ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

卵巣嚢腫 通院の記録

産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術の時期をいつにするか

投稿日:

出産自体は特に大きな問題もなく、
初産にして6時間、助産師さんにも褒められるほどのスーパー安産だった筆者ですが、
産後はびっくりするくらい体がボロボロになりました( ;∀;)

出産まで点滴すら未経験の健康優良児でしたが、

・産後1ヵ月検診で卵巣嚢腫(7センチ)が発覚

・産後の謎の胃痛により人生初の胃カメラ
 ⇒産後の胃痛が治らない!授乳への影響から胃カメラを鎮静剤なしで飲んだ体験談

・悪化した痔により肛門科を受診
産後に痔が悪化した!横浜の松島病院を受診した乾燥と手術をするかしないか
産後に痔が悪化した②痔の手術で有名な岩垂純一診療所へ!感想と費用など

など、育休中は色んな病院をはしごしてました。。。

今回は、卵巣嚢腫発覚の経緯から手術までの体験談を書いていきたいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

産後一カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!

出産から1ヵ月。

慣れない育児にバタバタしながらも体に不調は全くなかった筆者。

(しいて言うなら睡眠不足くらい。。。)

何事もなく産後の1ヵ月検診の日を迎えました。

「まぁ悪露もだいぶ収まってるし、傷の治り具合をちょろっと確認して終わりだろう(*´з`)」

くらいの軽い気持ちで受診。
なんなら久しぶりの1人のお出かけに若干ルンルンしてました。

しかし、、

内診をすると医師が「うーん」と唸りだす。

先生「右の卵巣が腫れてるのって聞いてますか?」

・・・はい??

筆者「いえ、初耳です。」

卵巣が腫れてるとのいきなりの宣告。

でも特に自覚症状もないし、大したことないだろうと考えてました。

筆者「薬とかで治るんですか?」

先生「いえ、結構大きいので、、7センチくらいあります。」
  
  「手術で切らないと自然と治ることはないでしょう」

  「良性の可能性が高いのですが、ちょっと影がみえるので調べてみないとなんとも」

  「とりあえず血液検査しましょう」

え?え?え??

つまり病気ってこと??
妊娠検査やら、退院前の内診でも何も言われなかったけど??

良性かどうか調べないとわからないの??
悪性かもしれないってガンかもしれないの??
影って何???

正直何を言われているのか分からず。
状況を理解できないまま血液検査に回されました。

筆者は総合病院での出産だったので、1時間ほど待てば結果がわかるとのこと。
「子どもが心配なら後日でも・・・」と言われましたが、すぐに結果が知りたかったので待つことに。

とりあえず生後一カ月の娘を母に預けて来ているので、
ちょっと検査が長引いて帰りの時間が遅くなることを伝えました。
(母はとても心配性なので、病気かもというと筆者以上に心配してしまうタイプ。なのでこの時点では病気の可能性は伝えませんでした。)

こういう時の結果を待つ時間の長さったら異様に長く感じてしまいますね”(-“”-)”

ネガティブ気質の筆者は悪い方へ悪い方へ考えてしまって、、
可愛い娘の成長が見れないかも、とかママって言うの聞けないのかな、とかとか。

売店前の椅子に座ってたぶん泣いてました。
周りの人はさぞかしびっくりしたことでしょう。

1時間たって診察室に呼ばれると、

スポンサーリンク

先生「腫瘍マーカーで異常値は見られませんが、とにかくMRIを取って嚢腫の中身を確認しないと何とも言えません。」

なんとか安心したくて色々質問したけど、

とにかく「調べてみないとわかりません」の一点張り。

まぁ、適当なことは言えないしその通りなんだけどさ、、
もうちょっと、、こちらの不安に寄り添ってほしいなぁなんてね。

10日後にMRIの予約を入れて不安を抱えながらその日は帰りました。

MRIまでの10日間は、

物思いにふけったり、娘の顔を見ては涙したり、、

旦那は大変だったと思います(*´з`)

卵巣嚢腫のMRIの結果

MRIの結果、「ほぼ良性でしょう。」とのこと。

そして先生が気にしていた影ですが、

「前回の診察の後、他の医師にも確認したのですが、
 良性でも影が見えることがあるって話になって、そうだった!って思い出しました」(ほぼ原文まま)

おい!

