ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

気になること

リボン結びができない!きれいな結び方や簡単にできる方法など

投稿日:

突然すぎるカミングアウトですが、

「リボン結びが上手くできません!!」

どんなに丁寧に結んだつもりでも

・縦になってしまう

・すぐに緩んでしまって頻繁に結び直しが必要

お気に入りのワンピースを着ていても
リボンが上手く結べないことで地味にストレスになってました

鏡をみると縦になってイライラ。

さっき結び直したばかりなのにまたほどけてる。。

イライライライラ(-“-)

おまけのイラっ。

この状況をなんとかしたいと
ケーキ屋さんでバイト経験のある後輩にリボン結びのやり方を教わりました。

スポンサーリンク

リボン結びができないのです(泣)

お恥ずかしながら私のリボン結びはデフォルトでこんな感じです。

閲覧注意です!

ででんっ!

 

 

ほんとにひどい(*´Д`)

せっかく可愛いワンピースを着ていてもリボンがこれじゃあ台無しだ。

リボンが縦になってる30代、、なんか残念。

こんな最下層レベルの不器用である私が
後輩からの教えでどこまで上手にリボン結びができるのが試してみたいと思います!

綺麗にできるかなっ

リボン結びのきれいな結び方

それではさっそくやってみます!

①左右のリボンの長さを揃えて、交差させます。
(今回はワンピースのウエストベルトで実践します)

②交差させた下になっている方でわっかをつくります

(ここポイントです!上になっている方で輪っかを作ると縦になります)

③上になっていた紐を上から下にまきます

④この時にもう一巻きして二重にすると、解けにくい蝶々結び出来ます!

⑤穴にとおして形をととのえる

⑥両側のきつい方をギュッと引っ張る
(文字にすると分かりづらいのですが、左右の輪っかにそれぞれゆるい側とキツイ側があります)

⑦完成です!

綺麗にできました!(^_-)-☆

スポンサーリンク

リボン結びをもっと簡単にする方法

不器用な私でも上記の方法で綺麗に結べるようになりましたが、

「どうしても出来ない!!」って人はもっと簡単な以下の方法を試してみてください!

①左右のリボンの長さを揃えて、交差させます。

②両側とも輪っかにする

③交差させて上から下へ輪っかをとおす

④形を整えて完成です!

最初に紹介した方法と比べると仕上がりはちょっと見劣りするかな?

慣れの問題かしら。

後は数をこなして慣れていきたいと思います。

リボン結びのやり方まとめ

リボン結びのやり方のポイントをおさらいすると

①交差した下の方の紐で輪っかをつくる!

②輪っかに巻き付けるときに2重にする!

この2つを意識するだけで大分キレイなリボンが結べるようになりました。

私と同じようにリボン結びが出来なくてイライラしちゃう人はぜひ試してみてください

スポンサーリンク

-気になること
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nanacoの事前登録でエラーがでた!登録情報の確認と登録・変更の方法

こんにちは☆ 絶賛ポイ活中のワーキングママ、いち華です。 普段イトーヨーカドーをメインに買い物をしているため電子マネーnanacoの使用頻度が高く、 ポイント還元率の高いリクルートカードを使ってnan …

セルフメディケーション税制とは?対象は?申請の仕方など

ちょっと具合が悪くて薬局で風邪薬を買った。 胃が痛くて胃薬を買った。 日常生活で普通によくある事ですよね。 そのレシート、捨てるのをちょっと待ってください! 薬を購入した金額によっては、確定申告で所得 …

引っ越しの挨拶はいつ行けばいい?喜ばれる贈り物は?不在の場合の対応など

春は就職や入学など、新生活が始まる季節。 新生活に向けて引っ越しをする人も多いのではないでしょうか。 引っ越しをした際に悩むのが、ご近所への挨拶。 スポンサーリンク 女性の一人暮らしなどの場合、防犯の …

医療費控除とは?対象となるものや手続き方法など

「今年は出産もしたし、なにかと病院にもかかったなぁ。」 スポンサーリンク 確定申告の際に医療費控除という税金を還付してもらえる制度があるのをご存知ですか? 知っているけどどのように申請したら良いのか分 …

結婚式を欠席する場合の祝電の送り方!必要な情報は?文例など

仲の良い友人の結婚式に招待された! でも自分の出産予定日と被ってしまった・・・など、やむを得ない理由で欠席しなければならない事もありますよね。 ご祝儀とは別に、当日に祝電を送りたい場合どのように送れば …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!