ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

お出かけの記録 子育て 季節の行事

ドイツ村のイルミネーションに子連れで行きたい!授乳場所や混雑回避方法など

投稿日:

クリスマスに東京ドイツ村のイルミネーションを見に行きたい!
できれば子供も連れていきたい!

そう考えている方もいらっしゃるかもしれません。

子供、特に赤ちゃん連れだと、
授乳できる場所はあるか、寒さ対策ができるかなど心配事も多いですよね。

今回は、筆者の経験をもとに赤ちゃん連れでドイツ村のイルミネーションを楽しむ方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ドイツ村のイルミネーションに子連れで行くには

ドイツ村に行くには、高速バスなど公共交通機関を使うこともできますが、
赤ちゃん連れの場合はで行くことを強くおススメします。

ドイツ村は敷地も広く、
車に乗ったまま園内を回ることができるのが大きな特徴です。
(入場料兼駐車料金は1台につき2500円と少しお高めではありますが…)

園内の各所に駐車場がありますので、見たい場所の近くまで車で移動しながら近くの駐車場に止めて楽しむことができます。

イルミネーションの時期は非常に寒いので、防寒対策はしっかり行い、
赤ちゃんが風邪を引いたりしないように車での移動をメインにするのが良いです。

ドイツ村に授乳できる場所はあるの?

ドイツ村の施設内に授乳できる場所は2か所あります。
どちらも『救護室』の中に授乳スペース、オムツ替えスペースあります。

救護室はあるのは、以下の施設になります。
(画像の黄色い〇印部分です。)

①無料休憩室

②マルクトプラッツ(レストラン&ショッピング)

※調乳用のお湯は、②のマルクトプラッツ内にのみ用意があります。

ちなみに筆者の場合、授乳だけだったら駐車してある車の中であげてました(*´з`)

スポンサーリンク

ドイツ村のイルミネーションの混雑回避方法は?

全国的にも有名なドイツ村のイルミネーション
やはり土日はめっちゃ混みます(-_-;)

可能であれば平日か、時期をずらしていくのがおすすめです。
(開催期間も4月までと長いので少し暖かくなってから行くのもアリです!)

赤ちゃん連れで渋滞にはまってしまうのは避けたいので、
イルミネーションがメインでしたら15時までには着いていたいところです。

筆者の経験上、15時だったら駐車場も頂上付近の店舗やトイレの近くに空きがありました。

イルミネーションの点灯が16:45頃なので、
それまではお土産を見ながらのんびりぶらぶらしたり、レストランで軽食をとったりするのがおすすめです。
(正直な感想ですが、レストランは味も雰囲気もいたって普通です。特にドイツ感はありませんので軽食くらいがよろしいかと思います 笑)

完全に余談ですが、
筆者は売店に売っているハムとバームクーヘンがお気に入りでドイツ村に行くと必ず買ってしまいます(*´з`)

退園時もすごく混み合うので、赤ちゃん連れの場合は早めにでると帰りもスムーズです。
筆者は17:30頃に退園しましたが、渋滞に巻き込まれずに帰ることができました。

ドイツ村イルミネーションまとめ

いかがでしたでしょうか。

個人的にドイツ村のイルミネーションは電飾も多く敷地も広いので、見ごたえがあっておススメのイルミネーションです。

赤ちゃんと行く場合には、

・早めの到着、早めの撤退
・防寒対策をしっかり

この2点がポイントです!

もちろん赤ちゃんの体調が第一ですが、
ぜひ綺麗なイルミネーションを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

-お出かけの記録, 子育て, 季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭りの食べ物は?お菓子の由来やハマグリの意味など

ひな祭りの食べ物といえば、ちらし寿司が有名ですよね。 小さい頃はうちわで出来立てのちらし寿司を仰ぐのが私の仕事だったなぁと懐かしくなります。 スポンサーリンク ちらし寿司の他にも、雛人形に飾られている …

七草粥を食べる理由は?七草の意味や炊飯器で簡単に作る方法

七草粥はお正月を過ぎたら食べるもの。 そんなイメージを持っている人も多いかもしれません。 しかし七草粥って一体何を目的に食べるものなのか 答えられない人もいるのではないでしょうか。 スポンサーリンク …

大田区の4か月検診の時間は?内容や持ち物や服装など

自治体から送られてきた赤ちゃんの4ヵ月検診のご案内。 筆者が済む東京大田区では、 4か月検診は決まった場所と日にちが指定される集団検診でした。 スポンサーリンク どういった流れで行われるのか分からずに …

品川の子連れランチにciboへ行ってきた!キッズスペースやキッズメニューなど

品川に子連れランチができる場所があると聞いて お互い9カ月の娘を持つ友人と品川駅で子連れランチをしてきました。 実際に行ってみた感想などを書いていきます。 スポンサーリンク

神社に参拝するときの作法が知りたい 服装や時間帯など

年明け最初のイベントといえば初詣ではないでしょうか。 神社好きな私は毎年どこの神社に行こうか悩んでしまいます。 ところで神社に参拝するときの作法ってご存知ですか? スポンサーリンク 毎年何となく参拝し …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!