ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

季節の行事 気になること

冷凍餅を美味しく解凍する方法!電子レンジやフライパンや自然解凍など

投稿日:

こんにちは
いち華です☆彡

お正月ムードも大分落ち着きましたね。

そんな楽しいお正月ですが、
気づいてみると大量にお餅が余っている(*´Д`)

なんていうのもあるあるですよね。

お餅を冷凍保存しているご家庭が多いかと思いますが、
イマイチ美味しく解凍できない・・・なんて人も多いのではないでしょうか。

今回は、冷凍したお餅を美味しく解凍する方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冷凍餅を電子レンジで解凍する方法

冷凍餅を解凍する方法はいくつかありますが、
筆者のおススメは【電子レンジで解凍する】方法です。

電子レンジで解凍といっても
ただ膨らむまでチンするだけだと
外が分厚くカチカチになり、中のやわらかい部分はちょびっとという状態になってしまいます。

これは冷凍したお餅は周りの水分がぬけている状態だからです。

なのでポイントは水を使って解凍することです!

①耐熱容器に解凍したいお餅とお水を入れる

※お餅が水に沈むくらいヒタヒタに入れるのがポイントです
※お餅同士が重ならないように注意してください

②電子レンジ600wで3~4分温めます

レンジ後のお餅です↓

※お餅の量や大きさ、レンジにもよりますので時間は調整してください。

③お箸がスッと入るくらい柔らかくなりました☆

冷凍餅の解凍はフライパンでもできる

冷凍餅を焼き餅としてたべる場合は、フライパンでも解凍できます!

①フライパンに少量の油を入れ、中火にかける

②冷凍のままのお餅をフライパンに入れ蓋をして1~2分焼く

③焦げ目がついたら裏返して焼く

※裏側はすぐに焼けるので焼きすぎに注意してくださいね!

スポンサーリンク

冷凍餅の自然解凍は美味しいのか

ネットを調べると、冷凍餅は自然解凍が美味しい!という情報もちらほら見かけます。

しかし、筆者の経験だと「自然解凍のお餅はどうしても固くなっちゃうんだよなぁ・・・」
と思って調べたところ

そもそも冷凍の仕方にコツがあったようです!!

コツ1:お餅は食べきれないと分かったらすぐに冷凍

※急速冷凍すればするほど水分を失わなくてすみます。

コツ2:大きいものは出来るだけ小分けにして1個ずつラップで包み、ジップロックなどに入れる。

こうしておけば、自然解凍でも美味しい状態を保てるようです(^^♪

ちなみに自然解凍は冷蔵庫よりも室温解凍の方が美味しいようです!

冷凍餅の解凍まとめ

色々書きましたが、筆者のおススメはやはりお水に浸して電子レンジ解凍です!

お汁粉にしても、きな粉をまぶしても美味しく頂けます。

ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-季節の行事, 気になること
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

御神酒とは一体何なの?飲まない場合の活用方法が知りたい!

神社で厄払いをした場合に御神酒を頂くことありますが、 このお神酒、頂いた後にどうすれば良いのか困ったことはありませんか? スポンサーリンク 今回は御神酒とはどういったものなのか、 お酒が飲めない場合の …

おせちは1日あれば準備できる!準備の手順やワンプレートのすすめ

年末が近づいてくると考え始めるのが新年の準備。 特に「おせち」をどうしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 忙しくて準備する時間がない、作ったことがない。 スポンサーリンク もちろんデパート …

川崎大師に車で初詣に行く場合の駐車場は?空いてる時間や所要時間など

毎年の初詣は川崎大師と決めている我が家。 今年も三が日ギリギリの1/3に初詣にいってきました。 1歳の赤ちゃん連れなので、車でいくか電車でいくか悩みどころ。 車は駐車場問題があるけど、混み混みな電車に …

クリスマスプレゼント 30代の女子会で予算3000円なら何を贈る?

楽しいクリスマス! 恋人と甘い時間を過ごすのも良いですが、 女同士でワイワイ盛り上がる女子会もとても楽しいですよね! クリスマスの女子会となると、 「プレゼント交換しよう!」となるのも自然な流れです。 …

ドイツ村のイルミネーションに子連れで行きたい!授乳場所や混雑回避方法など

クリスマスに東京ドイツ村のイルミネーションを見に行きたい! できれば子供も連れていきたい! そう考えている方もいらっしゃるかもしれません。 子供、特に赤ちゃん連れだと、 授乳できる場所はあるか、寒さ対 …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!