ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

お料理の記録 ストウブ

ストウブで焼き芋が簡単に作れる!我が家のレシピと失敗したことなど

投稿日:

実家から安納芋を大量にもらったので
ストウブでおいしい焼き芋を作りたいと思い立ち、
いくつかのレシピを試してみました。

我が家流の作り方をご紹介します!

しかし、実家って3人家族では食べきれないほどの食材を送ってくれるので食べきるのが大変です(*´з`)
ありがたいですけどね☆

スポンサーリンク

ストウブで焼き芋が簡単に作れる

ストウブといえば無水調理で素材の美味しさを存分に引き出してくれる魔法のお鍋。

そんなストウブで焼き芋が簡単に作れるというので試してみないわけにはいきません!

安納芋がどれくらい美味しくできるのか楽しみです♪

公式ホームページにも焼き芋レシピがのっているので、こちらをベースに作ってみようと思います。
ストウブの公式ホームページ

ストウブで焼き芋のレシピ

今回は、ココット ラウンドの24センチを使いました。

①ストウブにキッチンシートを敷く(アルミホイルでも可)

※お芋の密で鍋が焦げ付くのを防ぐことができます

※後にネットで他の方のレシピをみてみると、一つづつ包むほうがより蜜が鍋に垂れずに済むようです!

次は包んで実践したいと思います。

②お芋を水洗いして水分がついたままストウブへ入れる

③蓋をして鍋に火が回るまで強めの中火で温める

※だいたい3~4分ほど、鍋の中がシューシュー言うのを目安にしています。

④お鍋が温まったらとろ火にして約20分ほど蒸し焼きにします

⑤蓋を開けてお芋をひっくり返し、もう一度水をかける

⑥蓋をしてさらに20分ほど温めます。

⑦火を止めて蓋をしたまま15分ほど蒸らします。
(ついつい蓋を開けたくなるけどグッと我慢です(^^♪)

⑧出来上がり♪

蓋をあけると甘い香りがして食欲をそそります!

ほくほくに仕上がりました(^_-)-☆

 

時間はお好みで微調整してください!
筆者は火を止める前に念のため竹串をさして火のとおりを確認しています。

竹串がスッと刺されば大丈夫です!

 

スポンサーリンク

ストウブの焼き芋を作る時に失敗したこと

上記レシピは公式ホームページを参考に作っていますが、
ホームページレシピではうまくいかなかった部分をご紹介します。

あくまで個人の意見なのですが、ご参考までに!

ホームページに記載されている焼き時間ではちょっと仕上がりが固かったです。
(もちろん、お芋の種類や量、個人の好みもあります)

 

ひっくり返したときにお水をかけないと、
鍋の温度が高くなりすぎてしまってコンロの安全装置が作動して火が消えてしまいました( ;∀;)

 

大きめのお芋の場合、出来上がりの固さにムラがでることがあったので、
 何度か向きを変えました。(焼きが甘いかな?という面を下にする)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

芋を洗ってお鍋で蒸し焼きにするだけなのでとっても簡単にできました。

味もしっとりネロネロで美味しかったです(^^♪

ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お料理の記録, ストウブ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

余ってしまったケンタッキーのリメイクレシピ!アレンジご飯やサラダなど

クリスマスパーティーなどでついつい大量に買ってしまい 結局食べきれずに残ってしまうことの多いケンタッキー (もう若くないと実感するやつ)   2日目以降にオーブンなどで再度温め直して食べても …

ストウブのココットデゴハンとは?0.5合のご飯を炊く方法

ストウブといえば、料理人が愛用することでも知られる フランス製の鋳物ホーロー鍋ですが、 その優れた熱伝導性と保温性から幅広い料理に使えるとファンの多いお鍋です。 ストウブを手にしたらまず試してみたいの …

栃尾の油揚げとは?ねぎ味噌はさみ焼を作ってみた感想など

以前からケンミンショーなどご当地番組を見て気になっていた 新潟県長岡市の名物「栃尾の油揚げ」 スポンサーリンク 近所のスーパーでたまたま発見したので思わず衝動買い。 試してみたいレシピは色々ありますが …

味どうらくの里は万能調味料!手羽元のどうらく煮の作り方や買い方など

秋田に住む知人から、「味どうらくの里」という調味料をお土産で頂きました。 産まれも育ちも関東である筆者は正直名前も聞いたことがないものだったのですが、 レシピを教えてもらって作ってみたらこれがまぁ美味 …

キャベツの千切りができない私にセリアのピーラーが優秀すぎた!冷凍保存についても

みなさん、キャベツの千切りって得意ですか? 私は苦手です。 料理歴はそこそこ長いのですが、いかんせん不器用すぎて細かい作業が苦手なのです。 料理は慣れ! 数をこなせばなんとかなる ある程度はその通りだ …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!