ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

季節の行事 気になること

医療費控除とは?対象となるものや手続き方法など

投稿日:2018年11月26日 更新日:


「今年は出産もしたし、なにかと病院にもかかったなぁ。」

確定申告の際に医療費控除という税金を還付してもらえる制度があるのをご存知ですか?

知っているけどどのように申請したら良いのか分からない人もいるのではないでしょうか。

今回は、医療費控除とは何か、対象の医療費は何か、どのように申請するのかについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
  

医療費控除とは?

毎年1月1日~12月31日までの期間に、
自分と、同一世帯の親族のために支払った医療費が10万円を超える場合、
確定申告をすることで、一定の金額の税金の還付が受けられる制度です。

申告の際に、生命保険金や、出産育児一時金などで補てんされる金額は、支払った医療費等から差し引きます。

「入院のときに生命保険から支払った金額以上の保険金がおりた場合、
 ほかの医療費から引かれてしまうのかな??」

なんて疑問に思うかもしれませんが、答えはNOです!

例えば,A病院に入院し、20万円を支払ったとします。
また、別の事由でB病院にかかり、治療費として5万円支払ったとします。

このA病院への入院に関して25万円の保険給付を受けた場合、これはあくまでA病院に入院した目的に対する保険給付なので
引ききれない金額(5万円)をB病院にかかった際の金額から引く必要はありません。

※医療費控除を申告すると、健康の保持増進及び疾病の予防の取り組みを行っている場合に申告できるセルフメディケーション税制は申告できなくなります。

セルフメディケーション税制については、こちらの記事をご参照ください。
セルフメディケーション税制とは?対象は?申請の仕方など

医療費控除の対象は?

医療費控除の対象となるものは主に以下のとおりです。

医療費控除の対象となるもの

・医師、歯科医師に支払った診療費や治療費
・治療のためのあん摩マッサージ、針灸費
・病院で処方された薬
・通院費
・入院時の部屋代や食事代
・医療用器具の購入やレンタルのための費用
・義手、義足、松葉杖、補聴器等の購入費用
・かぜの治療のために使用した一般的な医薬品の購入費用
・妊娠中の定期健診
・助産師による分娩介助費用
・不妊治療費用
・虫歯の治療

医療費控除の対象とならないもの

・ビタミン剤やサプリメントなど、病気の予防や健康増進のための医薬品
・健康診断の費用
・美容整形
・疾病を予防するための予防接種
・タクシー代(電車やバスで通院できない場合を除く)
・自家用車で通院する場合のガソリン代や駐車料金
・妊娠中絶費用
・入院中の差額ベッド代

スポンサーリンク

医療費控除の手続き方法は?

平成29年度分から手続き方法が大きく変わり、医療費の領収書の添付が不要になりました!

筆者としては、領収書を揃えて出すのが面倒くさい部分だったのでこれは嬉しいですね(^^♪
(ただし、税務署から提出が求められる可能性がありますので、5年間は無くさないように自宅保管が必要です。これはこれで面倒くさいですね。)

医療費の領収書の添付が不要になった代わりに、医療費控除の明細書を作成して提出することが必要です。

医療費控除の明細書とは何ぞや??
ざっくり言うと、誰がどこの医療機関にいくら払ったのかを申告する明細書になります。

具体的に、明細書には以下の項目の記載が必要です。


①  医療を受けた方の氏名
②  病院・薬局など支払先の名称
③  医療費の区分
④  支払った医療費の額
⑤  ④のうち生命保険や社会保険などで補填される金額

うーん、、、明細書を作るなんて面倒くさい!!

と思った方、安心してください(^^♪

国税庁のHPより様式をダウンロードすることができます!
医療費控除の明細書

健康保険組合から発行される「医療費のお知らせ」等がある場合は、
お知らせ(医療費通知)を添付することによって、お知らせに記載のある項目について医療費控除の明細書の記載を省略することができます。

※ただし、医療費のお知らせはその年の10月分までしか記載されていませんので、
11月、12月に医療費が発生した分については自分で明細書の作成が必要です!!

今回は、会社が年末調整を行う会社員の場合の申請方法をご紹介します。

【必要書類】

・確定申告書(マイナンバーの記載が必要)
・会社から発行された源泉徴収票
・医療費控除の明細書(医療費のお知らせ)

【手続き方法】

①医療費控除の明細書を作成する
 (医療費のお知らせがある場合は作成不要)

②作成した明細書(または医療費のお知らせ)を確定申告書に添付して,源泉徴収票と共に税務署へ提出し手続きします。

【申請時期】

年明けから申告可能です!

2019年の確定申告は、2月18日(月)~3月15日(金)なので、
混雑回避で1月中に申告をするとスムーズです。

医療費控除まとめ

いかがでしたでしょうか。

金額によっては手間がかかる割に還付が少ないので手続きをしない人もいるかもしれませんが、
申告方法も簡略化されたので、ぜひ1年間の医療費を見直して確定申告してくださいね。

スポンサーリンク

-季節の行事, 気になること
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

千葉でいちご狩り 東京から近い場所は?イチゴ狩りのポイントなど

1月から5月末にかけてイチゴ狩りのシーズンがやってきますね。 千葉県にはたくさんのいちご狩りスポットがあります。 お子さんを連れてイチゴ狩りを楽しむ家庭も多いと思いますが、 気になるのは、いちご農園の …

冷凍餅を美味しく解凍する方法!電子レンジやフライパンや自然解凍など

こんにちは いち華です☆彡 お正月ムードも大分落ち着きましたね。 そんな楽しいお正月ですが、 気づいてみると大量にお餅が余っている(*´Д`) なんていうのもあるあるですよね。 お餅を冷凍保存している …

クリスマスの定番シュトーレンその食べ方は?保存方法や日持ちなど

クリスマスが近くなるとパン屋さんやお菓子屋さんに色々な種類のシュトーレンが並びます。 ドイツでは定番のクリスマス菓子ですが、日本でもここ数年でだいぶ知名度があがりました。 スポンサーリンク この時期に …

育児休業給付とは?受給する要件やいくら貰えるのかなど

働くママにとって、育休中のお金は心配事のひとつです。 育児休業給付という制度をご存知でしょうか。 簡単に言うと、育児休業中に休業前のお給料をもとにお金が貰える制度です。 今回は育児休業給付金を受給する …

ひな祭りの由来とは?初節句のひな祭りは何をする?雛人形は誰が買う

3月3日はひな祭り。 年に1回の女の子だけのお祝いの日なので 女の子が生まれたばかりのお家は初節句の為に雛人形を準備したり色々大変ですが、 可愛い我が子の健やかな成長を祈るものなのでとても楽しい時間で …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!