ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

卵巣嚢腫 通院の記録

卵巣嚢腫が境界悪性だと言われた話!治療はどうなる?再発は?

投稿日:

産後突然やってきた卵巣嚢腫。

(関連記事)

産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか

MRⅠ検査して、
入院して、
手術ミスをされたものの無事退院して、

(関連記事)

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費用、授乳のこと

 

いやー色々あったけどあの時は大変だったよ!
はい、おしまい!ちゃんちゃん

・・・にはなりませんでした((+_+))

卵巣嚢腫、さらに続きの展開がありました。

スポンサーリンク

卵巣嚢腫が境界悪性だと!?

開腹手術後の入院中、
今回の手術ミスの経緯含め、説明がしたいと病院側から家族を呼ばれました。

こちらは家族総出(両親、旦那、娘)での参戦。

手術ミスの経緯からの謝罪(←正直、謝罪されたことにビックリ)
ここまでの治療の流れについて

などの説明が終わると主治医がペロっと1枚の紙を出してきました。

「卵巣腫瘍の病理検査の結果なのですが・・・」

境界悪性腫瘍との結果がでてしまいました」

ん?

きょうかいあくせい??

境界悪性がどのようなものなのかについては、医学的な知識が乏しいので控えますが、

ざっくり言うと、

・悪性度の低いガン(顔つきの良いガンとも言うらしい)

・良性と悪性の中間

の性質をものもののようです。

 

90%が良性と言われる卵巣腫瘍。

私も腹腔鏡の手術後に主治医から

「9割良性だと思いますが、念のため病理にまわしました」

くらいのノリで話されていたので、この展開は全く予想していませんでした。

が!

まさかの10%に入ってしまったようです。。

大学病院でも年に1回あるかないかの症例だそう。

人生に1回あるかないか,滅多に当たらないと思われる腹腔鏡の手術ミスにもぶち当たり、
この時は本当に悪運フィーバーだった私。

私は両親どちらの家系にもガンの人はいないので、まさに衝撃の展開。

ショックを受けるよりも、何を言われたか分からず
その場では「あー、そうなんですか」と驚くほど冷静に話を聞いていました。
あまりの事にまったく現実味がなかったんです(*´Д`)

セカンドオピニオンがどうのこうの~

治療はどうのこうの~

再発がどうのこうの~

と色々説明されていましたが、正直まったく覚えてません。

先生が出してきた紙に書いてあった「5年生存率」の記載がやけにリアルに感じました、

「あ、私ガンになっちゃったのかな」って。

スポンサーリンク

卵巣嚢腫 境界悪性の治療は?

境界悪性腫瘍の治療は、悪性の場合に準じた治療がおこなわれるようです。

治療のガイドラインはこちらのサイトをご参照ください。
(日本婦人科腫瘍学会のページにとびます)

主治医から言われたのは、

〇次は開腹手術になる

〇治療のガイドライン上は、両側卵巣摘出・子宮全摘出・大網切除が基本となるが、
 妊娠可能年齢で、妊娠を望む場合は妊孕性温存手術ができる(患側卵巣切除+大網切除+腹腔細胞診+精査)

↑要は子宮と片側の卵巣を残すことができますっていう手術です。

〇私の場合、(治療においては)まだ若く、ステージも1なので妊孕性温存手術の方がいいだろうとのこと。

〇ある程度体力が回復したら早めに手術をしたい

との事。

この時の私は半分上の空で、

「今回の手術ミスからの開腹手術もあったし、そんな短期間でお腹を2回も開くの嫌だな~」

「また入院になったら娘の預け先どうしよう」

「確実に職場復帰してる時期だから職場になんて報告しよう」

なんて事をぼんやり考えてました。

 

ちなみに、手術をせずに経過観察をするという選択肢もありました。

が、

主治医曰く
「境界悪性の症例があまりにも少ないため、経過観察をして長期再発が認められない報告が出ていない」とのこと。

できれば手術はやりたくないけど、
経過観察して長期再発しない例がないのは不安・・・

卵巣嚢腫 境界悪性の再発は?

私個人としても、いずれは2人目を考えたいので妊孕性温存手術を希望しました。

妊孕性温存手術をやった場合の再発率を主治医に確認したところ、

グレード1 グレード2 グレード3
再発率 18% 37% 70%
妊孕性温存手術後

3年無病生存率

100% 70% 66%

私はグレード1なので、手術をしても18%の再発率。

とらえ方次第だけど、

個人的には18%って結構多くないか!?と感じました((+_+))

 

卵巣嚢腫が境界悪性だったその後、私は。

手術をやるかやらないか。

体に爆弾を抱えていくのはイヤなので、手術をするという決断はわりと早めにできました。

しかし!

入院中からこちらの病院との相性が悪いと感じていたので、
本当に言われるがままに手術を受けて大丈夫なのか、、、

また失敗されたり、診断が間違ってたりするのではないか。

 

という違和感というが不安がぬぐえず。
(こういう時の違和感って見過ごしてはダメだと思っています)

 

そんな中、一人の看護師さんからセカンドオピニオンを強く勧められました。

正直予約やら何やら面倒くさかったので、当初やるつもりはなかったのですが、
大事な大事な自分の体の事。
可愛い娘もいるし、何かあってからでは後悔してもしきれないので
セカンドオピニオンを受けることにしました!

セカンドオピニオンの結果については、また書きます!

スポンサーリンク

-卵巣嚢腫, 通院の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費用、授乳のこと

産後に発覚した卵巣嚢腫。 スポンサーリンク 発覚したときの話はこちらの記事をご覧ください⇒ 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術時期をいつにするか 大学病院に入院、腹腔鏡手術を受けました …

産後に痔が悪化した!横浜の松島病院を受診した感想と手術をするかしないか

噂には聞いていた事もあり出産前から覚悟はしてましたが、 産後4か月で痔が悪化しました。 立っているだけでもイボが出てくるようになってしまったので、 育休中になんとかしようと肛門科を受診しました。 スポ …

卵巣嚢腫の手術費用 腹腔鏡の場合はいくら?生命保険でカバーできる?保険の申請方法など

色々ありすぎた私の卵巣嚢腫の入院 スポンサーリンク 私の卵巣嚢腫手術関連はこちら 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに! …

新宿内視鏡クリニックで検査 前日の過ごし方と当日の流れ 費用について

前記事で書いたとおり、 ☆前記事はこちら⇒(痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について) 新宿内視鏡クリニックにて胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきました 結果を先に言 …

セカンドオピニオンは必要か?病院の選び方と切り出し方について

セカンドオピニオンは、 自身が納得のいく治療法を選択することができるように、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることです。 受けるも受けないも自分次第。 セカ …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!