ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

子育て 季節の行事

1歳の誕生日に準備するもの!飾り付けや一升餅はどうする?

投稿日:

子供が1歳の誕生日を迎えました。

産まれてからもう一年経つんだなぁ、、、
色々大変なことも多かったけど、
振り返ってみると本当にあっという間でした。

いくつになっても誕生日はおめでたいものですが、
1歳の誕生日ってなんか特別なんですよね。

誕生日のお祝いはちゃんとやりたい!
でも実際何をやればいいのか分からない。

そんなノープランな我が家の誕生日はこんな感じでした。

スポンサーリンク

1歳の誕生日に準備するもの

まず、誕生日に何がしたいか考えると、

・写真は絶対撮りたい!
・ホームパーティがしたい!(ジジババとは別の機会にお祝いする)

でした。

そして実際に我が家が1歳の誕生日のお祝いに向けて手配したものは以下の通り

①写真スタジオ予約

②一升餅とベビーリュック

③壁の飾りつけ用品

④誕生日プレゼント

一生餅とセットで「選び取り」もやりましたが、
カードをわざわざ買うことはせずに、家にあるもので代用しました。

具体的には、

電卓(商売上手)、ママの化粧筆(知識)、小さいがま口(富裕)、スプーン(料理上手)、パパがパソコン関係のお仕事なのでマウス

を用意してみました!

娘さん、迷うことなく電卓にまっしぐら!笑
商売人になるかもしれません。
マウスを取って欲しかったパパはちょっと悲しそうでした(*´з`)

誕生日のケーキも有名なピジョンの手作りセットを買おうか悩みましたが、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット(1セット)
価格:459円(税込、送料別) (2019/6/19時点)

楽天で購入

 

 

クリームもまだ食べさせたこともないし、
たぶん娘、食べないよなー、、、と思ってやめることに。

代わりに、
食パンでつくるロールケーキタワーで代用してみました。

食パンにヨーグルトを塗って、フルーツを並べて巻いて、適当な大きさに切って飾りつけするだけなので作るのもとっても簡単!
普段食べている食パンなのでパクパク食べてくれました☆

1歳の誕生日の飾りつけは?

自他ともに認める不器用な私。
壁もオシャレに飾りたいけれど綺麗にできる自信はない。。。。

写真映えするし何とかやりたいなぁとは思いつつ、
ハンドメイドの選択肢はありませんでした。

ひたすらネットを検索。。。

「1歳 誕生日 飾り」で検索するとたくさん出てくる飾りたち。

だいたい風船とガーランドの組み合わせが多い印象。

どれも華やかで可愛いのですが、個人的に風船があまり好きじゃないんです。

終わった後の処分に困るし、割れたらびっくりするし(びびり)
そもそも風船の飾り方が分からない。
壁に貼るのか?おしゃれママさんがやってるようなストローつけてなんて面倒くさいこだわったことは多分やらない。てかできない。

何かないかと探しまくった結果、「ウォールステッカー」 に落ち着きました

シールです。
まさに貼るだけ。
これなら不器用な私でもできるしそこそこ映える!笑

こんな感じになりました☆

一升餅は名入れリュックで

子供が生まれてから初めて知った一升餅。

一升と一生をかけて、一生食べるものに困りませんようにとの願いを込めて背負わせるもの。

歩き始めた子が背負うイメージもあるのですが、
歩かないわが子に背負わせてみました。

約2キロあるおもちなので、重いですね。

お米屋さんとかおもち屋さんとかで注文できるらしいのですが、近所にどちらもないので、
ネット注文しました。(便利な世の中ですね!)

おもちに子供の誕生日と名前が入るものが多い印象ですが、
我が家はリュックに名前がはいるこちらのものを注文しました。

 

お餅屋さんではなく、雑貨屋さんです!
名入れリュックにお餅屋さんの一升餅がついたセットがあります。

リュック自体も重いもの(餅)を入れる想定で作られているので作りもしっかりしてます!
今後のお出かけにも使えそうで楽しみです(^_-)-☆

1歳の誕生日を終えて・・・

直前までノープランだった我が家ですが、
なんとか無事に1歳の誕生日を迎えることができました!

振り返ってみた感想としては、

【写真スタジオ】    → 検索すると山のように出てきます(笑)
ブリブリ可愛い系、ナチュラル系などスタジオごとのカラーがあるので

ホームページや口コミで好みの写真スタジオを見つけるのが大変だった!
人気のスタジオは土日がすぐに埋まってしまうこともあるので、早めに動くが吉ですね!!

【ウォールステッカー】   → これは不器用ママには本当に助かるアイテムでした!
パパと一緒に楽しく貼ることができたのもいい思い出です。

【一升餅&ベビーリュック】  → 可愛いリュックと、お餅屋さんがついてくれたもち米100%の美味しいお餅のセットで大満足でした!
(ちょっとお値段は高いのですが・・・)

【誕生日ケーキ】      → ギリギリにロールケーキタワーにすることを決めたので、実は材料が中途半端になってしまった。
娘が食べてくれたので結果オーライですが、もう少し計画的に作ればよかったとちょっと後悔。

総合的に、家族で楽しい誕生日が迎えられたので満足です(^_-)-☆

 

スポンサーリンク

-子育て, 季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスの定番シュトーレンその食べ方は?保存方法や日持ちなど

クリスマスが近くなるとパン屋さんやお菓子屋さんに色々な種類のシュトーレンが並びます。 ドイツでは定番のクリスマス菓子ですが、日本でもここ数年でだいぶ知名度があがりました。 スポンサーリンク この時期に …

保育園の見学は必要?見学で聞くべきことと申し込み方など

保育園、特に認可保育園は入れるだけで有難い。 激戦区だからどこがいいとか選べるわけでもないし、とりあえず預けることが最優先! 少しでもライバルが少ないところ、入れる可能性が高いところを優先する 悲しい …

新生児の便秘の判断は?綿棒かんちょうのやり方と頻度について

赤ちゃんが生まれて幸せではあるものの 実際は日々の育児でいっぱいいっぱい。 特に初めての育児だと分からないことだらけだったりしますよね。 「赤ちゃんのうんちが出てないけどこれって便秘?大丈夫なのかな? …

育休や産休の間は会社からお給料がでない 産休中や育休中にもらえるお金は?

待望の赤ちゃんを授かって幸せいっぱい 生まれてからのことをあれこれ考えるのはすごく楽しい時間ですよね。 でも会社員として働く女性だと、 産休・育休=働けなくなる=お給料が入らない期間となりますので 「 …

年末調整とは?なんのためにするもの?必要な書類はなに?

毎年、年末が近くなって年末調整の案内が届くと 「もうそんな時期かぁ」と思います。 私は会社員なので会社が手続きをしてくれますが、 毎回12月のお給料が少し多く入るので嬉しくなります。 スポンサーリンク …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!