ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

大田区 子育て

大田区のファミリーサポートはどんな制度?登録説明会に行ってみた感想など

投稿日:

仕事に復帰したときに必要になるかもと思い、
大田区のファミリーサポート(利用会員)の登録をしてきました。

大田区のファミリーサポートとはどんなものか、
登録説明会はどのような雰囲気だったのかを書いていきたいと思います

スポンサーリンク
  

大田区のファミリーサポートはどんな制度?

大田区のファミリーサポートは、

育児のお手伝いをしたい人(提供会員)
育児を手伝って欲しい人(利用会員)がそれぞれ登録をして
有償ボランティアで子育て中の家庭のサポートをしてもらえる制度です。

預けられる子供の年齢は?

生後4か月以上~おおむね12歳頃(小学生)まで

利用できる時間は?

AM6:00~PM10:00までの間
土・日・祝日も利用できます。

ただし、宿泊はできません!

具体的にはこんな時に使えます

〇保育園・幼稚園などの送り迎えや、その前後に子どもを預かる

〇保育園、幼稚園、学校がお休みの時に子どもを預かる

〇保護者の短時間・臨時就労、または休職中に子どもを預かること

〇冠婚葬祭、兄妹の学校行事や買い物など保護者の外出時に子どもを預かること

〇保護者の病気や急用などの場合に子どもを預かること

ちなみに1番多い利用は、保育園や幼稚園の送り迎えだそうです(^^♪
筆者も保育園のお迎えに間に合わないときのために登録しました。

利用料金は?

ファミリーサポートは利用時間に応じて、提供会員さんに謝礼金を払うシステムです。

月曜日~金曜日までのAM9:00~PM5:00 ⇒ 1時間あたり800円(子供一人あたり)

上記以外の時間や土日・祝日・年末年始      ⇒ 1時間あたり900円(子供一人あたり)

※ちなみに利用時間が1時間に満たない場合は、1時間分の金額を支払います。
 1時間以降の端数については、30分単位で計算することになります。

例えば、8:00~15:20まで預けた場合、

8:00~9:00 ⇒900円×1時間 = 900円
9:00~15:20 ⇒800円×6.5時間 =5200円

合計 6100円 

となります。

利用方法は?

① 原則お願いしたい日の2週間くらい前までに事務局へ依頼する
 
  ※急な依頼はNGなのか質問したところ、探してはみるけど見つかる可能性は低いとのことでした。。
   突発的な残業では使えないのかぁ、、とちょっとがっかり。

② 事務局のほうで提供会員を探す

③ 提供会員が見つかったら連絡がくるので、こちらから直接挨拶の電話をかける

④ 提供会員さんと事前打ち合わせの日時を決める(事務局へ予約の電話をする)

⑤ 子供を連れて、各センターにて事前打ち合わせ
  
  ※打ち合わせはコーディネーター立ち合いのもと行います
  ※打ち合わせは800円の謝礼金を提供会員さんいお支払いします。

⑥ 当日は打ち合わせ内容に基づいて活動する

ファミリーサポートの登録説明会に行ってきた

筆者が登録したのは娘が4か月のとき。

スポンサーリンク

大森が最寄りだったのでキッズな大森の説明会に参加しました。
(キッズな蒲田/洗足池/六郷でも登録説明会が開催されています)

各センターの日程詳細はこちらをご覧ください(大田区のHPに飛びます)

キッズな大森の登録は第1・第3火曜日で、事前に予約が必要です。

電話で予約をした際に

「子供は連れてきて大丈夫です」
「ベビーカーでそのまま入れます」

とのことでした。
平日の開催なので、娘を連れて行かなくてはいけないですからね( ;∀;)

また、
「申請用紙は大田区のHPからダウンロードできるので、事前に書いてきてもらうこともできます」
「会場で書くこともできますが、その場合は開始10分前には来て頂いてボールペンも持参でお願いします。」

と案内されました。
確かに用紙を記入するための時間は設けられていなかったので、家にプリンターがある人は事前に記入して持っていく方がスムーズです。

到着してみると広めの会議室のような場所でした。
この日は20名ほど集まっていました。

ベビーカーでの来場は可能ですが、ベビーカー置き場などはありません。
正面にはスクリーンがあって映像を見る場面がありますので、ベビーカーを置いても邪魔にならない端っこの席に座りました。

説明自体は1時間ほどで、

・ファミリーサポートとは何か
・利用方法と注意点

等、映像を交えながら職員の方から説明されます。

説明が終わると記入した登録用紙を見ながら職員の方と軽く内容の確認程度の面談があって、
利用カードが発行されて終了です。

筆者は、ペットを飼っていない提供会員さんを希望していたので、
理由含め、その点の確認がありました。

この面談ですが、最初に受付した順番で呼ばれますので、
余裕があれば早めに会場に到着しておくことをおススメします!!

ちなみに会場にはキッズスペース的なものは無く、
おもちゃや絵本も特に用意がありませんので、
子どもがグズった時のためにお気に入りのおもちゃ等は持っていた方が安心です。

娘も途中でグズって泣きましたが、誰も気にする様子じゃなかったのは助かりました。
この日は機嫌が悪かったのか泣き止まず、結局途中から立ってあやしながら説明を聞いてました。

周りを見渡すと同じように立っているお母さんが何人かいて勝手に親近感を持ってしまいます(^^♪

ファミリーサポートに登録してみた感想

子育て中はなかなか自分の時間が作れなかったり、
復職後も仕事と育児の両立のバランスが難しかったりしますが、
調べてみると、自治体も色々な支援を行っていたりします。

今回ご紹介したファミリーサポートもうまく使えば、子育て中の強い味方になるのではと感じています。

筆者はまだ実際に利用したことはないのですが、使ってみたら感想などを記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

-大田区, 子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

にんべんのだしポットの使い方!離乳食作りにも大活躍!だしの使い方は?

離乳食もある程度進んでくると、 ちょっとした味付けにお出汁を使う機会が増えてきます。 始めは和光堂さんの粉末のだしのもとを使っていましたが、 子どもにだしの味を教えてあげたいのと、 お湯を沸かすのにケ …

そごう千葉店の授乳室はどこにある?設備は?助産師の育児相談など

赤ちゃんとお出かけするときに オムツ替えができるか、授乳するスペースがあるのかはかなり重要です! 出かける先に授乳室があるか知っておけば安心してお出かけができますね。 今回は千葉駅のそごう千葉店の授乳 …

新生児の便秘の判断は?綿棒かんちょうのやり方と頻度について

赤ちゃんが生まれて幸せではあるものの 実際は日々の育児でいっぱいいっぱい。 特に初めての育児だと分からないことだらけだったりしますよね。 「赤ちゃんのうんちが出てないけどこれって便秘?大丈夫なのかな? …

熱が出たときに授乳をしても大丈夫?赤ちゃんへうつるの?薬は飲んでも大丈夫?

毎日の育児お疲れ様です。 慣れない育児は睡眠不足になりがちで、 体調を崩してしまうお母さんもいるのではないでしょうか。 「なんかだるいと思ったら、熱があった。」 スポンサーリンク 母乳育児をしているマ …

赤ちゃんの髪の毛を切るタイミングは?セルフカットしてみた感想や赤ちゃん筆について

娘の髪の毛が伸びてきたので、先日初めてのヘアカットをしました。 いざ髪の毛を切ろうと思うと、 どうやるの?何が必要なの??とわからないことだらけ。 色々情報をあつめながらやってみました! 緊張したー! …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!