ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

子育て 離乳食

にんべんのだしポットの使い方!離乳食作りにも大活躍!だしの使い方は?

投稿日:

離乳食もある程度進んでくると、
ちょっとした味付けにお出汁を使う機会が増えてきます。

始めは和光堂さんの粉末のだしのもとを使っていましたが、

子どもにだしの味を教えてあげたいのと、
お湯を沸かすのにケトルしか常備されていない我が家では
毎回粉を溶かす為にお湯を沸かすのが面倒くさい(実はこっちがメイン)ので

簡単にだしが取れるにんべんの「だしポット」を購入しました

スポンサーリンク

にんべんのだしポットの使い方

だしポットの使い方はとっても簡単です(*^-^*)

だしポットに規定量の鰹節をいれます。(今回はカツオのみでお出汁をとります!)

ちなみに、にんべんのだしポットの規定量は以下のとおりです。

水の量 かつお節 500W 600W
400ml 12g 4分40秒 4分
600ml 16g 7分 6分

今回は600mlとるので、かつお節は16gです

600mlの目盛りまでお水をいれます。
※鰹節が水分を吸ってしまうのか、出来上がり量は約50ml減りますので私は若干多めにお水を入れます。

出汁ポットのふたはしないで電子レンジで加熱

こし器の底にツメがついているので、ポット本体の淵に引っ掛けて出汁をこします

他の耐熱容器でも同じように出汁取れるんじゃない!?と思われるかもですが、
このツメこそが「出汁を取るために作られただしポット」である最大の機能ではないかと個人的には思っております。

本体にフィットして、ほったらかしで無駄なく最後の1滴まで出汁を濾すことがことができるのです!

7分のレンチンでいい色のお出汁がとれました♪

出来上がりの量は少し減ります。

 

「出汁をとる」

と聞くとなにやら面倒くさいイメージがありますが、
鰹節とお水を入れてレンジでチンするだけなので本当に簡単にお出汁をとることができます。

お手入れの面でも、

・こし器を逆さまにするだけでスルッとかつお節が捨てられるので洗いやすい

・部品は3つ(本体、こし器、ふた)だけなので、セットや分解も簡単だし、細かいパーツが無くなる心配もありません

 

とても使い勝手が良いので買って良かったです!

 

我が家で使っているだしポットはこちらです↓

 

離乳食作りにだしポットが大活躍

ワンオペ育児の我が家では、離乳食作りの時間は戦争です!

冷凍庫の冷凍ストックや冷蔵庫の食材をみてメニューを考える、

「朝はパンだったからお昼は米にしようか」

「トータルでたんぱく質とか緑の野菜が足りないから追加して・・・」

メニューがなんとなく決まったら冷凍ストックをレンジでチンしていきながら、味付けを考える

「あれとこれを出汁で伸ばそうかな」

・・・

あ、お湯沸かしてない!!(; ・`д・´)

 

ケトルでお湯が沸くのを待つだけの時間。ムダ。

(計画性の無さは棚にあげておきます)

 

そんな離乳食作りの時短につながればと思い購入しただしポットですが、声を大にして言いたい

コレ、かなりイイです!

時間のあるときに出汁をとっておいてポット本体ごと冷蔵庫に入れておけば、

使いたいときに使いたい量をすぐに使うことができてかなり便利です

 

特にうどんにした日は、
ゆでたうどんを野菜などと一緒に出汁で煮込めば簡単に1品できあがるので助かります!

しかも粉末のだしより美味しい!(私調べ)

簡単なのに、なんか丁寧に離乳食を作っている気分になれるのでおススメです!

お出汁を少し多めに作っておいて、
離乳食で使った残りをお鍋にジャーッと入れれば、大人用の味噌汁や煮物なんかも簡単に作れちゃうので家事の時短にもなって一石二鳥です☆

スポンサーリンク

離乳食でだしの使い方

離乳食で出汁の使い方に悩むかもしれませんが、
私は以下のように使うことが多いです。

ちなみに離乳食初期は素材の味を味わって欲しくてだしは使っていませんでした!
中期からだしを使い始めました。

①うどんやそうめんの汁として使う

⇒茹でたうどんや素麺を野菜やささみなど適当な具材と一緒にコトコト煮込んでます

②野菜などの具材を出汁で煮てとろみをつける(とろみはつけないことも多いです)

⇒多少いろどりも考えつつ、ストックのある野菜やら、ささみやら、納豆やら混ぜこんで何でも煮込んでます (笑)

③お粥に混ぜてだし粥にする

⇒お出汁でお米を炊くことはしておらず、完成したお粥に少しお出汁を加えて風味つけしています。

だしポットで離乳食まとめ

我が家の娘は和風の味付けが大好きなので、
出汁の使用頻度はかなり高いです。

ちゃんと出汁をとりたいけど、
手作りだしは日持ちがしないので毎回お鍋でとるのは逆に時間がかかってしまう。

そんな悩みを解決してくれたのがだしポットでした!

余談ですが、今では大人用のご飯もだしポットを使ってだしを取っていて
お味噌汁が美味しいと旦那からも褒められます(*^-^*)

スポンサーリンク

-子育て, 離乳食
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの髪の毛を切るタイミングは?セルフカットしてみた感想や赤ちゃん筆について

娘の髪の毛が伸びてきたので、先日初めてのヘアカットをしました。 いざ髪の毛を切ろうと思うと、 どうやるの?何が必要なの??とわからないことだらけ。 色々情報をあつめながらやってみました! 緊張したー! …

大田区の1歳半検診の混雑具合は?内容は?持ち物について

娘も1歳半を迎えた頃、 自治体から1歳半検診のお知らせが届きました。 スポンサーリンク もう1歳半かぁ、、早いなぁ、、 なんて感傷に浸ったりもするのですが、 集団検診って時間も場所も決められてるし、 …

保育園の保護者会の内容は?自己紹介はどうする?参加した感想など

娘が無事に保育園に入園しました。 そして入園して早々、「保護者会のお知らせ」が配布されました。 娘の保育園はそこそこ行事が多い方なのですが、4月入園でさっそくか(-_-;) 実際保護者会って何やるの! …

1歳の誕生日に準備するもの!飾り付けや一升餅はどうする?

子供が1歳の誕生日を迎えました。 産まれてからもう一年経つんだなぁ、、、 色々大変なことも多かったけど、 振り返ってみると本当にあっという間でした。 いくつになっても誕生日はおめでたいものですが、 1 …

妊娠したら貰えるお金 妊婦検診費用や出産にかかったお金の申請方法

妊娠が分かってこれから赤ちゃんを迎える方、おめでとうございます。 これからの事を考えると期待と不安でいっぱいなのではないでしょうか。 特に働く女性だと、働けなくなる期間がでてきますので、 お金のことは …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!