ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

卵巣嚢腫 通院の記録

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費用、授乳のこと

投稿日:


産後に発覚した卵巣嚢腫。

発覚したときの話はこちらの記事をご覧ください⇒
産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術時期をいつにするか

大学病院に入院、腹腔鏡手術を受けましたが、
手術中のミスによって大変なことになりました。

腹腔鏡手術において、非常に稀なケースですが、
体験談として書いていきたいと思います。

ごく稀にこんなケースもあるのです。

スポンサーリンク

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに

結論から言うと、
腹腔鏡の手術中に内視鏡で腸に穴をあけられてしまいました。

 

お腹に腸から流れた液体がたまり、追加で開腹手術を受けることになりました。

術後に感じた異変

もともと腹腔鏡で同じ手術を経験した友人から、
「術後2日目までは痛いけど、普通に歩けるし我慢できないものでもない」

と聞いていたので、今回の入院にさほどの恐怖はありませんでした。

が!

手術後、麻酔から目覚めた直後からお腹がかなり痛い!

4人部屋で、同じ部屋に腹腔鏡の人が何人かいましたが、
私ほど痛がっている人が他にいない。。。

術後は痛み止めの点滴がついていて、
痛みを感じたらいくらでも自分で追加ボタンを押すことができます。

他の人は特にボタンを押さずとも大丈夫そうな感じでしたが、
筆者の場合、そんなものでは痛みがひかず、座薬やら注射やら色々つかってもらいました。

そしてお腹が常に張ってて食事がまったく食べられない。

もともと食べるの大好き!な筆者。

運ばれてくる食事をみるのも苦痛なくらいでした。
毎食、薬を飲むためだけに必死にパン一口とか、ベビーチーズ1個を無理無理口の中に入れる感じ。

自分的にもこれはただ事ではないと感じていました。
大好きなチャーハンすら全く手を付けられず、、、

卵巣嚢腫にかかる入院期間

通常は腹腔鏡の手術だと入院期間は5泊(うまく行けば4泊)です。

今回の筆者の手術後の流れはこんな感じでした、

術後1日目 通常はこの日から歩行を開始するのだけど、痛みが強すぎて見送り

術後2日目 下からの出血が多く、急遽内診でエコー(←これめっちゃ痛かった”(-“”-)”)
この段階で、手術箇所からの出血ではないことを確認。
「生理の可能性」を指摘されるが、産後の生理が再開していなかったのでそれはないだろうと思ってました。

術後3日目 血液検査の炎症反応が異常値となる。
このあたりから先生達も不穏な空気を出し始める。

術後4日目 CT検査(造影剤あり)でお腹に水が溜まっていることが判明。
すぐに内診&お腹に溜まっている液体が何かを調べるため液をちょっと抜く処置。

スポンサーリンク

術後5日目 この日、事情を説明するために家族が呼ばれました。
ここまで来ると、呼吸するたびに胸が痛くて苦しい。。。
話し合いが終わり次第水を抜いてもらうことになっていたのだけど、今すぐなんとかしてほしくて待ってる時間がつらかった。
話し合い終了後、お腹に溜まった水を抜く処置をしてもらう。
処置後、【十中八九腸に穴が開いている】という診断がくだされ緊急開腹手術

術後6日~7日目 ICUにて安静に過ごす
体にたくさんの管が付いてるし、退院までが見えな過ぎて一番落ち込んでる時期。

術後8日~13日目 外科一般病棟に移る(体にはドレーン4本、鼻から管、心電図、点滴)

術後14日~22日目 婦人科一般病棟へ帰る(ドレーン残り1本、点滴)

術後23日目 退院

予定よりかなり長く約3週間の入院となりました。

7カ月の娘がいるので、子供との時間が奪われたのが一番腹が立つ”(-“”-)”
実家に預けていたのですが、
当初5日間の予定が、思いがけず長丁場になってしまって迷惑かけてしまいました。(この間色々あった。。。)

卵巣嚢腫の入院費用は?

筆者の場合は特殊なケースなので参考にはなりませんが、
今回の場合、病院側がミスを認めてくれたので、減免措置(減額や免除)の申請をしてもらえました。

筆者としても、当初予定していた卵巣嚢腫の手術以降の費用を全額負担するのは納得できなかったので、
病院側が率先して申請してくれて助かりました。

この記事を書いている現在、まだ申請が通り切っておらず(先に退院、後から請求されることになった)、
費用が確定していないので、確定しだいこちらに追記したいと思います。

ちなみにあらかじめ、限度額適用認定証は提出しています。

卵巣嚢腫手術後の授乳は?

入院時、筆者は完全母乳で娘を育てていたので、
5日間の入院で母乳が止まる事を心配していました。

結果、3週間の入院となりましたが、

・体が動く日は毎日搾乳して(1日3回~4回)
・2回ほど、助産師さんにケアしてもらい(産科があったので)
・お見舞いに連れてきてもらったタイミングで授乳

した結果、
やはり出る量は入院前と比べて減りましたが、
母乳が止まることはありませんでした。

今は退院して、頑張って授乳して量を戻しているところです。

まぁでも、
哺乳瓶拒否だった娘が、問題なく哺乳瓶を咥えるようになったので、
これを機に混合でもいいのかな、って思ってます。

3週間離れてる間に歯が生えたので、授乳が痛くて痛くて・・・。

卵巣嚢腫手術まとめ

病院(主治医)からはきちんと経緯の説明と、謝罪を頂けたこと、
(大学病院がミスを認めて謝罪してくれるなんて思ってませんでした)

その後の治療も精一杯やって頂いたと思うので、
特に「病院を訴えてやる!!」という気持ちはありません。

でも、そこまで出来た人間でもないので、
お腹に大きな傷がついたこと、子供との時間を奪われたことはまだ完全に消化しきれてません(-_-;)

これから手術を検討している人を無駄に怖がらせるつもりもありませんが、
病院選びはしっかりと、手術の実績なども確認して後悔のないように選んでくださいね!
手術実績はある程度はインターネットで調べることが可能です。
(私のように、実績を見て選んだつもりでもミスに当たってしまうこともありますが・・・)

スポンサーリンク

-卵巣嚢腫, 通院の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術で入院する際の持ち物は?あると便利な物やパジャマについて

産後の検診で発覚した卵巣嚢腫。 発覚の経緯等はこちらをご参照ください 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費 …

卵巣嚢腫の手術費用 腹腔鏡の場合はいくら?生命保険でカバーできる?保険の申請方法など

色々ありすぎた私の卵巣嚢腫の入院 スポンサーリンク 私の卵巣嚢腫手術関連はこちら 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに! …

産後に痔が悪化した!横浜の松島病院を受診した感想と手術をするかしないか

噂には聞いていた事もあり出産前から覚悟はしてましたが、 産後4か月で痔が悪化しました。 立っているだけでもイボが出てくるようになってしまったので、 育休中になんとかしようと肛門科を受診しました。 スポ …

セカンドオピニオンは必要か?病院の選び方と切り出し方について

セカンドオピニオンは、 自身が納得のいく治療法を選択することができるように、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることです。 受けるも受けないも自分次第。 セカ …

新宿内視鏡クリニックで検査 前日の過ごし方と当日の流れ 費用について

前記事で書いたとおり、 ☆前記事はこちら⇒(痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について) 新宿内視鏡クリニックにて胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきました 結果を先に言 …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!