ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

お料理の記録

余ってしまったケンタッキーのリメイクレシピ!アレンジご飯やサラダなど

投稿日:

クリスマスパーティーなどでついつい大量に買ってしまい
結局食べきれずに残ってしまうことの多いケンタッキー

(もう若くないと実感するやつ)

 

2日目以降にオーブンなどで再度温め直して食べてもいいのだけど
せっかくだったら何か美味しい料理にアレンジしたい!

今回は、残ってしまったケンタッキーのアレンジ方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ケンタッキーのリメイクレシピはたくさんある

 

ケンタッキーといえばそのまま食べる以外思いつきもしなかった筆者ですが、
友人に相談したところ、サラダやご飯など色々なアレンジ方法があることが分かりました!

今回筆者は炊き込みご飯にアレンジしましたので、写真を含めて感想などご紹介します。

ケンタッキーのアレンジご飯

炊き込みご飯にする

(材料)
残ったケンタッキー  適量
お米         2合
好みの具       適量
醤油         大さじ1
お酒         大さじ2
だしの素       小さじ1
(鶏ガラスープの素や創味シャンタンでも可!)

ざっくり書いた具ですが、
筆者宅の冷蔵庫に炊き込みご飯の具になりそうなものが玉ねぎしかなかったので
今回はケンタッキーと玉ねぎのみのシンプルな味付けです!

玉ねぎは粗みじん切りにしてみました。

 

①炊飯器にお米、醤油、お酒、だしの素を入れた後に、お米2合のラインまでお水を入れます。

②具(今回は玉ねぎ)とケンタッキーを豪快に投入

(骨付きチキン2本をドーン!)

 

③炊飯ボタンを押す。簡単ですね。

④出来上がりはこちら

⑤骨を取り除いてほぐしてみた

⑥さらに混ぜてみた

味は鶏の炊き込みご飯に、ケンタッキーのフニャフニャした衣の食感が加わってなかなか美味しかったです。
個人的にはアリでした(^_-)-☆

人参とか揚げとか入れたらもっと美味しくなったかなぁ、とは思います。
いかんせん玉ねぎだけなので非常にシンプルな味でした。

以下はまだ実践できていませんが、友人に聞いて気になったアレンジ方法をご紹介します!

チャーハンの具にする

残ったケンタッキーをほぐし、
卵・玉ねぎ・レタスと一緒に炒め、塩コショウで味付けをするとレタスチャーハンになります。

食感を残すためにレタスとケンタッキーは最後にサッと炒めるのがポイントです。

お茶漬けにする

残ったケンタッキーをほぐすorそのままご飯の上に乗せてお茶を注ぐだけ!

チキンだけで味があるの!?と思うかもしれませんが、
ケンタッキーの衣にしっかり味が付いているので問題ないそう。

チキンの脂っこさもさらさらのお茶で緩和されて食べやすいらしい。

スポンサーリンク

ケンタッキーのアレンジサラダ

ケンタッキーのアレンジはご飯だけではありません!

サラダにアレンジしても美味しいのです(^^♪

作り方という程のものでもありませんが、
余ったケンタッキーをほぐしてお好みのサラダとあえるだけ!

ただのサラダがチキンサラダに変身するのでボリューム満点な副菜になります。

ケンタッキーのアレンジまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したもの以外にもケンタッキーのアレンジ方法はたくさんあります。

ケンタッキーが食べきれなくて余ってしまった時にはぜひ試してみてくださいね(^^♪

スポンサーリンク

-お料理の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

味どうらくの里は万能調味料!手羽元のどうらく煮の作り方や買い方など

秋田に住む知人から、「味どうらくの里」という調味料をお土産で頂きました。 産まれも育ちも関東である筆者は正直名前も聞いたことがないものだったのですが、 レシピを教えてもらって作ってみたらこれがまぁ美味 …

【グリル不要!】フライパンで魚を美味しく焼く方法

魚を焼くときはグリルを使うのが一般的だとおもいます。 でもグリルって使ったあとのお手入れが面倒くさいですよね。 私も網を洗うのが面倒くさくて焼き魚をやらない時期もありました。 そんな方に、フライパンで …

栃尾の油揚げとは?ねぎ味噌はさみ焼を作ってみた感想など

以前からケンミンショーなどご当地番組を見て気になっていた 新潟県長岡市の名物「栃尾の油揚げ」 スポンサーリンク 近所のスーパーでたまたま発見したので思わず衝動買い。 試してみたいレシピは色々ありますが …

もやしを新鮮なまま保存したい!電子レンジや水を使った方法

家計を預かる主婦にとって、給料日前の強い味方といえば「もやし」です。 スポンサーリンク 1袋数十円で買えて、美味しくヘルシー。 栄養も豊富で肉料理のカサ増しにも使えるので食卓で重宝する野菜ですよね! …

ストウブで焼き芋が簡単に作れる!我が家のレシピと失敗したことなど

実家から安納芋を大量にもらったので ストウブでおいしい焼き芋を作りたいと思い立ち、 いくつかのレシピを試してみました。 我が家流の作り方をご紹介します! しかし、実家って3人家族では食べきれないほどの …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!