ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

痔の治療 通院の記録

産後に痔が悪化した②痔の手術で有名な岩垂純一診療所へ!感想と費用など

投稿日:

前回の記事で産後に痔が悪化した話を書きましたが、

(前記事⇒産後に痔が悪化した!横浜の松島病院を受診した感想と手術をするかしないか)

育休中に手術は終わらせたい、

けど、10日間の入院(子供にも会えない)は無理。

どうしたもんかと悩んだ末に見つけた「岩垂純一診療所」

早速予約をとって初診に行ってきました。

スポンサーリンク

痔の手術で有名な岩垂純一診療所へ

ネットの検索で見つけた痔の治療のエキスパート、岩垂純一先生

事前に電話で予約しました。

診療所の場所はなんとオシャレタウン銀座!
痔の診察に来たことをうっかり一瞬忘れてしまいます 笑

診療所は銀座西5丁目付近のビルの中にあります。

中に入ると雰囲気は高級エステサロン。
お尻を見せに来たとは思えない(*´з`)

完全予約制なので待ち時間もほぼゼロでした。

いかんせん肛門科なので、
他の患者さんと顔を合わせない配慮も嬉しいですね。

受付を済ませるとタブレットを渡されて質問に答えていきます。
問診票もデジタルになる時代なんですね。。

すぐに診察室に呼ばれて、ホームページで拝見したままの岩垂先生が登場しました。

物腰やわらかく、しっかりと話を聞いてもらえる印象。

前記事の松島病院では難色を示された2人目問題についても

「それなら先に切っちゃった方がいいね。」

と言ってもらえて一安心(*´Д`)諦めなくて良いのね。。。

問診の後、検診になるのですが、検診は別の部屋で行われるため、移動。

ちなみに筆者、5カ月の娘を抱っこ紐で連れて行っています。

(予約時に子連れで行く旨確認済。)

検査室に入ると看護師さんから下を脱ぐように指示されます。

この時、筆者は勝手に診察の間娘を預かってもらえると信じていました!

特に子供について触れられず、
はいていたズボンを下げたところで診察台に上がるように指示されます。

ん?
あれ??

もしかしてこのまま(抱っこ紐のまま)なのかしら??

抱っこ紐ごと診察台に上がっても特に何も言われないのでそのまま横になりました。

ちなみに痔の診察ってこんな体制で行われます。

(画像はネットからお借りしました)

 

想像してください。
この体制で前に抱っこ紐を抱えている姿を!

かなり間抜けです( ;∀;)

不穏な空気を察し、泣き出す娘。

ケツ丸出しで「大丈夫よー」となだめる母。

気にする様子もなく始まる診察。

スポンサーリンク

指にゼリーのようなものを塗って痛みが無いように配慮してもらえます。

カメラでお尻の中を撮影して診察は終了。

お時間は3分ほど。

看護師さんにお願いすれば違ったのかもしれませんが、
子どもを預かってくれる感じではなかったのが唯一の残念ポイントでした。

子連れで行く方はベビーカーでの訪問をおススメします!

最初の診察室へ戻って先生から肛門の様子と、今後の治療についてお話を聞きます。

資料と、診察で撮影したビデオを見せてくれるので、
自分の肛門事情がよくわかります 笑

筆者の場合、

・すでにイボが3つ出っ放しになっているので切るしかない。
(イボの数はこちらで初めて知りました。切るしかないという診断は松島病院と同じです。)

・日帰り手術可能!(嬉しい!)

・筆者は、痔とは別に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を控えているため、時期はそれが終わって落ち着いたら電話で予約すれば良い

・費用について

日帰りでできるのは大変ありがたい( ;∀;)

ただし、費用について注意が必要です!!

岩垂純一診療所の痔の治療の費用について

この記事を読んでいる人ならば岩垂純一診療所の費用についてはすでにご存じかもしれませんが、

こちらは保険適用外(自由診療)なのです!!

ホームページによると、

質の高い痔・肛門の診察と治療の提供は、厚生労働省の制約を受ける保険診療の範囲では実現不可能です。
そのため当診療所では患者様の治療を最優先に考えて、敢えて自費による治療、つまり自由診療とさせていただいております。

とのこと。

保険がきかない治療っていくらかかるか怖い。。

費用についても、初診のときに概算で教えてもらえますので、
金額を聞いてから手術を受けるか決めることができます。

ちなみに、筆者の場合は30~50万かかるといわれましたが、

「授乳中のお子さんがいるので、なんとか30万円台で済むようにします」

と言ってもらいました。

ビバ!抱っこ紐効果ー!!(*^^)v

とは言え、30万台といっても30~39万まで幅はありますので、旦那とも相談してちょっと検討しようと思います。

気持的にはすぐにお願いしたいんですけどね。。

筆者の場合、卵巣嚢腫手術が先なので、手術が完了したら改めて感想など記事にしたいと思います。

ちなみに初診の費用は10,000円でした
(2回目以降は3000円とのことです。)

岩垂純一診療所にいった感想

先生は痔のエキスパートなだけあって、説明も丁寧だし、安心して任せられる感じがします。

看護師さんは特に親切でも不親切でもなく普通な印象。

費用をとって松島病院にするか、
日数をとって岩垂先生のところにするかという所ですが、

旦那のオッケーさえでれば筆者は岩垂先生にお願いしたいと思います。

スポンサーリンク

-痔の治療, 通院の記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費用、授乳のこと

産後に発覚した卵巣嚢腫。 スポンサーリンク 発覚したときの話はこちらの記事をご覧ください⇒ 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRIの結果と手術時期をいつにするか 大学病院に入院、腹腔鏡手術を受けました …

新宿内視鏡クリニックで検査 前日の過ごし方と当日の流れ 費用について

前記事で書いたとおり、 ☆前記事はこちら⇒(痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について) 新宿内視鏡クリニックにて胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきました 結果を先に言 …

産後に痔が悪化した!横浜の松島病院を受診した感想と手術をするかしないか

噂には聞いていた事もあり出産前から覚悟はしてましたが、 産後4か月で痔が悪化しました。 立っているだけでもイボが出てくるようになってしまったので、 育休中になんとかしようと肛門科を受診しました。 スポ …

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術で入院する際の持ち物は?あると便利な物やパジャマについて

産後の検診で発覚した卵巣嚢腫。 発覚の経緯等はこちらをご参照ください 産後1カ月検診で卵巣嚢腫が発覚!MRⅠの結果と手術の時期をいつにするか 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後に開腹手術をするはめに!入院期間や費 …

痛くない大腸内視鏡検査ができる新宿内視鏡クリニック 事前検査や費用について

毎年の会社の健康診断 30代に突入して、毎回結果を見るのがドキドキです。。 今回は・・・   便潜血  要再検査   (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) 初めて便潜血でひっかかり …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!