ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

家事のこと

冷蔵庫を買い替えするとき中身はどうする?掃除は必要?冷えるまでの時間は?

投稿日:

家族が増えたので念願だった冷蔵庫の買い替えをしました!

「ニクイねぇ!」の三菱製です。
切れちゃう瞬冷凍に心奪われて即決でした。

しかし!
いざ設置の時に、あまりにも考えなさすぎて色々失敗ポイントがありました。

新しい冷蔵庫ヤッホー!
わーい楽しみー!!

って待っているだけではダメだったのです。

今回はその時の体験談を書いていきます

これから冷蔵庫を買い替える人が同じ過ちを犯しませんように・・・

スポンサーリンク

冷蔵庫の買い替えをするとき中身はどうする?

新しい冷蔵庫が届くことにテンション上げ上げだった私。

なぜか古い冷蔵庫⇒新しい冷蔵庫へ瞬時に中身の移動ができると思い込んでました。

冷静に考えなくてもアホちんでした。

夫から「前日までに冷蔵庫空っぽにしてね」と衝撃の一言

ん?

え???何言ってるの??”(-“”-)”

「え?冷凍庫とか使い切れないくらいものが入っているから空にするの無理だよ?」

「じゃあ中の食材諦めるしかないね」

はい??

そんな事前準備が必要だったことを知らなかったので(無知)
この時我が家の冷蔵庫には離乳食用の冷凍食材が大量に入ってました。
ホント、冷凍庫なんて押し込まないと引き出しが閉まらないくらいパンパンでした。

しかも中に入っているのは主にパルシステムで注文した
少々お高めのうらごし野菜やら、ぱらぱら鶏ミンチやらがメイン。

無駄にするわけにはいかん!!

しょうがないでは済まないのである(; ・`д・´)

すぐに業者に確認しました。

すると、「電源は直前まで入れてもらってて大丈夫です!」との回答でした。
この時点ですでに前日だったのでとりあえずホッと一安心。

少し時間の余裕ができたので、急いでクーラーボックスを買いにいきましたよ((+_+))

冷蔵庫が冷えるまでの間は中身をクーラーボックスに移して保冷剤で冷やしてしのぎます!!

(パンパンのクーラーボックス)

 

ひと昔前は、「冷蔵庫は前日から電源を抜いて水抜きが必要」というのが一般的だったみたいですが
最近は直前まで電源を入れておいて問題ないみたいですね。

スポンサーリンク

電源は直前まで入れておいて問題なし!
ただし食材が入っていると交換できないので中身は業者がくるまでに抜いておきましょう!

クーラーボックス&保冷剤、必須です!!

冷蔵庫の買い替え時に掃除は必要?

冷蔵庫が撤去された後は汚れの宝庫。

まぁ、とても汚いです。

ここをお掃除できるタイミングは、古い冷蔵庫が撤去されてから新しい冷蔵庫が搬入されるまでの間のみ!

わずかな時間で綺麗にしなければならないので、
掃除機やクイックルワイパーなどの掃除用具を準備しておくべきでした。

そんな事微塵も考えていなかった私は、当然掃除用具の準備もしておらず、

業者さんから、
「お掃除されますか?」と声をかけてもらったのを良い事に
お願いして待ってもらい、雑巾がけだけはさせてもらいました。
本当は掃除機もかけたかった・・・

何より、作業員2人が後ろで待っている中でお掃除するプレッシャーったら(-_-;)

サササッとしかできなかった。心残り。

冷蔵庫の買い替えした後に冷えるまでの時間は?

古い冷蔵庫から出した中身。

できれば最短で冷蔵庫に戻したいですよね。

新しい冷蔵庫を設置した後にどのくらいで冷えるのか?

私が購入した三菱の担当者さんは、

「2時間ほどで冷えるので様子を見ながら中身を戻してください」とのことでした。

実際に1時間おきに体感で冷え具合を確認しましたが(暇人なのがバレる)

2時間たつとちゃんとヒヤッとした感覚がありました。

実際に製氷機も2時間過ぎたあたりから稼働を始めましたよ。

ちなみに、ネットで検索をしていると

「設置後は2~3時間電源を入れない」という情報をチラホラ見かけますが、

基本、冷蔵庫の横積みでの配達はしないことになっているので、
(横にしてしまうと、固定部品の外れによる異常音やオイルが冷却システムに流れ込む可能性があり、故障の原因になる。)
設置されたら電源はすぐに入れて問題ないです!

むしろ冷凍庫が冷えるまでに時間がかかるので、早めに電源を入れたほうが良いようです。

冷蔵庫の買い替えについてまとめ

以上の経験から、冷蔵庫を買い替えするときは、

〇設置の日までに冷蔵庫の中身を極力減らしておく(特に冷凍庫のもの)

〇冷蔵庫の電源は直前に抜き、中身はクーラーボックスへ一時退避

〇あらかじめ掃除用具を準備しておき、古い冷蔵庫が撤去されたらすかさず掃除

〇新しい冷蔵庫が設置されたらすぐに電源をいれる

〇冷蔵庫が冷えたら中身を入れる(ウチは三菱製ですが、担当者から2時間だと言われました)

これが大事だと感じました!

買い替えた冷蔵庫はとても快適です(*^-^*)

スポンサーリンク

-家事のこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大根を冷蔵庫で保存する方法!一本での保存や切った大根の保存について

毎日の食卓を預かる主婦のみなさん、一人暮らしのみなさん、 1本買ってきた大根って一度に使い切るのはなかなか難しいのではないでしょうか。 使い切れなかった部分がシナシナになってしまって結局捨ててしまう… …

加湿器が臭い原因は?水の注意点やフィルターとタンクの洗い方

秋冬になると空気の乾燥が気になります。 オフィスや家庭で加湿器を使用する人も多いと思います。 乾燥すると喉の調子が悪くなるので この時期になると我が家でも加湿器をフル稼働しています。 スポンサーリンク …

浴室の天井がカビ予防のカギ!掃除の仕方や水滴の予防方法など

お風呂場に繁殖する黒カビ。 特に梅雨の季節になると、 じめじめした湿気もあってか掃除しても掃除してもすぐにカビが現れてしまう。。 一体どうしたらカビの繁殖を抑えられるか、 そんな悩みを持っているひとも …

冷蔵庫の野菜室の役割は?入れない方がいい野菜や入れた野菜が凍る理由

ファミリー向けの冷蔵庫に当たり前のようについている「野菜室」 名前のとおり野菜を入れるべき場所だということは何となくわかるのですが、 実際、冷蔵室と何が違うのかご存知ですか? スポンサーリンク 今回は …

部屋干しの洗濯物が臭い原因は?部屋干しと臭いがついてしまった場合の対策

天気が悪い日が続いて洗濯物が外に干せない。 日中は仕事をしているから夜しか洗濯できない。 様々な理由で部屋干しをせざるを得ない場合も多いですよね。 スポンサーリンク 部屋干しをするときに気になるのがあ …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!