 実際に使う数+2食分持っていきましたが、必要数しか使わなかった。

和光堂のお弁当タイプの「栄養マルシェ」がスプーン付きで便利!(キューピーのには付いてない)

おやつ お菓子・パン お菓子よりもパンの食いつきがよい娘。市販の子供用パン(カニパン系)が2袋完食。おそろしや。
お食事エプロン 1枚 旅行中は基本手づかみ食べをさせなかったなので結局使わなかった
ストローまぐ 麦茶1本 レストランや旅館では子供用にお水をだしてくれるので、持参のペットボトル1本で十分でした。
歯ブラシ 1本 旅館のアメニティでついていたので持って行かなくても良かったかな
着替え 3セット ちょっと温泉に入った後にお着換えできるので、肌着はあと2枚くらいあっても良かったかも
寝巻 パジャマ・甚平 幼児用の浴衣しかなかったので、持って行って正解でした。甚平は親が浴衣を着たときにお揃いにしたくて持って行っただけなので特に必須ではない
靴・靴下 1足 天気が悪かったのでほとんど使わず
保湿クリーム 1個 お風呂あがり、朝の着替え時に使用
紫外線対策 帽子、日焼け止め 散策をするときには必須
手ピカジェル 1個 外出先での食事の時に手やテーブルを拭くのに便利でした
抱っこ紐 1個 観光地によってはベビーカーでは行きづらい場所も多かったので持って行って良かった
ベビーカー 1個 荷物置きにも使えるので便利
ビニール袋 5枚 ちょっとしたゴミをいれたり、汚れた着替えをいれたりあれば便利
車で流す音楽 20曲くらい 車の中は歌を歌って娘の機嫌をとる。アンパンマン、ディズニー、Eテレ系のランダム再生
おもちゃ 絵本2冊、クレヨン、画用紙 目についたものが何でもおもちゃになるので必要なかったかな。

絵本は使わず。クレヨンは旅館のお部屋ですこし遊んだ

保険証・母子手帳 1セット 無いと不安。医療証は東京以外では使えないので持って行かずでした。

〇ベビーソープはあえて持っていきませんでした。
娘は肌が弱いタイプではないので、しっかり泡立てれば大人用でいいかなと。
結果、特に問題なしでした。

バスタオルもかさばるので持っていきませんでした。
おとな用のタオルを使いました。

赤ちゃんと温泉に入るときに気をつけることは?

赤ちゃんと温泉にはいるときに気をつけることって何?
初めて温泉デビューをするときは色々きになりますよね。

赤ちゃんと温泉に入る時の注意点は以下のとおりです。

①温泉の泉質に注意!

温泉は、含まれている化学成分や、温度、液性(pH)、色、匂い、味、肌触りなど様々な特徴があります。
温泉に含まれている化学成分の種類とその含有量によって決められ、泉質は10種類に分類されます。

泉質によっては赤ちゃんに刺激が強すぎて不向きなものもあるので要注意!

その中で赤ちゃん連れにおススメなのは、【単純温泉】です。

肌触りが柔らかく、癖がなく肌への刺激が少ないのが特徴なので、赤ちゃんでも入浴することができます。
赤ちゃん連れの場合は単純温泉を選ぶようにしましょう!

単純温泉ってどこなの?って人はこちらのサイトから温泉地を検索できます

②温泉の温度は高すぎないか

特に源泉かけ流しの温泉だと、温泉の温度が高くなっていることが多いです。
大浴場だと難しいかもしれませんが、部屋風呂や貸し切り風呂の場合はあらかじめ水を足して赤ちゃんが無理なく入れる温度にしましょう

③床が滑りやすいので注意

温泉の泉質や、床の素材によっては足元がとても滑りやすくなります。
よちよち歩きの赤ちゃんが一人で歩く場合はもちろん、赤ちゃんを抱っこをした状態のママも滑らないように普段以上に注意が必要です!

④長湯をしない

赤ちゃんは大人に比べてのぼせやすいので、いくら温泉が気持ちいいからといって長湯をさせるのはNG!

