ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

保育園 大田区 子育て

大田区の保育園、同点だった場合は?保育を必要とする理由の書き方と例文

投稿日:

ご存知の通り、認可保育園の申し込みは区役所を通して行います。

保育園の申し込みの際に、唯一こちらの気持ちをぶつけることが出来るのが
申請書の「保育を必要とする理由」欄ではないでしょうか。

要は保育園に入りたい理由なので、仕事に復帰するからという人が大半かと思います。

各自治体で設定されている点数を計算し、自分がボーダーラインの点数に足りない場合はもちろん、
ボーダーラインギリギリの点数の場合もこの欄はしっかり書くべきだと思います。

我が家も区のボーダーラインと言われている点数しかありませんでしたが、
第一希望の認可保育園に内定をもらえたのは、
ココをしっかり書いたのも理由の1つではないかと思っています。

スポンサーリンク

大田区の保育園、同点だった場合は?

私が保活を始めた時、まず区役所の保育アドバイザーのもとへ相談に行きましたが、
大田区では、同点、同希望順位だった場合の優劣の付け方は具体的には開示していないとのことでした。

が!

同点、同順位だった場合、希望者の申請書を並べて「保育を必要とする理由」は全員分見ます

と言っていました。

なので、大田区においては、保育を必要とする理由はしっかり書いて損はありません(むしろ書くべき!)

「両親共に就労し、保育が必要なため」だけではちょっと足りないかもしれません。

ちなみに大田区の申請書の保育を必要とする理由欄はこちら↓(画像は大田区のホームページより)

欄せまっ!!(; ・`д・´)

具体的に書いてくださいと言ってるわりに、具体的に書かせる気あるのかしら・・・

まぁね、役所の方も想いのこもった長文ばっかり読まされるの辛いもんね・・・

「足りなければ欄外に書いて頂いてもかまいません」

と言ってましたが、

欄外ってどこのこと??(笑)

この書類の一番下の余白くらいしかないけど、ここに繋げるのもねぇ、、、

ちなみに嘆願書はつけてもかまわないけど、付けたからといってプラスになることはありません!と言い切ってました。

保育を必要とする理由の書き方は?

さて、理由欄になんて書こうかしら(*´з`)

結構悩みましたが、

私のスタンスは「嘘は書かないけど、ちょっと盛る」でした。

まずは、我が家の保育を必要とする理由になりそうなものをとりあえず何でも箇条書きで書き出しました。

〇夫婦ともに正社員で共働きである

〇双方の実家が遠方で援助をしてもらえないこと

〇私の実家では祖母の介護をしていること

〇旦那の仕事が激務(残業多い、帰りが遅い)で平日はワンオペであること(物理的にパパの協力が得られない)

〇経済的に私(母)は仕事を辞められない

アピールしたいことは多々ありますが、
字を細かくしすぎて詰め詰めになると読みづらくなってしまい、最後まで読んでもらえるかわかりません。
(もし自分が役所の担当だったらたぶん最後まで読まないと思う)

嘆願書は付けず、欄外にもはみ出さない予定なので、これらを上手くまとめてあの狭い志望理由欄に詰め込まなければなりません。

スポンサーリンク

保育を必要とする理由 共働きの場合の例文

『両親ともにフルタイム勤務の正社員で、双方の両親は遠方の為頼れません。
また母方の両親は祖母の介護を行っており、その介護費用の援助もしているため、
金銭的にも無認可保育園に預ける余裕がなく、1日も早い職場復帰が必要です。
上記理由により、認可保育園への入園を強く希望致します。』

↑私が申請書に書いた保育を必要とする理由ほぼそのまんまです。

結局旦那の激務を訴えるスペースはなかったのでカットしました(*´з`)
お金がないアピールでごり押しです。

自慢ではありませんが、
私は果敢にもボールペンで1発書きをした結果、スペースに文字が上手く入らずに申請書を3回書き直ししたので、
よっぽどバランス感覚とセンスに自信がある人以外は鉛筆などで下書きすることを強くおススメします!

下書きを面倒くさがった結果、

会社名やら通勤経路などの面倒くさい部分も3回書くはめになってキーってなりました。(←1番ダメなパターン)

保育を必要とする理由まとめ

たまたま希望した保育園の倍率が低かっただけかもしれませんが、
22点のボーダーラインぎりぎりで第一希望の認可保育園へ内定をもらうことができたのは、
「保育を必要とする理由」をしっかり書いたのも理由の1つだと思います。

保活は本当に情報が大事!

私も区役所に相談に行って、「保育を必要とする理由」がしっかり見られることを聞かなければ
十中八九適当に書いていたと断言できます

保活でどうすれば良いのか悩んでいる人はまず区役所に相談に行って相談することをおススメします!
どこよりも最新の情報が得られるのは間違いなく区役所の担当課です!

私の保活の動き方を書いていますので、良ければ見てみてください
大田区の保育園に内定を貰えた話!点数は?いつから動くかなど

スポンサーリンク

-保育園, 大田区, 子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

8ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけは?かかる時間や寝る前のミルクの量は?

以前、こちらの記事で赤ちゃんの寝かしつけについて書きましたが、 スポンサーリンク 娘も8カ月を過ぎて、お昼寝もしたりしなかったり。 本格的に夜泣きも始まって夜中に2~3回起こされます。 だんだん成長す …

新生児の便秘の判断は?綿棒かんちょうのやり方と頻度について

赤ちゃんが生まれて幸せではあるものの 実際は日々の育児でいっぱいいっぱい。 特に初めての育児だと分からないことだらけだったりしますよね。 「赤ちゃんのうんちが出てないけどこれって便秘?大丈夫なのかな? …

大田区の保育園入園後に転職したら?手続きは?育休中の転職はどうなの?

厳しい保活を乗り越えて保育園内定! 晴れて職場に復帰したけれど、なかなか産前と同じようには働けないですよね。 マミートラックという言葉もあるように 産前と仕事内容や環境が変わってしまうのは珍しくないの …

生後2ヵ月で哺乳瓶拒否!拒否を克服した方法や原因など

スポンサーリンク ママを困らせる原因のひとつ「哺乳瓶拒否」 前触れもなくいきなり吸わなくなるから焦ってしまいますよね。 我が家の娘も生後2ヵ月で哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 試行錯誤の結 …

赤ちゃんの髪の毛を切るタイミングは?セルフカットしてみた感想や赤ちゃん筆について

娘の髪の毛が伸びてきたので、先日初めてのヘアカットをしました。 いざ髪の毛を切ろうと思うと、 どうやるの?何が必要なの??とわからないことだらけ。 色々情報をあつめながらやってみました! 緊張したー! …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!