ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

保育園 子育て

保育園の面談の内容は?落ちることはある?どんな服装でいけばいいの?

投稿日:

こんにちは。
いち華です☆

保育園の内定通知をもらって浮かれていたのもつかの間、
個人面談の案内がきました。

「保育園の入園前の面談って何を話すんだろう。」
「内容によっては落とされたりしちゃうのかな・・・」

なんて不安だらけでした。

そんな筆者が実際に面談に行ったときの内容をご紹介します!

同じように不安に感じているママさんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

保育園の面談の内容は?

あくまで筆者の保育園の場合ですが、面談の流れは以下の通りでした。

①看護師との面談

〇子どもの健康上気になる事があるかどうかの確認。
今までの健康診断等で何か言われたことがあるか聞かれました。
我が家は特に無しだったのでサラッと終わりました

〇提携病院での健康診断の案内

②管理栄養士との面談

〇アレルギーの有無を確認
〇ミルクの飲み具合を確認
〇離乳食で食べたことのある食材と、入園までに家庭で食べさせて欲しい食材の確認。
(調味料とか野菜とか結構使ったことのないものが入ってるので急ぎで進めないと(; ・`д・´))

醤油とか味噌とかもう少し後だと思ってたから慌てて使い方をググるなう。

③担任の先生と面談

〇事前に大量に記入した調査票をもとに内容の確認。

具体的には、、

・通勤時間
・勤務地、通勤ルート
・緊急時のお迎えの人
・保育時間
・寝かしつけの方法、寝る時の癖など
・家でのお昼寝の時間
・好きな遊び

この中で、
筆者宅は【緊急時のお迎えに行ける人(ウチの保育園の場合は交通状況に関わらず60分以内に迎えに来れる人)】が両親以外いないのですが、
コレがまずいみたいで、

スポンサーリンク

「迎えに来れるお友達とかいませんか?」
「ご近所さんとか?」
「オリエンテーションで友達になった人いませんか?」

と割と食い気味に聞かれました。

「いや、、近所に友達いません」とぼっちをさらけ出す羽目になりました(*´з`)

〇連絡帳の書き方の説明

ウチの保育園は土日も含めて毎日書くみたいです(*´Д`)
日記も3日坊主なのに、、、不安

〇慣らし保育の日程、時間の決定

ウチの保育園は復職の前5日間で行われます。
ママと一緒なのは初日だけ・・・寂しい。。

保育園の面談で落ちることはある?

面談の様子を見て内定を取り消されることがあるのかな・・・

そんな不安もありましたが、

大丈夫です!

面談を受けてみて感じましたが、

「面接」、ではなく「面談」なので内容はすべて子どもの状況の確認です。
入園後の生活をスムーズに行うための情報共有なイメージです。

担任の先生にちょろっと面談して落ちるケースもあるのか聞いてみましたが、

「今までに面談で落としたケースはない」と言っていました。

必要以上に怖がらずに、安心して面談に臨んでくださいね☆

保育園の面談の服装は?

面談にどんな格好でいけばいいのか悩んでしまっていませんか?

筆者もそのうちの一人です。

面談前に保育園に電話で確認したところ、

「普段着で構いません」との回答でした。

実際に、ユニクロのヒートテックにワンピースという
ザ☆庶民なスタイルで伺いましたが、
まったく問題ありませんでした(*^-^*)

面談をしてくれる保育園の職員の方もエプロン姿だし(お仕事中だから当然ですね)、
オシャレしていったら逆に浮くかもなぁと感じました。

ちなみに子どもの恰好も、チュニックにズボンという普段どおりの恰好でいきました。

保育園の面談まとめ

いかがでしたでしょうか。

第一子だと、保育園関係も初めてのことだらけで悩んでしまいますよね。

あくまで筆者の内定した保育園の場合ですが、
どこの保育園もおおまかな内容は同じかと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-保育園, 子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大田区の保育園、同点だった場合は?保育を必要とする理由の書き方と例文

ご存知の通り、認可保育園の申し込みは区役所を通して行います。 保育園の申し込みの際に、唯一こちらの気持ちをぶつけることが出来るのが 申請書の「保育を必要とする理由」欄ではないでしょうか。 要は保育園に …

大田区の保育園入園後に転職したら?手続きは?育休中の転職はどうなの?

厳しい保活を乗り越えて保育園内定! 晴れて職場に復帰したけれど、なかなか産前と同じようには働けないですよね。 マミートラックという言葉もあるように 産前と仕事内容や環境が変わってしまうのは珍しくないの …

新生児の便秘の判断は?綿棒かんちょうのやり方と頻度について

赤ちゃんが生まれて幸せではあるものの 実際は日々の育児でいっぱいいっぱい。 特に初めての育児だと分からないことだらけだったりしますよね。 「赤ちゃんのうんちが出てないけどこれって便秘?大丈夫なのかな? …

大田区の4か月検診の時間は?内容や持ち物や服装など

自治体から送られてきた赤ちゃんの4ヵ月検診のご案内。 筆者が済む東京大田区では、 4か月検診は決まった場所と日にちが指定される集団検診でした。 スポンサーリンク どういった流れで行われるのか分からずに …

保育園の保護者会の内容は?自己紹介はどうする?参加した感想など

娘が無事に保育園に入園しました。 そして入園して早々、「保護者会のお知らせ」が配布されました。 娘の保育園はそこそこ行事が多い方なのですが、4月入園でさっそくか(-_-;) 実際保護者会って何やるの! …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!