そもそも、大浴場だと「オムツの取れていない子は入浴禁止」な場所も少なくありません。
個人的には、部屋に温泉がついている宿や、貸し切り風呂がある旅館を選ぶのが良いかなと思います。

事前にしっかりリサーチをするようにしましょう!

スポンサーリンク

赤ちゃん(1歳)と旅行するときの食事は?

ホテルや旅館て子供の食事をどうするか選べるんですよね。
1歳になりたてだった娘の食事をつけるかつけないか。

旅館に確認したら幼児食は1歳からOKとのことだったけれど、
1歳といっても幅広いからね。

特にウチの娘は1歳1カ月になったばかりだったので悩みました。

一応離乳食は持参したうえで、せっかくの旅行なので食べられるものだけあげて後は大人が食べればいいかなと思い
幼児食を付けてみましたが・・・

はい!想像以上の幼児食でした!(笑)

食事の進みや考え方は家庭によって違うと思いますが、
我が家はまだお子様ランチデビューもしておらず、娘には早いと判断。

結局かぼちゃスープとしらす、ソースを除いたハンバーグを少しあげてあとは栄養マルシェを食べさせました。

朝食はお願いしてキャンセルさせて頂きました。

(快く対応して頂けて感謝です(*^-^*))

 

今回は個室の食事処でしたが、旅館のコース料理は1歳の子供は自分の食事が終わると飽きてしまうのと、
食いしん坊な娘は大人の食事に手を伸ばしてしまうので、なかなか忙しい食事になってしまいました(-_-;)

パパと交代で娘をあやしながら急いで食べる。

途中から料理の提供スピードを早めてもらうようにお願いしました。

次回の赤ちゃん連れ旅行は部屋食かバイキングにしよう。そうしよう。

赤ちゃんと温泉にいくときのまとめ

赤ちゃんと温泉に行くときは

・お部屋に風呂がついている(もしくは貸し切り風呂がある)

・部屋食が選べる

・赤ちゃん用品は少し多めに持っていく

が安心かなと思います。

最近では、赤ちゃん歓迎をうたっているウェルカムベビーの宿や、
ベビープランのある宿も多いので、そういうプランを利用するのも安心感があっていいですね。

スポンサーリンク

-お出かけの記録, 子連れのお出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おもちゃ美術館の日曜日の混雑具合は?離乳食はあげられる?駐車場はあるの?

家族のお出かけで、四谷にあるおもちゃ美術館へ行ってきました。 我が家は夫婦ともにカレンダー通りのお休みなので お出かけはどうしても土日がメインになってしまいます(-“-) スポンサーリンク …

ウェスティンのいちごアフタヌーンティーの内容は?時間や予約方法など

大人女子の楽しみのひとつ「アフタヌーンティー」 季節に合わせた期間限定のアフタヌーンティーがあるところも多いですよね。 特にこの時期はいちごのアフタヌーンティーが楽しめるホテルも多くあります。 スポン …

水天宮の戌の日の混雑具合(土曜日)は?安産祈願の流れと子宝犬について

妊娠5カ月目を目安に「戌の日の安産祈願」を考える妊婦さんも多いと思います。 スポンサーリンク 今回、安産祈願で有名な水天宮へ果敢にも土曜日に行ってきましたので、 混雑具合や安産祈願の流れや境内の子宝犬 …

川崎大師に車で初詣に行く場合の駐車場は?空いてる時間や所要時間など

毎年の初詣は川崎大師と決めている我が家。 今年も三が日ギリギリの1/3に初詣にいってきました。 1歳の赤ちゃん連れなので、車でいくか電車でいくか悩みどころ。 車は駐車場問題があるけど、混み混みな電車に …

熱海の温泉旅館 湯宿一番地!スイートに泊まった感想や予約方法など

ゴールデンウィークも目前にせまり、 家族や恋人とお出かけの計画を立てている人も多いのではないでしょうか。 どこにいっても混んでいるから、ちょっと近場の温泉でまったりしたい! そんなあなたにおススメした …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!