ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

子育て

離乳食の10倍粥の作り方!お米から・炊飯器で・ご飯から作る方法

投稿日:

5カ月に入って大人の食事に興味を持つようになってきたし、そろそろ離乳食を始めよう

最初は10倍粥から始めるんだよね

って10倍粥ってどうやって作るの??

なんて人もいるのではないでしょうか。

お恥ずかしながら筆者がそうでした。

今回は、離乳食の基本、10倍粥の作り方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

離乳食の10倍粥の作り方

10倍粥とは文字通りお米に対して10倍の量で炊いたお粥です。

離乳食を始めたばかりの月齢の赤ちゃんにあげるときは

お粥をすりつぶして(又はこして)ポタージュ状~ヨーグルト状に柔らかくします。

ちなみに10倍粥を柔らかくするのには、
ブレンダーがあると時短にもなるので便利でおススメです。

10倍粥を作る方法は、
お米から煮る方法・炊飯器で大人のご飯と一緒に炊く方法・炊いたご飯から作る方法の3つがあります。

以下にそれぞれご紹介します。

10倍粥を米から作る方法

筆者は娘の食いつきが一番良かったのでメインでこの方法で作っています。
お米から作る方法だけになりますが、写真付きでご紹介します。

〇材料〇

米:大さじ2(約30g)
水:300~400cc ⇒ 吹きこぼれやすいので、少し多めがおすすめです!

〇作り方〇

①お米を洗って30分~1時間ほど水につけておく

②小鍋にお米と水を入れて強火にかける(蓋は外しておきます)

③沸騰したら弱火にして蓋をして30分炊く。


この時吹きこぼれないように蓋は少しずらしておきます。

④火を止めて蓋をピッタリ閉めて10分ほど蒸らす。

⑤粗熱がとれたらペースト状にする。(筆者はブレンダーで撹拌します)

 

多めに作ってリッチェルの小分けパックで冷凍保存しています(^^♪

 

10倍粥を炊飯器で大人のご飯と一緒に作る

炊飯器なので、もちろんおかゆモードで離乳食分だけ作っても問題ないのですが、
大人のご飯と一緒に炊いてしまえば時短になります。

3つ試した中で、この方法が一番簡単です!!

〇材料〇

米:大さじ1(約15g)
水:150cc

〇作り方〇

①お米を洗って30分~1時間ほど水につけておく

②ステンレスのカップや湯飲みに米と分量の水を入れ、炊飯器の中央にセットし通常の炊飯をする。

③炊き上がったら少し蒸らしてから粗熱をとって裏ごしする。

※赤ちゃん用品店に炊飯器で作る用の専用容器も売っていますが、筆者は家にある湯飲みで作っていました。

スポンサーリンク

10倍粥をご飯から作る

〇材料〇

ご飯:60g
水:150cc (すでにご飯が炊けてるのでお水は少な目です)

〇作り方〇

①小鍋にご飯と水を入れて弱火で30分くらい加熱する。
(焦げ付かないように時々かき混ぜます)

②ふっくらしたら火を止めて、7~8分蒸らす

③粗熱が取れたら裏ごしする。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は3つの方法をご紹介させて頂きました。

離乳食は毎日のことなので、頑張りすぎずに自分が無理せず続けられる方法を見つけてくださいね!

スポンサーリンク

-子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

0歳児とのクリスマスの過ごし方は?プレゼントは?お出かけはする?

0歳ベビーの産まれて初めてのクリスマス。 スポンサーリンク 初めてだから何かしてあげたいけど、まだ何がしたい年齢でもないし・・・ ごちそうが食べられるわけでも無いからどうしたものか悩んでしまいますよね …

大田区の保育園、同点だった場合は?保育を必要とする理由の書き方と例文

ご存知の通り、認可保育園の申し込みは区役所を通して行います。 保育園の申し込みの際に、唯一こちらの気持ちをぶつけることが出来るのが 申請書の「保育を必要とする理由」欄ではないでしょうか。 要は保育園に …

0歳児に絵本はいつから読ませる?選び方やおすすめなど

まだまだ視力がはっきりしていない0歳の赤ちゃん。 絵本の読み聞かせがいいと聞きますが、 一体いつ頃から始めればいいのか悩んでしまうママさんもいるかと思います。 今回は、0歳の赤ちゃんに絵本はいつから読 …

ヨーカドーネットスーパーの配送料は?子育てママに嬉しい割引制度や便利な情報

小さい子供がいるとでかけるのも大変! でも買い物には行かなければならないし・・・ 最近ではネットスーパーも大分メジャーになってきたので利用している人も多いのではないでしょうか。 天気の悪い日やお米など …

パルシステムの離乳食で便利だったもの!お試しやキッズ特典について

毎日の離乳食の時短になればと入会したパルシステム。 入会してから約2ヵ月が経ちましたが、なかなか便利です(^^♪ 離乳食用に色々なアイテムを試してみましたので、 実際に使ってみて便利だと思ったアイテム …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!