それなら教えてくれよ

不安で毎日泣いてたんだよ??

授乳しながら泣いてて旦那から引かれてたんだよ?

激おこ案件だぞ!(。-`ω-)ぷんぷん。古くてスミマセン

1ヵ月検診の日から約半月

やっと安心することができました。

卵巣嚢腫の手術の時期をいつにするか?

先生は「子どもも小さいし様子見でも良いのでは?」と言っていましたが、

卵巣嚢腫で一番怖いのは、
腫れてる部分が捻じれてしまう【茎捻転(けいねんてん)】です。
(嚢腫が破裂する可能性も0ではありませんが、捻じれる可能性の方がはるかに高いそう)

・卵巣嚢腫はいつ捻じれるか分からない(完全に運だと言われた)

・7センチは捻じれやすい大きさ

・捻じれてしまうと立てないくらいの激痛があり、さらに緊急手術になる

・捻じれてしまったら開腹手術で卵巣も片方取らなければならなくなる

・今ならお腹に穴をあけるだけで済む腹腔鏡手術ができる

との理由から、手術をすることは迷わず決めました。

出産は里帰りだったため、
紹介状を書いてもらって家の近くの大学病院で再度診察をしてもらうことに。

腹腔鏡手術は待ちが長いと聞いていたので
大学病院で最短でいつになるか確認すると、、

なんと5か月後!!
予想よりも待ちが長かった。
(出産した病院だったら3か月後にできると言われたので甘くみてました)

手術の時期を決めるのにあたって
気がかりなのはまだ小さい娘のこと。

5カ月後の手術の時、娘はまだ6か月。

実家の両親が喜んで預かってくれるが、もうパパやママを認識する時期。

寂しくて泣いちゃうよなー、、

そしてお昼寝をしなくなった娘に高齢の両親の体力が持つのだろうか。。

母乳出なくなっちゃわないかな。。

心配は山ほど。
自分の事より娘のことが心配でした。

でも!

いつ捻じれるか分からない爆弾を抱えてるのも嫌だし、
何より育休中に手術を終わらせたい!

哺乳瓶拒否はあるものの
ギリギリ離乳食が始まっていてミルク以外でも水分や栄養がとれること、
スプーンは嫌がらないので、最悪ミルクもスプーンで飲ませてもらおう

色々、ほんとに色々考えた結果、最短5カ月で手術をすることを決意しました!

まとめ

長くなりましたので、

入院~は別記事に書かせて頂きます。

これから手術を検討している人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-卵巣嚢腫, 通院の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卵巣嚢腫の手術費用 腹腔鏡の場合はいくら?生命保険でカバーできる?保険の申請方法など

色々ありすぎた私の卵巣嚢腫の入院 スポンサーリンク 私の卵巣嚢腫手術関連はこちら 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに! …

セカンドオピニオンは必要か?病院の選び方と切り出し方について

セカンドオピニオンは、 自身が納得のいく治療法を選択することができるように、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることです。 受けるも受けないも自分次第。 セカ …

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費用、授乳のこと

産後に発覚した卵巣嚢腫。 スポンサーリンク 発覚したときの話はこちらの記事をご覧ください⇒ 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術時期をいつにするか 大学病院に入院、腹腔鏡手術を受けました …

痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について

毎年の会社の健康診断 30代に突入して、毎回結果を見るのがドキドキです。。 今回は・・・   便潜血  要再検査   (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) 初めて便潜血でひっかかり …

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術で入院する際の持ち物は?あると便利な物やパジャマについて

産後の検診で発覚した卵巣嚢腫。 発覚の経緯等はこちらをご参照ください 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費 …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!