ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

卵巣嚢腫 気になること 通院の記録

高額療養費と限度額適用認定証とは?違いは何?

投稿日:


入院して手術をしたりすると、
医療費が高額になることがあります。

「いくら請求されるんだろう・・・」
「支払いできるかな・・・」

など不安に思うのは当然です。

お恥ずかしながら、筆者も卵巣嚢腫の入院までは知らなかった制度ですが、
医療費の自己負担額には限度額が設定されているのです。

今回は、高額療養費とは?限度額適用認定証って何?2つの違いは何かについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

高額療養費とは?

医療費の自己負担には「限度額」があり、
一定の基準に基づいて計算した自己負担額が限度額を超えた場合、超えた額が「高額療養費」として支給されます。

ちなみに自己負担限度額は以下のとおりです。

区分 標準報酬月額 自己負担限度額
83万円以上 252,600円+(医療費-842,000円)×1%
53万~79万円 167,400円+(医療費-558,000円)×1%
28万~50万円 80,100円+(医療費-267,000円)×1%
26万円以下 57,600円

※但し、入院時の食事代や差額ベッド代(個室利用料金など)は、高額療養費の対象となる費用には含まれません。

ちょっと分かりづらいので具体例をあげて説明しますね(*^-^*)

1カ月の医療費の自己負担額(3割負担額)が30万円かかった場合。(医療費総額は100万円)
(標準報酬月額区分はウ:28万円~50万円だとします)

自己負担限度額は、

80,100円+(100万円ー267,000円)×1% = 87,430円

 

ただし注意が必要な点があり、
高額療養費はその月の1日から末日までの1ヵ月にかかった医療費が対象となるため、
月をまたいで入院してしまうと1カ月単位で負担する金額が増えてしまい損をする可能性があります。

例)3週間の入院で医療費が15万円かかった場合。(自己負担限度額は8万円とする)

パターン① 1月5日~26日まで入院した場合

1月だけで完結するので、自己負担限度額(8万円)を超えた7万円が払い戻しされます

パターン② 1月25日~2月15日まで入院した場合

各月毎の計算になるので、1月⇒7.5万円 / 2月⇒7.5万円 となりどちらの月も自己負担額を超えないため、
15万円の支払いが必要になります。

入院を調整できる場合は、同月内で完結するスケジュールを組むようにしましょう。

限度額適用認定証とは?

手術を伴う入院の場合などあらかじめ医療費が高額になると見込まれる場合は、
事前に「限度額適用認定証」を用意する方法もあります。

保険証とともに「限度額適用認定証」を病院の窓口に提出すると、
病院からの医療費請求額を高額療養費と同様、自己負担限度額までの金額(月単位)にとどめることができ、
医療費の窓口での負担を抑えることができます。

要するに立替払いをする必要がなくなるので、お財布に優しいです。

また、限度額適用認定証は入院のみならず、外来でも利用できます。

ただし、利用する際には
事前に自身の加入する健康保険組合に申請をして「限度額適用認定証」を発行してもらう必要があります。

申請方法は、加入している健康保険組合に問い合わせてみてくださいね!

スポンサーリンク

高額療養費と限度額適用認定証の違いは?

限度額適用認定証と前述の高額療養費との違いは、

ざっくり言うと
先に自分が立て替えて後から限度額を超えた金額を返してもらうか、
事前に手続きをすることで、窓口で限度額までしか請求されないか

の違いになります。
(最終的な自己負担金額はどちらも同じです。)

どちらか選択できる場合、どっちの制度を利用するか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

「窓口での負担が軽減される限度額適用認定証の方がいいじゃないか!」

そう考える人が多いと思いますが、

ちょっと待ってください(‘ω’)ノ

もちろん金銭的に余裕のない人は、
限度額適用認定証の提示をしておくことで窓口での支払いが軽減されるのでこちらをおススメします。

が!

立替払いをしても問題ない場合、先にクレジットカードで立替払いをしておいてから高額療養費で返金してもらえば
クレジットカードのポイントも貯まるのでお得です(^^♪

しかしながら高額療養費の返金は、治療を受けた後2~3か月かかりますので、
ご自身のお財布事情も考えてどちらか選択しましょう。

高額療養費、限度額適用認定証まとめ

いかがでしたでしょうか

病院にかかることがない人にとってはあまり馴染みのない制度かと思いますが、
いざ入院!となってしまった場合に慌てることがないように
こういう制度があるということを知っておくといいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです

スポンサーリンク

-卵巣嚢腫, 気になること, 通院の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

御神酒とは一体何なの?飲まない場合の活用方法が知りたい!

神社で厄払いをした場合に御神酒を頂くことありますが、 このお神酒、頂いた後にどうすれば良いのか困ったことはありませんか? スポンサーリンク 今回は御神酒とはどういったものなのか、 お酒が飲めない場合の …

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費用、授乳のこと

産後に発覚した卵巣嚢腫。 スポンサーリンク 発覚したときの話はこちらの記事をご覧ください⇒ 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術時期をいつにするか 大学病院に入院、腹腔鏡手術を受けました …

セカンドオピニオンは必要か?病院の選び方と切り出し方について

セカンドオピニオンは、 自身が納得のいく治療法を選択することができるように、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることです。 受けるも受けないも自分次第。 セカ …

新宿内視鏡クリニックで検査 前日の過ごし方と当日の流れ 費用について

前記事で書いたとおり、 ☆前記事はこちら⇒(痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について) 新宿内視鏡クリニックにて胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきました 結果を先に言 …

しながわ水族館の料金は?チケットを割引で買う方法

スポンサーリンク デートや家族でのレジャーなどで しながわ水族館へのお出かけを考えている人も多いのではないでしょうか? 今回はしながわ水族館へ割引で入館する方法をご紹介したいと思います。 スポンサーリ …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!