ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

保育園 子育て

大田区の保育園に内定を貰えた話!点数は?いつから動くかなど

投稿日:2019年3月14日 更新日:

働くママさんにとって

「いつ子供を保育園に預けて仕事復帰をするか」

は頭を悩ませる大きな問題ですよね。。

地域によっては待機児童の関係で0歳を狙わざるを得ない人も多いかと思います。

筆者も例に漏れず都内激戦区(大田区)在住なため、0歳4月入園を目指し保活を行いました。

保活に絶対の攻略法はなく、あくまで今年の場合となりますが
筆者が行った保活の流れをご紹介したいと思います。

これから保活をしていく人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

大田区の保育園に内定を貰えました

大田区は昨年度待機児童数がワースト4になった激戦区。

認可は無理だろうとほとんど諦めてましたが、

結果はなんと、、

第一希望の認可に内定( ;∀;)

他にも、

〇無認可保育園 1園
〇認証保育園  2園(うち1園はキャンセル待ちからの繰り上げ合格)

から内定連絡を貰うことができました。

居住地区の0歳児が少なかったのか(; ・`д・´)、
なんにせよ、とてもありがたい結果でした。

保育園に内定した点数は?

大田区で保活をした筆者宅の最終的な点数は

「22点」でした。

〇父親フルタイム勤務(11点)+母親フルタイム勤務(11点)のみ
〇第一子の為、兄弟加点無し
〇特にどこにも預けていなかったので無認可加点も無し

大田区も地域によって状況はかなり違いますが、
0歳4月入園を狙うならば22点がボーダーラインだと思われます。

そんなボーダーラインぎりぎりだった筆者ですが、
奇跡的に?第一希望の認可の内定をもらうまでの行動をご紹介します。

どなたかのご参考になれば幸いです。

大田区の保活はいつから動く?

筆者は6月出産だったため、4月末から産休に入りました。

心配性の筆者は、産休に入ってからすぐに動きました。

あくまで一例ですが、筆者の保活スケジュールをご紹介します!

スポンサーリンク

保活で出産前にやったこと

①区役所に相談にいく

王道ですが、まずは区役所の保育アドバイザーに相談にいきました。

この時は保活のホの字も分かっていなかったので、

大田区の保活の動き方、点数の計算の仕方、居住地近辺の保育園の倍率などを丁寧に教えてもらいました。
(ちなみに大田区では、過去2年度分の保育園の内定点数が開示されています⇒こちらのページをご参考)

動き方に関しては、
認可、認証、無認可問わず
出産前に見学に行けるところはどんどん行くようにアドバイスされました。

子どもが生まれてからは育児に必死で保育園見学に行く余裕がなくなるから。

区役所へ行ったのが4月でしたが、「今から動いても早すぎることはない」とのこと。
マジか、、、これから始まる保活に不安しか感じない(*´Д`)

点数が同点だった場合の順位の付け方についてははっきりとは教えてもらえませんでした。。

ちなみに、詳細は不明ですが同順位・同点の場合は以下の項目で判断されるようです。(以下しおりから抜粋)

・児童の障害状況
・児童の生活環境
・保育を必要とする理由
・緊急性の有無
・同居・近隣の親族等の状況
・兄弟同一園の入所の可能性
・保育料納付状況(滞納の有無)
・他の希望保育所への入所状況、通園の距離
・入園・転園・あっせん申込後の待機の状況
・児童を有償で預託している期間
・申込書の不備
・区内に在住している期間
・世帯の経済状況
・待機している保育施設の卒園年齢
・児童のアレルギーの状況

②通える保育園をピックアップ

認可保育園と認証保育園はしおりに一覧表で載っているので、
しおりを見て通える保育園をピックアップしました。

ざっと表を見ると保育園がありすぎてどこを選んだらいいのかテンパりそうになりますが、
落ち着いて条件に合わないところを消していくと意外と通える保育園は限られてきます。

この時に通えない園をペン等で横線を引いて消していくと分かりやすくておススメです。

ちなみに筆者は、

〇自分の居住地区以外は消す(家から近い場所を優先にしたので、隣駅もバシバシ消しました)
〇1歳から受け入れの保育園は消す(0歳4月入園希望の為)
〇小学校入学まで見てくれるところ(小規模だと2歳までしか預かってもらえないからもう一度保活が必要)

