ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

卵巣嚢腫 通院の記録

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術で入院する際の持ち物は?あると便利な物やパジャマについて

投稿日:

産後の検診で発覚した卵巣嚢腫。

発覚の経緯等はこちらをご参照ください

産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費用、授乳のこと

今回は腹腔鏡手術の際の持ち物と、
絶対必要ではないけれど、実際に入院してみてあって良かったものをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術で入院するときの持ち物

病院によって若干の違いはありますが、
筆者が入院した大学病院では、以下のものが必要でした。

〇日用品〇

・洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、髭剃り、ヘアーブラシ、タオル、化粧水、乳液、洗顔石鹸)
・シャンプー、コンディショナー
・ボディーソープ
・バスタオル
・室内履き(かかとが覆われているもの、スニーカーなど)
・ティッシュペーパー
・箸、スプーン、フォーク
・テレビ用イヤホン(2メートル)

〇寝衣類〇

・パジャマ
・下着
・カーディガン等の上着(売店や、検査などで病棟外に出るときに羽織るもの)

〇その他〇

・LANケーブル(インターネット利用の場合)
・現在飲んでいる薬

結構な荷物になります(-_-;)

一番かさばる物はパジャマでした。
荷物を減らしたい場合、パジャマを病院で有料レンタル(¥206/日)することもできました。

入院の日数分持ってくるとかなりの大荷物になりますので、
家族が面会に来れる方は、
汚れた着替えやタオルを持って帰ってもらったり、
新しいものを持ってきてもらったり協力してもらうといいと思います。

入院中にあると便利なもの

上記では必要な持ち物をご紹介しました。

あくまで筆者個人の意見となりますが、
ここでは、必須ではないけどあって良かった物をご紹介します。

ポケットWi-Fi

入院中、特にある程度体の痛みが落ち着いた後は暇との闘いです。

筆者は、携帯でユーチューブをみたり、Huluで映画を見たり、通信講座の講義動画を見たりして時間を潰してました。

腹腔鏡手術はだいたい5泊の入院になりますので、
バンバン動画見てると、あっという間に速度制限がかかります。

ポケットWi-Fiは必須の持ち物でした。

ちなみに筆者はレンタルしました。

6日で3千円ちょいだったと思います。(入院が伸びてしまったので借り直ししました((+_+))

携帯用イヤホン

上記と同じ理由で、筆者は4人部屋だったので
動画を見る時のマナーとして持参しました。

消灯が9時なのですが、普段そんなに早く寝ないから9時なんかに寝られない(-_-;)

0時近くまでイヤホンつけて動画みてました。

二股コンセント

病室にもよりますが、筆者の病室は自由に使えるコンセントが1つしかなかったので、
携帯とポケットWi-Fiを同時に充電することができなかったので、旦那に持ってきてもらいました。

たまたまなのかそういう物なのか素人でわかりませんが、レンタルしたポケットWi-Fiの充電が本当にすぐなくなる!!

携帯を充電している間にWi-Fiの充電なくなって、気づいたら4Gに切り替わってたことが何回かありました。。

ふりかけ or 梅干し

術後最初の2日くらいは食事が流動食(おかゆ)です。

しかもなかなかの量が出てくる。。

味の全く付いてないお粥は想像以上に完食がつらいので、
食事に制限が無いこと前提ですが、ふりかけや梅干しがあると食べやすいです。

除菌タイプのウェットシート

筆者の入院した病院では、お箸セットが持参でした。

割りばし等、使い捨てできるものを持っていく分には問題ないのですが、
筆者は100均で購入したお箸セット(箸・スプーン・フォーク)を持っていきました。

毎食後水洗いはするのですが、繰り返し使うのにちょっと抵抗があって水洗いした箸を拭く用に持ってきてもらいました。

ウェットシートはあればちょっとしたお手拭きやら、搾乳後の乳首ケアにも使えたのでかなり重宝しました。

搾乳機

筆者は7カ月の子供がいて、絶賛授乳中の入院だったので、
乳腺炎対策&母乳を止めないために手動のものを持っていきました。

手絞りでも行けると思っていましたが、
術後の体がつらい時期は搾乳機があった方が気持ち楽でした。

スポンサーリンク

卵巣嚢腫で入院するときのパジャマはどんなものが良いの?

パジャマはどのような物が良いのか、
前開きの方がいいのか悩んでしまいますよね。

経験から、腹腔鏡手術ならば上は被り、下はパンツのパジャマで問題ありません。
術後の内診も上をめくれば問題ないです。

しかし、腹腔鏡手術の予定でも途中で開腹手術に切り替わる可能性があります。
(筆者は腹腔鏡の手術ミスで、開腹手術もうける羽目になりました)

開腹手術を受けると、傷が傷むのでパンツのゴムが当たると痛くてつらかったです。
なので途中から病院のレンタルパジャマに変更しました。

ちなみに病院のパジャマは前開きのワンピースタイプでした。

主治医から「途中で急遽開腹に変更になる可能性がある」と言われている場合、
念のためワンピースタイプにしておくと安心かもしれません。

卵巣嚢腫で入院する際の持ち物まとめ

上記はあくまで筆者が入院した病院の場合ですが、
必要なモノを揃えるだけで、2泊旅行用のボストンバックがパンパンになりました。

パジャマは汗をかいていなけれな毎日取り換える必要もないし、
タオルも乾かして使えば枚数を減らすことができます。

持ち物の詳細は、入院される病院に確認しつつ、
上手く荷物を減らす工夫をしてみてくださいね。

どなたかの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-卵巣嚢腫, 通院の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新宿内視鏡クリニックで検査 前日の過ごし方と当日の流れ 費用について

前記事で書いたとおり、 ☆前記事はこちら⇒(痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について) 新宿内視鏡クリニックにて胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきました 結果を先に言 …

セカンドオピニオンは必要か?病院の選び方と切り出し方について

セカンドオピニオンは、 自身が納得のいく治療法を選択することができるように、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることです。 受けるも受けないも自分次第。 セカ …

産後に痔が悪化した!横浜の松島病院を受診した感想と手術をするかしないか

噂には聞いていた事もあり出産前から覚悟はしてましたが、 産後4か月で痔が悪化しました。 立っているだけでもイボが出てくるようになってしまったので、 育休中になんとかしようと肛門科を受診しました。 スポ …

卵巣嚢腫が境界悪性だと言われた話!治療はどうなる?再発は?

産後突然やってきた卵巣嚢腫。 (関連記事) 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか MRⅠ検査して、 入院して、 手術ミスをされたものの無事退院して、 (関連記事) 卵 …

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費用、授乳のこと

産後に発覚した卵巣嚢腫。 スポンサーリンク 発覚したときの話はこちらの記事をご覧ください⇒ 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術時期をいつにするか 大学病院に入院、腹腔鏡手術を受けました …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!