ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

気になること 結婚式にまつわる記録

結婚式を欠席する場合の祝電の送り方!必要な情報は?文例など

投稿日:

仲の良い友人の結婚式に招待された!
でも自分の出産予定日と被ってしまった・・・など、やむを得ない理由で欠席しなければならない事もありますよね。

ご祝儀とは別に、当日に祝電を送りたい場合どのように送ればいいのでしょうか。

今回は、結婚式を欠席する場合の祝電の送り方や文例について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
  

結婚式を欠席する場合の祝電の送り方

祝電って送ったことないんだけど、具体的にどうやって送るの?

電報を送り慣れてない人からしたら、
祝電ってなんだか難しそうなイメージがあるかもしれません。

確かにひと昔前は電話での申し込みが主流だったので、
漢字を間違えないように伝えないといけない、、、など大変なこともありましたが、
今はインターネットで簡単に申し込むことができます。

今回は筆者がよく利用している電報サービス【VERY CARD】
というサービスを例に、具体的な祝電の送り方をご紹介したいと思います。

※祝電を取り扱っている会社はいくつかありますが、
 ほぼ同じような手順で申し込むことができます。

例)帝国ホテル 富士の間で3/1に結婚式を挙げる友人へ祝電を送りたい場合

ちなみに、差出人名などはすべて適当です(*´з`)

①トップページから結婚祝いを選択

②送りたい祝電の台紙を決める

 
 リカちゃん電報可愛いですね☆

③必要事項を入力する
(送り先情報、送り主情報、希望お届け日時など)

送り主(自分)の情報も入力します!

④レイアウトと書体を決める


 
※選んだ台紙によって横書き(又は縦書き)しかダメな物もありますので要注意!

⑤メッセージ(宛名、本文、差出人)を記入する

 必ず文例を使わなければいけないわけではありません。
 完全にオリジナルの文章を入力してもいいですし、
 文例を引用したうえで、一部を好きな文言に変えることも可能です。

⑥内容確認
 

 名前など誤字があったら失礼なので、必ずプレビューを確認しましょう!

⑦支払い情報を入力する(クレジットカード払いが便利です)

結婚式の祝電に必要な情報は?

慣れていない人だと、
祝電を送る時にどんな情報が必要か分からないですよね。

結婚式直前の準備は特に忙しいので、
友人にあれもこれもと何回も質問してしまうのは避けたいもの。
確認は出来れば1度で済ませましょう。

上記のサンプル画像からも確認できますが、
結婚式の祝電を送る際には、以下の情報が必要になりますので事前にまとめて確認するようにしましょう。

①送付先(式場)住所
②会場名
③送付先電話番号
④受取人名
⑤用途(今回は”結婚”になります)
⑥式典有無 ⇒ 有りの場合は開始時間

お届け日時については、会場側で前日の〇時までに到着必須など
送付の際にルールがある場合もありますので、
可能であれば会場へ事前に確認すると安心です。

筆者も何度か会場へ確認したことがありますが、どこの会場も丁寧に教えてくれましたよ!

スポンサーリンク

結婚式の祝電の文例

いざ祝電を送ろうと思ったとき、
実際にどのようなメッセージを送ればいいのでしょうか。

ご参考までにいくつか文例をご紹介したいと思います。

(サイトにもたくさんの文例があるので心配いりませんよ!)

かなり親しい友人でくだけた文章を送りたい場合

(文例1)
●●(友人の名前)ちゃん、結婚おめでとう。
せっかくご招待いただいたのに、出席できなくてごめんなさい。
親友の花嫁姿を見られないこと、とても残念です。
●●ちゃん(友人の名前)と□□さん(相手の名前)の前途を祝し、
遠くからお二人の末永い幸せを祈っております。
(文例2)
●●ちゃんが結婚するなんて自分のことのように嬉しいです。
優しくて料理上手な●●ちゃんを生涯のパートナーに選んだ□□さんはお目が高いです。
これからも末ながくお幸せに。

友人の名前を入れると仲の良さが伝わってきますね(*^-^*)

ある程度かしこまった文章を送りたい場合

(文例1)
ご結婚おめでとうございます。
式への出席が叶わず、お二人の晴れ姿が見られなくてとても残念です。
本日がお二人の人生最良の門出となりますよう、
遠くから幸せを祈っています。
今度、ゆっくりお会いできることを楽しみにしています。
(文例2)
ご結婚おめでとうございます。
ご招待いただきましたのに出席できないことが残念でなりませんが、
とってもお似合いのお二人にお祝いの言葉を届けることができて幸せです。
お二人のほほえみがいつまでもずっと続きますように。

結婚式の祝電まとめ

いかがでしたでしょうか。

事情によって残念ながら結婚式を欠席しなければならない場合、
欠席する本人はもちろん、友人も寂しい思いをしているはずです。

筆者も経験がありますが、
来られない友人から祝電を頂いてすごく嬉しかったです。

もちろん無理に送る必要はありませんが、
とても簡単に手配できますので、ぜひ祝電を活用してみてくださいね!

スポンサーリンク

-気になること, 結婚式にまつわる記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

育児休業給付とは?受給する要件やいくら貰えるのかなど

働くママにとって、育休中のお金は心配事のひとつです。 育児休業給付という制度をご存知でしょうか。 簡単に言うと、育児休業中に休業前のお給料をもとにお金が貰える制度です。 今回は育児休業給付金を受給する …

サイズアウトしたオムツに使い道はあるの?活用方法や売る場合のこと

赤ちゃんのおむつ、 特に新生児用やSサイズはすぐにサイズアウトしてしまいますよね。 うまく使いきれた場合はいいのですが、 私はSサイズのおむつをかなり余らせてしまいました。。 次の子に、と思っても正直 …

千葉銀行の印鑑を紛失した場合の手続きは?通帳がなくても大丈夫?

引っ越しをした、結婚して名前が変わった 等 人生の節目に銀行で変更手続きをしなければならないこともありますよね。 でも、いざ変更しようとしたときに スポンサーリンク 「銀行印がない!」 なんて慌てた経 …

ドライヤーが壊れたときの乾かし方は?アイロンで代用できる?壊れる原因など

それは突然起こりました。 AM1:30。 仕事で遅くなり、日付が変わってからお風呂に入った日のことです。 お風呂から上がりいつものようにドライヤーで髪の毛を乾かそうとしたら 「パンッ!!」 と大きい音 …

結婚式関連の記事まとめ

こちらでは、結婚式関連の記事をまとめました 結婚式の会場が決まらない!ゲスト目線の会場選びのポイントは? 結婚式はゲスト満足を重視したい!お料理やドリンクのこだわりポイントは? 結婚式で受付のお礼を現 …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!