この作業をするだけで、

認可保育園 4つ
認証保育園 3つ

まで絞られました。

無認可はインターネットで検索して、雰囲気のよさげなところをいくつかピックアップしておきました。

③保育園見学予約

区役所でのアドバイスを受けて、
上記候補にあがった保育園に片っ端から見学予約の電話をかけました。

すんなり予約できるところは予約をして、
来年度の見学はまだ受け付けていないところもあったので、その場合は見学申し込み開始時期を確認しました。

予約の電話をかけただけでも保育園ごとに対応が様々ですね。

やはり見学なしで大事な子供を預けるのは怖いなと思います。。

④保育園見学

実際に見学してみると、保育園ごとに個性があります。

何を基準にするかは家庭によりマチマチだと思いますが、

筆者の感覚では、
先生はもちろん園児がすすんで挨拶してくれる園はいいなと感じました。

嘘みたいな本当の話ですが、すれ違う先生が全く挨拶しない園もありましたので・・・

④無認可を1つ抑える(申し込む)

インターネットで調べてよさげなところをいくつか見学して、
1番自分の家庭に合いそうな園に申し込みました。

無認可は先着順のことが多いです。

認可の結果が分かってから無認可を探し始めると少ない枠をめぐって争奪戦になりますが、
早く動いておけば、行きたい無認可を選ぶことができます。

とは言え
申し込みをしたのが5月でしたが、翌年4月の0歳児枠はすでに残り1枠でした。
保活に早すぎることはないのかもしれません。

結果、認可に受かったのでこちらはキャンセルしましたので
申込金(約3万円)は無駄になりましたが、

『保育園が決まらなくて退職する可能性を潰すことができた
認可に落ちても無認可で加点をもらって1歳4月に認可へ転園申し込みをしよう!』

と心に余裕が生まれ、その後の保活が精神的に大分楽になりました。

保活で出産後にやったこと

出産後は体が回復しきらないのと、慣れない育児でバタバタです。

保活に集中する時間がなかなか取れませんでしたが
前述のとおり無認可を1つ抑えているので、そこまで焦る事はありませんでした。

①区役所へ保育園のしおりを取りにいく

②認証の見学&申し込み

無認可を1つ抑えているとは言え、やはり入りたい順序は

認可 > 認証 > 無認可

なので、

認可の申し込みは粛々と進めつつ、気になっている認証保育園2園の見学&申し込みをしました。
(出産前に問い合わせたらまだ来年度の見学を受け付けてなかった所)

③認可保育園の申し込み

出産前にだいぶ絞ったのと、見学に行って希望園の順位はほぼ決まっていたので
間違えずに書類を書くのみ!

ちなみに「嘆願書」は区役所の人につけてもつけなくても変わらないと聞いていたので付けませんでした。

その代わり、申込書の【保育必要理由欄】はかなり丁寧に書きましたよ。

保育を必要とする理由についてはこちらの記事に書いています↓
大田区の保育園、同点だった場合は?保育を必要とする理由の書き方と例文

大田区保活まとめ

新設園ができたり、申し込みの人数によって毎年状況が変わるのが保活の難しいところ。

筆者も特に目立ったことはしていないので、認可内定は本当に運による部分が大きいと思っています。

1つ言えるのは、
やはり「早めに動いて損はない!」ということです。

出産時期によるところも大きいですが、
可能であれば産休中に一度役所へ相談にいってみることをおススメします!

スポンサーリンク

-保育園, 子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

抱っこ紐の防寒方法は?赤ちゃんの服装や代用アイデアなど

赤ちゃんとのお散歩を日課にしているママも多いと思います。 これから寒い時期を迎えると、 赤ちゃんの防寒をどうすれば良いのか悩んでしまいます。 今回は抱っこ紐でお出かけする場合の赤ちゃんの防寒方法や赤ち …

8ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけは?かかる時間や寝る前のミルクの量は?

以前、こちらの記事で赤ちゃんの寝かしつけについて書きましたが、 スポンサーリンク 娘も8カ月を過ぎて、お昼寝もしたりしなかったり。 本格的に夜泣きも始まって夜中に2~3回起こされます。 だんだん成長す …

サイズアウトしたオムツに使い道はあるの?活用方法や売る場合のこと

赤ちゃんのおむつ、 特に新生児用やSサイズはすぐにサイズアウトしてしまいますよね。 うまく使いきれた場合はいいのですが、 私はSサイズのおむつをかなり余らせてしまいました。。 次の子に、と思っても正直 …

もいもいで赤ちゃんは泣き止む?効果を実感したときや対象年齢について

「あかちゃんの目をくぎづけにしたのは、この絵でした」 のキャッチフレーズが目を引く 赤ちゃんが泣き止むことで有名な絵本「もいもい」 スポンサーリンク もいもいシリーズの絵本は、「赤ちゃんのための絵本を …

大田区の保育園、同点だった場合は?保育を必要とする理由の書き方と例文

ご存知の通り、認可保育園の申し込みは区役所を通して行います。 保育園の申し込みの際に、唯一こちらの気持ちをぶつけることが出来るのが 申請書の「保育を必要とする理由」欄ではないでしょうか。 要は保育園に …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!