ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

節約術

ポンタカードのポイントの貯め方やどこで使えるのか カードの作り方など

投稿日:

今までは色んなサービスでただ何となくポイントをためていたけれど、
子供が生まれて家計の見直しをしたことで、
ポイントをうまく活用したいなーなんて思うようになりました。

「ポイントは現金」

という言葉に衝撃を受けて、遅ればせながらポイ活を初めてみました。

私のポイ活のこだわりは、

〇無駄にポイントを分散させない(なるべく1つにまとめる)
〇溜まっても使わない、溜まりにくいポイントはいらない

調べ始めるとポイントって種類が多すぎて何を選んだらいいのか迷う迷う。。

うまくポイントをためて家族旅行の足しにしたい。

そんな私がが真っ先に目をつけたのはポンタカードでした。

スポンサーリンク

ポンタカードのポイントの貯め方

ポンタカードで溜まるのが「ポンタポイント」
どうやったら溜まるのか気になりますよね。

Tポイントカードにつぐシェアのポンタカードらしいので、
対象サービスは本当にたくさんあります。

全てを網羅しているわけではありませんが、
都内在住30代のワーキングママが使うと思われるサービスを抜粋すると、、、
(完全に私基準)

【買い物系(ネットショッピング含む)】

・ローソン
・ローソンストア100
・ライフ(スーパー)
・トモズ(ドラッグストア)
・高島屋
・ポンパレモール

【レジャー系】

・じゃらん
・JALマイレージバンク

【美容系】
・ホットペッパービューティー
【飲食】
・ケンタッキー
・すき家
・ピザハット
・ホットペッパーグルメ
【その他】
・昭和シェル(ガソリン)

たとえばローソンの買い物でポイントを貯めたい場合。
会社にいく平日を20日として、
毎日のお昼ご飯をローソンで買った場合・・・

500円×20日=10000円

100円=1ポイントなので、毎月100ポイント。

これだけで使うにはちょっと物足りない。

そこで毎月のガス代やら電気代。
ただ払うだけではもったいないものの代表です。

公共料金の支払いをローソンの店頭でしたらポンタポイントはつくのか?

残念ながら答えはNOです。

クレジット機能のついたポンタカードで、
公共料金の支払いをカード払いにする契約をしたうえで支払いをした場合のみ
1カ月のクレジットショッピング利用総額1000(税込)ごとに5ポイントもらえるようです。

ただ見逃せないのが、
ローソンでは店頭での公共料金支払いでも抽選でポンタポイントが貰えるキャンペーンを不定期に行ってたりします。

ちなみに通販の支払いも同様にポンタポイント付与対象外のようです!

スポンサーリンク

これは誤算だったなー((+_+))
まぁそんなに簡単にポイントはたまらないって事よね。
まぁそもそも公共料金の店頭払いってクレジットカードは使えないんですよね・・・

ローソンでちまちま貯めていくだけだったら私としては特に使う価値が見いだせないポンタカードですが、
ポンタカードはホットペッパービューティーのWEB予約でもポイントをためることができるのです。

私は美容室やらまつ毛エクステやらを予約するのに
ホットペッパービューティーをよく使うのでこれは大きいかなと。

あとは、、我が家は車保有なのでガソリンを昭和シェルで入れてもらうように旦那に協力要請しよっと。

ポンタカードのポイントはどこで使える?

溜まったポンタポイントは何に使えるのか気になりますね。

上記で紹介した、ポイントをためることができるサービスではポイントを使うこともできます!

私は家族旅行の足しにすることを目的としているので、
じゃらんで使うのがメインになりそう(^_-)-☆

逆に言うと、上記のサービスをあまり使わない人はポンタカードを発行するメリットがないかも。

また、溜まったポンタポイントを他社サービスのポイントへ移行もできます!

JALマイレージバンク 1ポイント=0.5マイル
LINEポイント 1ポイント=0.83ポイント
dポイント 1ポイント=1ポイント
Playbitポイント 1ポイント=1ポイント

色んなジャンルを網羅しているので、
ポイントの使い道がなくて困ることはなさそう。

ポンタカードの作り方

じゃあ実際にポンタカードを作るぞってなったら、
どうやって作ればいいのか。

大きく分けて2つの方法があります。

①店頭で作る

1、近くのローソンでポンタカードに入会したいと伝える
2、レジでローソンPontaカード付きの入会ご案内をもらう
3、その場でカードをもらう

※ポイントを貯めるのは当日からできますが、
ポイントを使うためには会員情報登録が必要になります。

会員情報登録は、
〇インターネット(携帯電話・パソコン)登録
〇店頭のLoppiで登録
〇電話登録センターで電話による登録

で行うことができて、登録完了の2日後からポイントを使うことができます。

②WEBから申し込む

「PontaWeb」のWEBサイトから申し込みします。
24時間いつでも手続きできるし、カードの発行と会員登録を同時に行うことができるので、こちらの方が楽かな。
私はwebサイトから申し込みしましたが、10分もあれば終わるので負担も少ないかな。

ポンタカードまとめ

ポイ活初心者として、王道のポンタカードを発行しました。
身近で馴染みのあるサービスでポイントが貯まったり使ったりできるのがメリットですね!

目標はポイントで家族旅行に行くこと!

明確な目標があるとポイントを貯めていくのも楽しいですからね!
さてさてポイント旅行は実現するのかしら?( *´艸`)

余談ですが、
今回ポンタカードを作ったので色々調べてみたところ
リクルートカードとの相性がとても良いみたいですね☆

これは調べてみる価値ありです!

ポンタカードとリクルートカードの2本立てでポイントを貯めたら面白いことになるかもしれません。

スポンサーリンク

-節約術
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nanacoの事前登録でエラーがでた!登録情報の確認と登録・変更の方法

こんにちは☆ 絶賛ポイ活中のワーキングママ、いち華です。 普段イトーヨーカドーをメインに買い物をしているため電子マネーnanacoの使用頻度が高く、 ポイント還元率の高いリクルートカードを使ってnan …

LINE PayとPayPay、楽天Payを検討した私が、楽天Payを選んだ理由と使ってみたメリットデメリット

消費税が10パーセントに値上がりして大分たちますが、 わたくし、遅ればせながら電子決済デビューを果たしました。 いやー、ここに来るまでには なんちゃらペイがたくさんありすぎて悩み、 「もういいや、現金 …

リクルートカードをおすすめする理由 ポイントの貯め方や入会特典など

ポンタカードを発行してポイ活を始めた私。 スポンサーリンク こちらの記事参照↓ ポンタカードのポイントの貯め方やどこで使えるのか カードの作り方など 調べていくと、リクルートカードとの相性がいい事が判 …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!