ゆるキャリウーマン、奥様はじめました!

働く新米主婦が徒然なるままに気になるモノ、コトを発信していきます☆

子育て

抱っこ紐の防寒方法は?赤ちゃんの服装や代用アイデアなど

投稿日:

赤ちゃんとのお散歩を日課にしているママも多いと思います。

これから寒い時期を迎えると、
赤ちゃんの防寒をどうすれば良いのか悩んでしまいます。

今回は抱っこ紐でお出かけする場合の赤ちゃんの防寒方法や赤ちゃんの服装、防寒の代用アイデアについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

抱っこ紐の防寒方法は?

抱っこ紐の防寒グッズは、
代表的なものでママコートやポンチョ、防寒カバー(ケープ)など様々あります。

ママコートとは、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしたまま着用できるコートです。
一般的なコートとの違いは、「ダッカー」と呼ばれる赤ちゃんを覆うための布が付いていることです。

ポンチョは言うまでもなく、羽織って前でぽちっと留めるアレです(雑ですみません)
子供にポンチョを着せてから抱っこ紐か、抱っこ紐をつけてからポンチョで覆う方法もあります。

防寒カバーは抱っこ紐に取り付ける防寒具です。
各メーカーから様々なものが出ていますが、保温性があって便利です。

個人的な見解にはなりますが、
筆者のおススメは、抱っこ紐にとりつける防寒カバーです。

ママコートは、あまりオシャレなものが見つからず…。
ポンチョも使ってましたが、防寒カバーを購入してからは付けたり外したりが簡単なので便利すぎてずっと使ってました。

電車に乗ったり、暖かい(暑い?)室内に入ったり寒暖差が激しいときに
カバーを取り外して温度調節ができたので良かったです。
赤ちゃんの服を着せたり脱がせたりって結構面倒くさいんですよね、じっとしててくれないし。(-_-;)

抱っこ紐がエルゴだったので、防寒カバーもエルゴのものにしましたが、
ベビーカーにも取り付けができるタイプだったので、
ベビーカーでお出かけする時にも重宝してました。

こちらは最新のものですがご参考までに↓

 

抱っこ紐を使う際の赤ちゃんの服装は?

抱っこ紐でお出かけするときに
赤ちゃんにはどのような恰好をさせればいいのでしょうか。

筆者の経験からですが、
抱っこ紐の場合、赤ちゃんとママと密着するのであまり厚着はしない方がいいかなって思います
実際わが子は厚着すると窮屈そうにしてました(-_-;)

関東在住の筆者は、基本的には肌着と厚手のカバーオールに帽子・靴下でした。

お住まいの地域にもよりますが、よほど寒い地域でなければ問題ないと思います。

スポンサーリンク

抱っこ紐の防寒の代用アイデア

筆者のおススメは防寒カバーですが、
それなりにお値段もするし、赤ちゃんによってはワンシーズンしか使わないのにもったいない…という人もいるかと思います。

先輩ママさんに抱っこ紐の防寒アイデアについて色々聞きましたのでご紹介します。

抱っこ紐の防寒をストールで

大判のストールで代用する人も多いです。

そのまま覆ってもいいのですが、
ストールの端を自分の首に巻きつけてマフラーのようにし残りの部分で子供を覆い、
反対の端を抱っこ紐にはさんで使うと
自分もあったかいし,ストールも邪魔にならないので便利です。

男性用のダウンジャケットで

抱っこ紐で前抱きにした後、
男物の大きいダウンジャケットを羽織ってチャックを閉める方法もあります。

これを聞いたときは目から鱗でした。
荷物1つ減るなって。

先輩ママさんの知恵ってすごいです。。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

寒い季節のお出かけは、寒かったり風邪をひいたりと心配ごとも多いですが、
しっかり防寒対策をして楽しくお出かけしてくださいね!

スポンサーリンク

-子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドイツ村のイルミネーションに子連れで行きたい!授乳場所や混雑回避方法など

クリスマスに東京ドイツ村のイルミネーションを見に行きたい! できれば子供も連れていきたい! そう考えている方もいらっしゃるかもしれません。 子供、特に赤ちゃん連れだと、 授乳できる場所はあるか、寒さ対 …

離乳食の10倍粥の作り方!お米から・炊飯器で・ご飯から作る方法

5カ月に入って大人の食事に興味を持つようになってきたし、そろそろ離乳食を始めよう 最初は10倍粥から始めるんだよね って10倍粥ってどうやって作るの?? なんて人もいるのではないでしょうか。 お恥ずか …

0歳児に絵本はいつから読ませる?選び方やおすすめなど

まだまだ視力がはっきりしていない0歳の赤ちゃん。 絵本の読み聞かせがいいと聞きますが、 一体いつ頃から始めればいいのか悩んでしまうママさんもいるかと思います。 今回は、0歳の赤ちゃんに絵本はいつから読 …

サイズアウトしたオムツに使い道はあるの?活用方法や売る場合のこと

赤ちゃんのおむつ、 特に新生児用やSサイズはすぐにサイズアウトしてしまいますよね。 うまく使いきれた場合はいいのですが、 私はSサイズのおむつをかなり余らせてしまいました。。 次の子に、と思っても正直 …

ヨーカドーネットスーパーの配送料は?子育てママに嬉しい割引制度や便利な情報

小さい子供がいるとでかけるのも大変! でも買い物には行かなければならないし・・・ 最近ではネットスーパーも大分メジャーになってきたので利用している人も多いのではないでしょうか。 天気の悪い日やお米など …

はじめまして!

いち華(いちか)です☆

大田区在住のワーキングマザーです!

2018年に第一子となる娘を出産し、

夫と娘と3人で暮らしています。

初めての育児にバタバタな毎日ですが

育児の息抜きも兼ねて、日々の気になる事やお出かけしたことなど徒然なるままにブログを書いています。

よろしくお願いします!