ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

子育て

8ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけは?かかる時間や寝る前のミルクの量は?

投稿日:

以前、こちらの記事で赤ちゃんの寝かしつけについて書きましたが、

娘も8カ月を過ぎて、お昼寝もしたりしなかったり。

本格的に夜泣きも始まって夜中に2~3回起こされます。

だんだん成長するにつれて以前の寝かしつけ方法が通用しなくなりました(-_-;)

娘が寝ないと自分も寝られない!!

自分の睡眠時間を確保するべく色々試行錯誤して
なんとか寝かしつけのパターンができてきたように思います。

今回は、そんな我が家の8カ月の娘の寝かしつけについて書いていきます!

スポンサーリンク

8ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけは?

我が家では17時半頃に夜の離乳食を終えた後、
だいたい18時半頃お風呂に入れています。

8カ月になったつかまり立ちをするようになり、お風呂の中でもわりと動くようになった娘。

ならばそれを利用しようと、
①お風呂でつかまり立ちをさせてみたり、お歌を歌ったりしたり一緒に遊んで疲れさせます。

②今まではお風呂の後に授乳していたところを麦茶に変えて母乳はあげないでおく。

着替えのときに一瞬眠そうな素振りを見せますが、
娘の場合、お風呂上りすぐに寝かせても眠りが浅く1時間ほどで起きてしまうのでまだ寝ないでもらいます(*´з`)

③麦茶を飲み終わったら絵本を読んだり、ボールをころころしたり激しくなりすぎないように遊びます。
激しく遊びすぎると興奮して目が冴えてしまうので(-_-;)

④この間に眠そうな素振り(あくびをする、目をこする、反応が鈍くなる、顔をこすりつけてくる等)を見せたらチャンス!
すかさず暗くした寝室へ連れていき授乳すると、そのまま寝てくれることが多いです。

授乳だけで寝なかった場合、

・機嫌よくニコニコしてる ⇒ 添い寝をして放っておくと勝手に寝る

・機嫌悪く泣いている   ⇒ トントンしながらきらきら星をスーパースローで歌う

スポンサーリンク

 

なぜきらきら星なのかは不明です(笑)
色々歌っていたら娘の眠気スイッチにハマりました!
お子様によっては、歌じゃなくて絵本だったりお話だったりするのかも。

YouTubeとかにある「赤ちゃん寝かしつけ音楽」の類はウチは効果なかったです。。

通常ペースで歌うよりもスローで歌う方が効果があります。
エンドレスリピートで、だいたい4回目くらいで寝ます。

寝かしつけた後は口がカラッカラです(*´з`)

生後8ヵ月の寝かしつけにかかる時間は?

我が家の寝かしつけにかかる時間はだいたい30分です。

ちなみに夕飯からのざっくりしたタイムスケジュールは、

17時~        夜の離乳食+授乳
18時30分~     お風呂
19時~20時     一緒に遊ぶ(眠いサインは見逃さない!)
20時~        授乳、寝かしつけ
(例え眠いサインがみられなくても20時30分には寝室へ連れて行きます)
21時まで       就寝

だいたいこんな感じで落ち着いています。

まぁ、娘は夜泣きをするのでこの後は3時間おきに起こされて授乳してるんですけどね。。。眠い。。

8ヵ月の寝る前のミルクの量は?

哺乳瓶拒否があったので完母で育てていましたが、
私の入院をきっかけに哺乳瓶も吸ってくれるようになった娘。

退院後は寝かしつけの授乳だけ粉ミルクに変えました。

量は200ml足りなそうな時は母乳を飲ませる

「粉ミルクは腹持ちが良いから夜ぐっすり寝てくれる」

こんな話をよく聞くので期待値高めで粉ミルクをあげてみた結果、、、

 

夜泣き変わらず3時間おき!

 

あれれ?
聞いてた話と違う(-_-;)

朝まで寝てくれる日はいつ訪れるのだろうか

8ヵ月の寝かしつけまとめ

つかまり立ちやズリバイなど、活動量が増えた8カ月。

昼寝もしたりしなかったり。
なかなか思うように寝てくれません。

現在進行形でアレコレ試してますが、
寝かしつけに手がかかるのもきっと今の時期だけと思って頑張りたいと思います!

スポンサーリンク

-子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの髪の毛を切るタイミングは?セルフカットしてみた感想や赤ちゃん筆について

娘の髪の毛が伸びてきたので、先日初めてのヘアカットをしました。 いざ髪の毛を切ろうと思うと、 どうやるの?何が必要なの??とわからないことだらけ。 色々情報をあつめながらやってみました! 緊張したー! …

コープデリの特徴は?離乳食お試しセットはどんな感じ?赤ちゃん割引や注文方法など

こんにちは! いち華です☆ 赤ちゃんを育てるママさん、 毎日離乳食のメニューを考えるのってなかなか大変じゃないですか? かくいう筆者も 「離乳食は手作りで☆」という自分の首をしめるだけの謎ルールのもと …

保育園の見学は必要?見学で聞くべきことと申し込み方など

保育園、特に認可保育園は入れるだけで有難い。 激戦区だからどこがいいとか選べるわけでもないし、とりあえず預けることが最優先! 少しでもライバルが少ないところ、入れる可能性が高いところを優先する 悲しい …

育休や産休の間は会社からお給料がでない 産休中や育休中にもらえるお金は?

待望の赤ちゃんを授かって幸せいっぱい 生まれてからのことをあれこれ考えるのはすごく楽しい時間ですよね。 でも会社員として働く女性だと、 産休・育休=働けなくなる=お給料が入らない期間となりますので 「 …

そごう千葉店の授乳室はどこにある?設備は?助産師の育児相談など

赤ちゃんとお出かけするときに オムツ替えができるか、授乳するスペースがあるのかはかなり重要です! 出かける先に授乳室があるか知っておけば安心してお出かけができますね。 今回は千葉駅のそごう千葉店の授乳 …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!