ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

季節の行事

マンションで雛人形の飾り方のアイデアをご紹介!スペースがなくても大丈夫!

投稿日:

娘の初節句に雛人形を飾りたい!

でもマンションやアパート住まいで雛人形を飾るスペースがない”(-“”-)”

雛人形どうしよう・・・

そんな悩みを持つ人もいるかもしれません。
今回は、狭いスペースでも飾ることができる雛人形のアイデアをご紹介したいと思います。

どなたかのご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

マンションで雛人形の飾り方

可愛い娘の初節句をお祝いしてあげたい。
限られたスペースで飾ることができる雛人形のアイデアをいくつかご紹介します。

親王飾りならばコンパクトに飾れます

アパートなど、限られたスペースに飾る際におススメなのが、
お内裏様とお雛様のみの親王飾り(平飾り)です。

一対のお人形と飾りのみなので、飾る手間もかかりませんし(30分もあれば十分!)、
ケース入りのものを選べば子どもが遊んでしまってパーツが無くなることもないです。

3段飾りなどに比べて値段も安いので、
予算に対して、3段飾りのものを購入するよりもちょっと豪華なものを買う事が出来ます。

(とは言え、3段飾りには華やかさがあるので、親王飾りとはまた違った良さがありますね(*´ω`))

吊るし雛もオシャレで可愛い

「親王飾りを飾るスペースも厳しい・・・」

そんなご家庭もあるかもしれません。

その場合、吊るし雛を飾ってみてはいかがでしょうか。

馴染みがない人からしたら「吊るし雛って何ぞ?」かと思いますが、
簡単に説明すると、食べ物や人形のお人形など、たくさんの小さい飾りを紐で吊るしたものです。

優しい色合いでとても見た目にも可愛いですし、
お人形ひとつひとつにちゃんと意味があるのです。

スポンサーリンク

例えば、
【犬の飾り】には、犬のお産が軽いことにあやかり、「子宝・安産・健康」に恵まれますように、との願いが込められていますし、
【草履の飾り】には、早く歩けるようになりますように、また、健脚健康になり、働き者になれるようにとの願いが込められています。

たくさんの飾りがありますので、全ての人形の意味をここで書くことは控えますが、
全体として、子供が「衣食住に困らないように」という願いが込められています。

実際に筆者も娘の初節句の時は1LDKの狭いマンションに住んでいましたので、
雛人形を買うのをためらっていました。

事情を知ったお義母さんが吊るし雛を作ってくれたのですが、とても可愛かったです。

ちなみに、引っ越しをした翌年に筆者の両親から親王飾りを買って頂きました(^^♪

今では両方飾っています。

雛祭りに掛け軸もあり!

お人形を飾ることにこだわらないのであれば、
お雛様が描かれた掛け軸を飾るのもおススメです。

壁に掛けるだけで置く場所を考えなくていいので、簡単に飾ることができるのが嬉しいですね。

探してみると種類もたくさんあるので、お部屋のインテリアに合わせたぴったりなものを選ぶことができます(^^♪

蛇足ですが、掛け軸の由来を調べてみると、
お雛様の掛け軸はもともと石炭採掘が盛んだった昭和30年代の北九州地方で多くの人が働いていたときに、
住宅が狭く人形を飾るスペースがないので雛人形の図柄の掛け軸が流行したのがはじまりのようです。

雛人形まとめ

いかがでしたでしょうか。

飾るスペースが無いから…という理由で雛人形を諦めかけている人もいるかもしれませんが、
調べてみるとスペースを取らずに飾れるものも実は意外とたくさんあるのです。

お人形は絶対に飾らなければならないものではありませんが、
可愛い娘ちゃんの初節句をご家庭にあった形でお祝いしてあげてくださいね(^^♪

スポンサーリンク

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

神社に参拝するときの作法が知りたい 服装や時間帯など

年明け最初のイベントといえば初詣ではないでしょうか。 神社好きな私は毎年どこの神社に行こうか悩んでしまいます。 ところで神社に参拝するときの作法ってご存知ですか? スポンサーリンク 毎年何となく参拝し …

丸の内イルミネーション2017 歩き方や混雑を避ける方法や所要時間

ハロウィンが終わると街はいよいよクリスマスムードが漂います。 クリスマスデートの定番といえばクリスマスイルミネーション 今年も各地で様々なイルミネーションが開催されます。 「イルミネーションが見たいけ …

お守りを処分する方法は?効果はいつまで?自宅で処分する方法も

初詣や旅行で訪れたお寺や神社で買ってみたり、 病気のときや試験前などに人から頂いたり、 お守りって気づくと増えていってしまうものですよね。 引き出しを開けてみると、ここ何年かで貯めたお守り達がわんさか …

クリスマスに赤ちゃんとイルミネーションが見たい!おススメの場所は?

せっかくのクリスマス! 赤ちゃんを連れてイルミネーションを楽しみたいと考える人もいますよね。 スポンサーリンク でも、、、 クリスマス時期は寒いし、風邪をひいたら大変。。 ぐずったりしたらどうしよう …

みかんが腐る原因は?腐らせない方法や冷蔵庫で保管する場合のポイント

冬の代表的なくだものといえばみかんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 寒い時期にこたつに入ってみかんを食べているととても幸せな気持ちになります。 スポンサーリンク そんなおいしいみかんですが …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!