ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

気になること 節約術

nanacoの事前登録でエラーがでた!登録情報の確認と登録・変更の方法

投稿日:

こんにちは☆
絶賛ポイ活中のワーキングママ、いち華です。

普段イトーヨーカドーをメインに買い物をしているため電子マネーnanacoの使用頻度が高く、
ポイント還元率の高いリクルートカードを使ってnanacoチャージをすることにしたのが前回のお話。

いざクレジットチャージの為に事前登録をしていたのですが予期せぬエラーが発生!

今回はそのエラーについて、
原因と解決方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

nanacoの事前登録でエラーがでた

nanacoへクレジットカード入金するためにはサイトへの事前登録が必要です。

無事にリクルートカードが発行できたので、
ルンルンでクレジットチャージをするための事前登録をしていたところ、

名前と生年月日を入力して次の画面に進もうとしたらこんなエラーがでてきましたよ。

なんだこのエラー。
さすがに自分の名前と生年月日を間違えるはずないし・・・と思いながらもう一度入力するも同じエラー

打ち間違いかと思い
めっっちゃゆっくり、一文字づつ丁寧に打ってもエラー。。

んん!?

旧姓で登録したと思うけど、実は新姓だったのかしら?
旦那の名前で登録したっけ??

色々な可能性を考えながら試してみるもすべてエラー。

おかしいな、ログインはできるのに。

(*´Д`)

nanacoの登録情報を確認してみた

「登録されている情報と異なる」とのエラーですが、現状登録されている情報がわからない。

確認する方法をしらべてみたけど
残念ながらnanacoの登録情報はサイト上では確認できないようです。
(おそらくセキュリティー対策だろうと思います。)

なので、ご指示のとおりnanacoお問合せセンターに電話をかけました。

【nanacoお問合せセンター】
(24時間年中無休)0570-071-555 (ナビダイヤル)
または
0422-71-2266※ナビダイヤルは、全国一律一般回線10円/分、携帯電話30円/分かかります。

深夜の1時に電話したにも関わらず、親切なお姉さんが丁寧に対応してくれました。
本当に24時間対応してくださるようです。

結果、私の場合エラーがでた理由は、

「フリガナが登録されていなかったこと」でした。

え?って思いましたが、フリガナが登録されていなかったために
事前登録で入力したフリガナと一致せずエラーとなってしまったようです。

nanacoを作る際に、イトーヨーカドーのカウンターで紙の入会申込書を使ってカードを発行したのですが、
確かに申し込み用紙の名前にフリガナ書かなかったような気もする。

(私の苗字は120%読み間違いをされることがないので、O型の超絶面倒くさがりな私はフリガナを振らない事が多々あります。。)

よくよく聞いてみると、今回のエラーがでる主な理由は以下のとおり。

・入会時に住所など必要項目を記入・登録してない場合
・引越しなどで変更があった場合
・キャンペーンなどのプレゼントカード(個人情報選択登録型nanacoカード)の名前・住所などの初期登録がされていない場合

※特にnanacoモバイルから登録した場合、名前などが登録されていないケースが多いようです。

スポンサーリンク

私は電話口のお姉さんにその場でフリガナの登録をしてもらいました。

変更が反映されるまでに3日かかるんですって、、

例えば、
月曜日に登録情報変更 → 木曜日に変更が反映されクレジットカードの事前登録ができるようになるイメージ。

結果本当に3日かかりました。。

ちなみにネットでも情報の登録・変更ができます。
以下にその方法をご紹介します。
(ただし!ネットで変更しても反映されるのに3~4日かかります。)

nanacoの情報の登録や変更する方法

nanacoの情報の登録や変更はお問合せセンターへ電話することでもできますが、
もっと簡単にインターネットから情報を登録・変更する方法をご紹介します。

お手元にnanacoカードを準備してください!

①nanaco会員メニューへログインする。

※ログインの際に必要なnanaco番号と、カード記載の番号はここの数字です↓

特にカード記載の番号が分かりにくいのですが、

製造番号横の7桁の数字です!

 

②メニュー画面を開き

③「お客様情報登録・変更」画面へ

④あとは必要事項を記入していくだけです!

簡単ですね♪

nanaco登録まとめ

情報の登録をしてもらってから3日目に無事に事前登録をすることができました!

エラーが出て焦りましたが、
お問合せセンターの担当者もとても親切だったのが有難かったです。

実際にクレジットカードからの入金もやってみましたが、とっても簡単でびっくり☆

我が家は毎月nanacoに食費をチャージして管理しているので、
これからはリクルートポイントもじゃんじゃん貯めていきたいと思います。

スポンサーリンク

-気になること, 節約術
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

育児休業給付とは?受給する要件やいくら貰えるのかなど

働くママにとって、育休中のお金は心配事のひとつです。 育児休業給付という制度をご存知でしょうか。 簡単に言うと、育児休業中に休業前のお給料をもとにお金が貰える制度です。 今回は育児休業給付金を受給する …

しながわ水族館の料金は?チケットを割引で買う方法

スポンサーリンク デートや家族でのレジャーなどで しながわ水族館へのお出かけを考えている人も多いのではないでしょうか? 今回はしながわ水族館へ割引で入館する方法をご紹介したいと思います。 スポンサーリ …

熱が出たときに授乳をしても大丈夫?赤ちゃんへうつるの?薬は飲んでも大丈夫?

毎日の育児お疲れ様です。 慣れない育児は睡眠不足になりがちで、 体調を崩してしまうお母さんもいるのではないでしょうか。 「なんかだるいと思ったら、熱があった。」 スポンサーリンク 母乳育児をしているマ …

産後の結婚式の参列はいつから?参加する場合と欠席の場合について

出産予定日の1~2ヵ月後の日程で友人の結婚式にお呼ばれすることってありますよね。 スポンサーリンク 招待状は式の数カ月前に発送されますので、 頂いた時点ではまだ子供が産まれていないことも多いもの。 初 …

職場への出産内祝いはいつまでにする?相場やもらって嬉しいものなど

出産後に職場の方からお祝いを頂くことも多いと思います。 お祝いして頂く気持ちはとても嬉しいのですが、 内祝いに何を返せばいいのか悩んでしまいますよね。 友人ならば、好みに合わせて個別に返すこともできる …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!